ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2017年03月23日

パニャリンピック

sakuraneko930.jpg
以前に訪問したキャットソシオンさんで障害猫さん専門の譲渡会が開催されていると聞いて訪問です。

sakuraneko931.jpg
様々な障害を持った猫さんたちが里親さんとの出会いのためにいらっしゃっています。
こういった猫さんたちも里親さんにもらわれていく所は何回か見てきました。みなさん素敵な猫さんばかりなのです。
中に入ってみましょう!

sakuraneko932.jpg
栄太郎さんと喜助さんの紹介。
5歳で同い年の仲良しですが血は繋がっていないのではないかということです。
保護されたときに結膜炎がひどく後遺症で目が不自由になりましたが、よく食べて・・・

sakuraneko933.jpg
こんなに大きくなって元気なのです!
育ってくれてうれしいですね。

sakuraneko934.jpg
こちらは子猫さんです。カメラ目線でアピールb
華があります!
sakuraneko935.jpg
おなかの傷を治療中のためエリザベスカーラーをつけての参加ですが、とても元気でしゃべりかけてきてくれます。

sakuraneko936.jpg
そして、さくら猫さんもいらっしゃいます!
手足が不自由なところもあるようですがキャットタワーも登れたりと、室内で暮らしていれば日常生活に支障はないそうです。
ゆっくりと暮らせるおうちが見つかりますように!

sakuraneko937.jpg
今回は残念ながら欠席となってしまったバロンさんもチラシで登場していただけています。
交通事故で右足がなくなったそうで治療と回復に時間がかかったそうですが、今は退院出来てボランティアさんのおうちの一時預かりでゆっくりされているとのこと。
次回は参加できてよいご縁があるといいですね。

いろいろな猫さんが参加する里親会では子猫さんが人気になって大人猫さんが決まりにくかったりしますが、こういった形でテーマを決めた里親会だとそれぞれにチャンスがありそう。この取り組みも、より多くの人に知られて行って欲しいです。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

なんと素晴らしい発想!
そして、障害ニャンコと暮らす私にとっても、こんな譲渡会の存在自体が励みになります。
ほんっっっっとに大変ですが、手がかかる分可愛いんですよ、本当に。
時間がかかっても、出来なかったことが出来るようになっていく過程を見ていけたり、
幸せそうな寝姿を眺めているだけで、この子に出会えてよかった、と思えます。
自分も人間として成長していけている気がします。
ご縁を感じたらぜひ障害がある子でも、迎えてあげてほしいです。

by 桜さくら 2017-03-23 11:05

我が家にも交通事故の後遺症で排泄に多少苦労しているおばあちゃん猫や、病気療養中の若い雄ネコがいますが、毎日一生懸命生きています。お金も手間もかかるけれど、愛おしい家族です。シニア猫や障がいのある猫さんたちでも、里親さんを見つける取り組みがあるのは本当に素晴らしいことだと思います!

by あべんぬ 2017-03-23 17:55

ねこせんせい、先日はお越しいただき、また、ステキなご紹介をありがとうございました。
みんな、頑張って、ハンデキャップを乗り越え、逞しく生きています。

ステキな里親様に出会えますように、、、

ボランティアさんも、ネコさんも頑張りますね。
また、お越しくださいませ。

by キャット・ソシオン 2017-03-24 11:32

パニャリンピック(譲渡会)すばらしい発想ですね。
元気な若い子よりゆったり健気に暮らしていく姿はどんな人にも癒しを与えてくれそうです。
私自身の年齢もだんだんと高くなるにつれ、子猫の受け入れは躊躇します、こんな子たちだったらお世話も愛情もたっぷりかけてあげられるのかなと感じました。

多くのご縁がありますように!

by あずにゃん 2017-03-24 11:33

>桜さくら様
障害猫さんと暮らされているのですね。
猫さんも桜さくら様も幸せそうな様子が伝わってきてうれしいです。
気を抜いて無防備に寝ることができる時間があるのは素敵なことだと思います。
みんなのご縁がつながる機会が増えていくように願っています!

by ねこせんせい 2017-03-24 23:58

>あべんぬ様
手がかかっていても穏やかな時間を一緒に生きていてくれたら幸せですよね。
「今日はたくさん食べてくれた」とか「久しぶりに机にジャンプした」とか、そういう普通のことがうれしかったりします。
こういった機会があることは普通の里親会以上に知られてないので、もっといろいろな人に知ってもらえたらと思います。

by ねこせんせい 2017-03-25 00:04

>キャット・ソシオン様
素晴らしい催しをありがとうございました!
機会があれば、今も回復を頑張っているバロンさんに会ってみたいです。
参加できるようになることを心待ちにしています。
またよろしくお願いします。

by ねこせんせい 2017-03-25 00:08

>あずにゃん様
これから猫さんと人間の関係も多様化してきそうですね。
そして、歳をとった猫さんでも、みんなと違う猫さんでもそれぞれの魅力があって、それぞれ幸せになれるんだなと改めて思いました。
そのためにもこういった場がもっと知られていかないとですね!

by ねこせんせい 2017-03-25 00:16