ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2016年01月14日

がんばる京都

sakuraneko538.jpg
京都いつもの場所へ年明け早々に訪問。お元気そうですb

sakuraneko539.jpg
猫ハウスのほうへいってみましょう。

sakuraneko540.jpg
おおっ!?
なんかいつもと様子が違いますね。

sakuraneko541.jpg
猫さんたちにも正月はやってくる!しめ縄付きでした。
あけましておめでとうございます。

sakuraneko542.jpg
奥にもいつもの猫さんがいらっしゃいます。
やっぱり冬は猫だんごに限るb

sakuraneko543.jpg
さて、注目は上の張り紙です。
猫さんに会いにくる人が増えたためか、いくつかのお知らせが貼ってあります。
・個人ボランティアの方によって不妊去勢されていること。
・猫を捨てることは犯罪であるということ。
・捨てることは近隣の迷惑にもなるし、ボランティアの方が不妊去勢してきた活動が
   無意味になること。
・餌をあげる場合、食べ残しは持ち帰って綺麗にすること。
・塩分の高いものはあげないこと。
・近隣住民の方の迷惑にならないようにすること。
と、地域猫との共生のために色々な事がかかれてあります。
知らなかったという人はこの機会に知っていただいて、猫さんのお話と一緒に伝えていってもらえると素敵ですねb

京都、がんばってます!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

今年は暖冬とか言われて確かに過ごしやすい日が続いていましたが、ここ数日急に寒くなりました。猫さん達には厳しい季節です。どうか皆が元気に春を迎えられますように。我が家のサザエさんは太った(ふくよか)になったせいか、あまり寒そうに見えません。ごはんは(大丈夫?)というほど食べてます。避妊してあるので、恋のストレスもありません。欲を言えば家の中へ入れてあげたいけど、それは彼女の生活スタイルに反するようで、実現していません。強引に引っ張りこめないので仕方ないです。

by ふみちゃん 2016-01-15 11:45

> ふみちゃんさま
安心していましたが、急に寒くなりましたね!猫だんごで乗り切ってほしいものです。
サザエさんはお元気そうでよかったです。おっしゃる通り、外で生きていきたい猫さんもいらっしゃいますし、生活スタイルはそれぞれなんですよね。
これからも見守ってあげてくださいb
よろしくお願いします!

by ねこせんせい 2016-01-16 17:45

聖域ですね♪
でも心ない人があまりにも多いので・・・。
先日、NHKさんで犬猫の殺処分の番組がありました。飼い主が保健所に持ち込むという信じられないケース(`□´)
こう言う番組をもっと作ってほしいと思います

by バベット 2016-02-06 09:54

そうそう(^-^;
最初の写真の猫ちゃん、先代の白猫のちいちゃんにそっくりで、嬉しくなりました!
晩年は外で多分ケンカして、右目が丹下佐善

by バベット 2016-02-06 09:58

入力中に誤送信(;´д`)
右目が丹下佐膳になって、やっと去勢しました。
早く去勢していたら、家でおとなしくお留守番できて、丹下佐膳にならなくて済んだかも(泣)
地域のボランティアさん、お疲れ様です。
猫さんを飼いたいという方!
ペット・ショップなどではなく、譲渡会などで、どうか猫さんを見つけて下さい。
避妊、去勢して、家で飼うようお願い致します。そして、生涯、大切に飼ってください。

by バベット 2016-02-06 10:06

何度もすみません!誤送信で、読み返して、ふみちゃんさまのコメントを拝読致しました。
猫の保護活動をされるかたが部屋飼いを御願いしています、と伺っていますが、うちの先代の子も自由にしていて、昨年末にいなくなった外猫ちゃんもなかなか家猫ちゃんになってくれなかったです。
環境が良ければ、また手術していれば、家と外を自由に行き来できるのが猫さんにとっては最高でしょう。
以上、何度も、偉そうにすみません。

by バベット 2016-02-06 10:16