ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2016年07月28日

さくらねこプロファイル11:秀吉

かわいさ:★★★★★
家猫適正:★★★★★

sakuraneko729.jpg
公園猫として暮らしていたさくらねこの秀吉さんを気にかけられていたご夫婦が・・・ついに一大決心、ペット可のおうちに移られ、おうちに迎え入れることとなりました。 そのための保護の日に同行させてもらいました。

sakuraneko730.jpg
フードでつってキャリーに入れる作戦のようです。

sakuraneko731.jpg
ある程度食べたら出てきました。
警戒されないように穏やかに進みます。

sakuraneko732.jpg
遊び終わると満足して帰って行かれます・・・!

sakuraneko733.jpg
「それではみなさん、公園を楽しんでいってください」
秀吉さんはいつも通り・・・なのでしょう。

奥に入って行かれたので、お昼寝の時間かなと思いここでいったん帰ることにします。
ご夫婦は引き続き秀吉さんが出てこられるのを待たれるようです。

そして、夕方に保護できたとの報告が入ります。
長いこと秀吉さんと仲良くされている方が抱っこしてキャリーに入れてくれたそうです。
待たれたかいがありましたね!

sakuraneko734.jpg
さて、次の問題は長いことお外で暮らしてきた猫さんが家になじんでくれるかということろですが・・・違和感なしb

sakuraneko735.jpg
ふみふみしているのでしょうか。

sakuraneko736.jpg
リラックスしすぎです。笑

sakuraneko737.jpg
一枚目のお外の写真と似たようなポーズ。
今では「殿」というお名前をもらって、家猫となってまったりと暮らしているそうです。
多くの方に愛されてお外で暮らしてきた秀吉さんですが、天候や外敵のストレスもなくなり、ずっと一緒にいてくれる家族ができたことは本当に祝福したいことです。 これから末永くお幸せに!!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こう
やって、ご自宅に迎え入れて下さったご夫婦に感謝です。
殿、違和感なく、リラックスですね。かなりの大物です。

by ペンギン 2016-07-28 11:34

私もお世話している外ねこさんがいます。兄妹です。もっと慣れてくれて適した環境にしたら、お迎えしたいと思っています。

by るんたた 2016-07-28 14:55

殿くん、良かったね✨こんなふうに幸せになれる子が一匹でも多くと願ってやみません。我が家で可愛いがっている(サザエさん)現在、自宅の新築工事のため、会えなくなってしまいました。新居が完成したらまた会えると信じていますが、警戒心が特別に強い子なので再会できるか心配です。新居完成まで、あと半年、なんとか無事でいて欲しいです。

by ふみちゃん 2016-07-28 15:52

家猫さんになり、表情が穏やかに見えるのは気のせいでしょうか?
殿くんが大切にされているのが伝わります。

by みろりん 2016-07-28 17:17

こういうことが、あるのですね!どちらもぴったりの相性なのでしょうね。名前も行動も貫禄あり!

by つの 2016-07-29 06:25

「秀吉」くんの名前、最初読んだときは当然あの日本史上の有名人から取ったものと解釈していたのですが……もしや名付け親さんは、そっちじゃなくてアタゴオルの巨大猫の方から取ったのでは……

by ぽっと 2016-07-29 12:45

> ペンギンさま
なんとしても秀吉さんと一緒になりたかったみたいでして、お互いにとって良い結果になったようで素敵です!

by ねこせんせい 2016-07-29 17:27

> るんたたさま
確かに慣れてない状態ですと後が大変(ずっと隠れて出てこない)などありますが、時期が来ましたら是非安全なおうちの中に行けるよう願っています。
兄妹もそれまで頑張ってほしいです。

by ねこせんせい 2016-07-29 17:30

>ふみちゃんさま
環境が変わると居場所を変えてしまうことがあるので心配ですね・・・。
うちの近くの猫さんも一週間の工事の後できちんと戻ってきてくれたので、サザエさんもぜひそうなるよう願っております。

by ねこせんせい 2016-07-29 17:35

> みろりんさま
やっぱり安心できる環境は落ち着くのだと思います。
うまくいきそうで良かったです。

by ねこせんせい 2016-07-29 17:37

> つのさま
こうやって家猫になれる猫さんはまだまだ少ないですが、里親会などももっと認知されていって家猫になれる外猫さんが増えて行ってほしいです。

by ねこせんせい 2016-07-29 17:44

> ぽっとさま
気になって調べてみましたが・・・似ていますね!!
あり得るかもしれません。笑

by ねこせんせい 2016-07-29 17:47

だって5枚目の眼をつぶった表情って、そのままで(^^)
ちゃとら猫さんはどうしてみんなでかいのでしょう・・・そのぶん心もでっかく広いのでしょうね
わたしもいつか暮らしてみたいねこさんです

by あたごおる派賛成です 2016-07-30 10:12

> あたごおる派賛成ですさま
ですね!似過ぎていてびっくりしました。体形も。笑
茶トラさんはオスの割合が多いので大きいのかもしれません。
うちもたくさん猫さんと暮らしてきましたが茶トラさんはまだないので暮らしてみたいです。
性格面でいうと茶トラさんは面倒見がよくて人懐っこい方が多い印象があります。

by ねこせんせい 2016-07-31 11:31