ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2015年10月08日

夜×公園×猫さん

sakuraneko450.jpg
雨上がりの公園に夜、と猫さんが現れる条件が揃っていると思いきや・・・いらっしゃいました、猫さん!

sakuraneko451.jpg
ここは黒猫さんが多いのですが、夜だとなおさら誰が誰だかわかりませんね。笑

sakuraneko452.jpg
ブランコ付近は人気スポットなのでしょうか、かわるがわる猫さんが現れます。
キジトラさんもさくらねこさん。

sakuraneko453.jpg
シャムっぽいかたもさくらねこさん。

この公園、個人の方が一人で避妊去勢やお世話などされていたのですが、人数も揃って「公園猫適正管理推進サポーター制度」の適用となったようです。
努力と継続の賜物ですねb

sakuraneko454.jpg
いつの間にか集まったみんなが、思い思いに帰っていって、また明日も集まってる。一代限りの命を見送るまでそんな場所であり続けて欲しいですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

これから寒くなってくるんで、お外のネコさんは大変だけど、守ってくれる人が居る地域は安心ですね。最近東京で猫を惨殺する事件が多発してますが、同じ人間としてとても悲しいです。弱いものはいたわるように親に教わらなかったのでしょうね・・・どんな小さな生き物でも命は大切にしたいです。

by みゅうねこ 2015-10-08 15:46

ある人が言った言葉ですが、人間も猫も見た目の姿が違うだけで、同じ命をもつ生き物。みゅうねこさんがおっしゃる通り、どんな命もたったひとつしかない大切な命。無駄にする、まして奪うなんて決して許されることではありません。

by ふみちゃん 2015-10-08 17:06

> みゅうねこさま
そうですね。10年以上生きている猫さんもいらっしゃるので、格段に生き易くなると思います。
でも、ずっと見ていられるわけではないので居なくなったり事故にあったりする猫さんも・・・。
東京の事件は早く解決して欲しいです。聞くたびにつらいです。

by ねこせんせい 2015-10-08 23:39

> ふみちゃんさま
無駄に命を奪うのって人間くらいでしょうか。
実家の猫さんもネズミ捕ったら食べてましたし、命を奪うというのは本来そういうことなのかなあと思ったりしました。
聞くに堪えない事件が少しでも減っていく世の中になって行く事を願います。

by ねこせんせい 2015-10-08 23:54

猫がねずみを食べるのは生きるためであり、本能だからだと思います。人間も生きるために動物の命を頂いています。でも遊びやストレスから命を奪うのは全く違うと思います。まして、抵抗できない弱い命を奪うなんて、絶対に許せません。正義の味方を気取るつもりはないけど本当に最近の事件は許せません。

by ふみちゃん 2015-10-09 10:29