ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2017年07月06日

3周年と200匹

sakuraneko1034.jpg
フトシさんの住む保護猫サロンですが、いつの間にか3周年を迎えていました。
時間がたつのは早いものですね。
新アイテムござマットの上でまったり。

sakuraneko1035.jpg
保護直後は、こんな表情でしたが変わるもんです・・・。
人間を見ると威嚇して本気の猫パンチを繰り出していましたが、それは人間が怖かったからに他なりません。
でも、信頼関係が構築できれば野良の大人猫さんとも仲良くなれるのですb

sakuraneko1036.jpg
こちらも開店当初から在籍のジョウ君。鼻が高くてイケメンです。
ちょっと珍しいポーズをされていますが安定感はあるのでしょうか。

sakuraneko1037.jpg
寝た!
大丈夫そうですね。笑

sakuraneko1038.jpg
同じく3年選手のたまちゃん。
体格は最も大きい方ですが、昔人間に脅かされていた時の心の傷がまだ癒えていないのか極度のビビりでずっと上にいます。
とはいえ美味しいご飯をもっていくと近づいてくるので・・・この距離が彼にとっては居心地が良いのでしょうね。

sakuraneko1039.jpg
小さいころからここにいる猫さんも外の蝶々には興味津々。

sakuraneko1040.jpg
外の世界を知らないまま一生を過ごす猫さんもいらっしゃるかと思いますが、安心して寝て食べて、大切にしてくれる家族とずっと一緒なら素敵なことだと思います。

sakuraneko1041.jpg
こちらは緑内障で目が見えない猫、グレーさん。昨年病院に行った際は内臓の数値も悪く、もう長くないという診断だったそうです。
・・・が、まったりゆっくり生きてくれています。
目が見えないながらもゆっくり壁を伝ってトイレに行ったり目の前のご飯を食べたり、元気な様子を見せてくれると嬉しくなりますね。
穏やかな時間をこれからも過ごしていってください。

sakuraneko1042.jpg
こうやって安心しきって無防備に眠ることが出来る場所があるというのが長寿の秘訣なのかもしれません。
ここでは3年間で約200匹の猫さんにご縁がありました。これからも保護猫さんたちに幸せの機会を与える場として続いて行って欲しいです。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

どのねこさんにも幸せになってほしいです。

by るんたた 2017-07-06 14:17

幸せな猫生を送ってくださいね☆
地道な活動に、頭がさがります。

by ひろちゃん 2017-07-06 15:04

フトシさんの表情の変化にウルっときますね。大人猫さんになったからの保護は難しいのかなと思いますが、ご飯の心配や交通事故のリスクがなく、安心して暮らせるのもいいことですよね。
お世話をされている方たちに感謝です。

by ふ〜みん 2017-07-06 20:12

大好きな フトく~~~ん♪  そうか・・・・そんな辛い過去があったのにゃね・・
でも今は みんにゃ安心して日々を過ごしているにゃあ・・・
ありがとうございます  みなさまとみんにゃの幸せがいつまでも続きますように (^^)

by みけにゃんこ 2017-07-06 22:58

> るんたたさま
一匹でも多くの猫さんにこういう機会が訪れたらよいなと思います。

by ねこせんせい 2017-07-07 18:39

> ひろちゃんさま
開始されるだけでもすごいのに3年も続けられるということにさらに驚きます。
そのおかげで保護猫や里親という事にも認知が広がっていると思います。

by ねこせんせい 2017-07-07 18:41

> ふ〜みんさま
怯えたり威嚇したりが続いたころは、幸せなのかなあこれで・・と思ったりもしましたが
仲の良い猫さんも出来たり人間にもなついたりと、最終的には良かったです。
安全な場所でゆっくり寝て食べてしてほしいです。

by ねこせんせい 2017-07-07 18:44

> みけにゃんこさま
フト君に歴史ありです!
怯えていた当初も、カリカリを補充しているときは少し表情が緩んでこちらを見ていたことを覚えています。
平和な日々を続けられるのもお世話の方々のおかげですね。

by ねこせんせい 2017-07-07 18:48