ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2016年04月12日

「地域猫啓発団体ねこ☆にゃらーず」さまの活動レポート(2015-16前期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:愛媛県松山市近郊

活動報告

譲渡会事業
2015年5月から10月まで「猫の譲渡会」を18回実施しました。月平均3回の実施です。
譲渡会では野良猫相談のほうが多く相談にのることが多数でした。
この間の譲渡数は10匹でした。

TNR事業
TNRは4匹実施。 相談者から依頼され公園の猫、近隣の猫 オス3匹 メス1匹
全ての猫に手術済みの耳カットを実施してます。

保護、譲渡事業
保健所から5匹の殺処分対象の子猫を引き上げ保護して譲渡できました。
公園に遺棄された子猫5匹を保護し1匹は現在譲渡終了済みで残る4匹については保護、譲渡を継続中です。
保健所に持ち込まれた子猫です。↓

nekonyaraz-151129-1.jpg

nekonyaraz-151129-2.jpg

草むらの中で行き倒れてる成猫を保護しました。尿つまりによる急性腎不全で危篤状態でしたが3週間ほど入院をさせて生き返ることになり療法食による治療のため現在も保護中です。 あと白血病による口内炎で餌を食べれなくなった個体の保護、1匹。
知人からの依頼による成猫3匹の保護継続中。

nekonyaraz-151129-3.jpg
急性腎不全の猫

期間中子猫10匹保護、成猫5匹保護となりました。

この期間中もっとも印象的だったのは成猫の譲渡が続いた事でした。
地域柄子猫を選ぶ方が多いのですが性格や行動様式がある程度把握できる成猫をと考える方が増えてきたということは考える飼育者が増えてきたということでとても望ましい事です。
「小さくないと値打ちが無い」という古い既成概念からライフスタイルに合っている動物の飼育という発想に切り替わっていく途中だと思いますが嬉しい兆しだと感じました。


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもご支援頂き有難う御座います。
皆様の暖かいご支援で非常に助けていただいております。
これからも地道に細長く頑張っていきますので宜しくお願い致します。



「地域猫啓発団体ねこ☆にゃらーず」
http://nekonyaraz.web.fc2.com
http://blog.goo.ne.jp/neko-nyarazu (ブログ)
  • ツイート
  • いいね!