ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2015年08月06日

Second Cat Lifeさま訪問1

今、世界遺産でホットな福岡県大牟田市で活動をされているSecond Cat Lifeさまを訪問です。
保護されていた25匹を引き継いでお世話をされ、里親さんとのご縁を繋ぎみんなを送り出すことを目的とされています。

sakuraneko394.jpg
なんと一軒家が猫さんたちの保護場所に改造されています!
こういう環境に住みたいといまだに本気で思うのですが、お世話・お掃除などやはり現実は大変だと思います。
ちなみに、障子は破られたので全て取ってあります。
その時の光景が想像できますね。笑

sakuraneko395.jpg
この広い部屋は17匹いらっしゃるお部屋。
人慣れ度合いが高い猫さんたちは、目が合うと・・・

sakuraneko396.jpg
遊ぼう~!
寄ってきてくれますb

sakuraneko397.jpg
少し遊んでいったん別のお部屋です。
こちらは5匹いらっしゃいます。
保護された経緯が別だそうで、少し大きくなってからだったので人慣れ度合いは低めです。
その中でもルナさんは逃げたい気持ちよりも好奇心が勝って、結構そばに来てくれます。
カメラの紐が揺れるのが気になるようで・・・。

なんと、このルナさんは白血病陽性だったのですが、インターフェロン治療で陰性になったという強運の持ち主でもあります。
うちは白血病で2匹の猫さんを亡くしているので、そういうこともあるんだなぁとしみじみ思いました。

sakuraneko398.jpg
そして天井の下、物置だったと思われる場所には猫だんご!
あれ?でも一匹足りませんね・・・。

sakuraneko399.jpg
カーテンの後ろでした。

sakuraneko400.jpg
見つかってしまったので、とりあえず隠れようと動き出します。

sakuraneko401.jpg
専用スロープを登って

sakuraneko402.jpg
猫だんごに合流!

sakuraneko403.jpg
体勢を整えてこちらを伺います。
この4匹が血縁関係があってルナさんだけ違うので・・・仲が悪いわけではないのですが4匹と1匹になっているようなことも多いらしく少し寂しい感じもしますね。
まあ、本人はなんとも気にしていないかもしれませんが。

さて、改めて本腰を入れて17匹のお部屋に戻ってみましょう。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

保護猫さん達のお世話、頭が下がります。命を大切に慈しむ輪が広がりますように。

by みんニャ幸せにねっ 2015-08-12 03:41

お世話してくださる方がいて、みんな本当に幸せな猫さんたちですねb
こういった活動がもっと知られていって欲しいです。

by ねこせんせい 2015-08-18 22:49

いつも、新しい記事を心まちにしております飼える環境ならすぐ会いに行きたい私です。市営の住宅のため今は猫部をみるのと実家の猫さんに会うのが楽しみです♪また新しい記事を心まちしております(=^ェ^=)

by りょうのおば様 2015-09-03 16:07

> りょうのおば様
ご覧いただきありがとうございます!
もし飼える環境になられた際にはぜひっb
頑張って生きてる猫さんたちをこれからも見守ってくださいね

by ねこせんせい 2015-09-12 00:31