ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2015年12月24日

旅先の公園とサビ猫さんとさくらねこ

sakuraneko527.jpg
関西を離れお出かけ先の東京の公園で猫さんに遭遇です。
地面に保護色なんじゃないかと思うくらいの見事なサビ猫さんb

sakuraneko528.jpg
池のほとりなので、水飲み場や隠れてお昼寝する場所にも困りません。
何かに興味をもってパトロール中です。

sakuraneko529.jpg
近くを一周して、定位置っぽい石の上に戻ってこられます。

sakuraneko530.jpg
さてさて、このサビ猫さん・・・耳カットがオスを表す右耳です。しかし、サビ猫は三毛猫と同じ理屈で数万匹に1匹しかオス猫がいないともいわれています。
・・・どちらなのでしょうね?笑
カットする耳がどちらかはそれほど厳密なルールでもないでしょうし浸透しているかもわからないのできっとメス猫さんでしょう。

sakuraneko531.jpg
この後、トレーを持参された方がご飯をあげにこられていました。
TNRされ公園猫として一代限りの命を大切にお世話にしてくれる方が居る。そんな光景を旅先で見ることが出来て良かったです。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

キレイな模様のさび猫さん。
寒さ厳しい冬がやってきますが、周りの方のサポートの中、どうか元気に冬を過ごしてくださいね!
猫好きな方ばかりではないから、もしかして猫ちゃんにご飯をあげることを快く思わない方もいるかもしれませんが、お外のねこちゃんも好き好んでお外猫ちゃんになったわけではないっていう当たり前のことが、1人でも多くの人に理解してもらえて、幸せな猫ちゃんが増えますように!

by ふく 2015-12-25 00:03

私もお外猫さんにご飯をあげて良く思われてないひとりです。大切な命なんです。
猫さん達は、なにも悪くありません

by みーくんのまま 2015-12-25 10:22

> ふくさま
今年は暖冬で、お外の猫さんもまだ過ごしやすいかもしれませんね。
最初は外の猫さんを世話することを快く思われてなかった方にも、趣旨を説明して最終的には協力者にしてしまう、そんなパワフルな人もいらっしゃいますb
もっと理解と認知が進んで行くと猫さんと人間がうまく行くんじゃないかなと思います。

by ねこせんせい 2015-12-27 02:30

> みーくんのままさま
お世話ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
まじめにお世話される方がいらっしゃる一方で、餌を散らかして帰ったり避妊去勢には無関心だったりという方もいらっしゃるので、後者のイメージを強く持たれている方への説明と理解は難しかったりしますよね。
「かわいそうな猫のための活動」ではなく「地域活動」という趣旨で説明すると伝わりやすいようです。

by ねこせんせい 2015-12-27 02:39

ある方が言っていました。人間も動物も姿と形が違うだけで、同じ命のある生き物なんだと、地球は人間の物ではありません。猫にだってりっぱな権利があります。餌やりはきちんとすれば誰にも文句は言えないはずです。この季節は特にたくさん食べて体力をつけて欲しいです。

by ふみちゃん 2015-12-27 14:40

> ふみちゃんさま
ですね。なんで都会の公園に猫さんが住んでいるかというと多くは人間に捨てられたことが原因ですし、せめて一代限りの命は温かく見守ってあげたいものです。保護されるのがいいのでしょうけど、みんながみんなそうはいかないですからね。

by ねこせんせい 2015-12-31 01:34