ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2015年07月23日

聖域

sakuraneko382.jpg
ここは聖域(たまり場)です。

sakuraneko383.jpg
3段ケージの天井。
人間となるべく離れたい猫さんがここに来ます。
約1年前、人慣れしてない時代のフトシさん。

sakuraneko384.jpg
設備もだんだん充実してきて、

sakuraneko385.jpg
人慣れしていないいろんな猫さんが集まってくるようになりました。
(だいたい面子は同じですが)

sakuraneko386.jpg
人慣れの目的もあって一旦ケージの中に入っている猫さんも、

sakuraneko387.jpg
解放されると、ご多分にもれず上にあがっていってしまうのでした。
急いで無理に人慣れすることもないので、マイペースでいられるこういう場所があるのはいいことなのかもしれませんね。
徐々に降りて来る猫さんも出てきているようですし、ゆっくりいきましょうb
この猫だんごをみているのも結構好きだったりします。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

誰にだって ほっとできる場所 は必要ですよね~~  フト君は   「 ゆっくりそこに居にゃさいな~~  いつかは降りておいでにゃ~  ニンゲンって面白いにゃよ~  」 って 言ってることでしょう・・・

by みけにゃんこ 2015-07-23 16:22

わー!大好きなフトくん登場o(^▽^)o
警戒してるけど優しそうな表情が可愛い!
ウチにご飯を食べに来るネコさんに似てるんですよね^ ^
今もウチのベランダで、大好物のちくわを欲しくて粘って居座ってます。笑
去勢もさせたし、残りの猫生を幸せに過ごしてもらいたいものです^_^

by みゃ〜 2015-07-23 18:18

> みけにゃんこさま
こういう場所があるからこそいろんな猫さんの暮らしが成り立つのかなと思います。
時間はかかるかもしれませんが、その分ストレスなく近づいて来てもらえたらいいかなあと。
フト君はケンカを止めに入るなどボス的な振る舞いもしているので、実際みんなに何か教えてそうです。笑

by ねこせんせい 2015-07-24 00:55

> みゃ〜さま
フト君の応援ありがとうございますb
今はだいぶ目つきが変わってまん丸になってます。
ベランダの猫さんも美味しい食べ物食べて、こんな体系になってしまいましたか?笑
これからも幸せな時間を与えてあげてください!

by ねこせんせい 2015-07-24 00:57

いやー猫だんごかわいいですねー。でもいつかはみんにゃ人肌の温もりを知れる猫になってくれたらいいなあ。保護活動されている方々には頭がさがります。

by しましま 2015-07-24 01:52

> しましまさま
ある程度からだの大きなみんなで、この数の猫だんごは圧巻です!
少しずつ、人間と遊ぶのも楽しいかも…なんて思ってくれるようになってきたら素敵ですね。
みんな、おやつが出てくるとそわそわするんですよ。笑

by ねこせんせい 2015-07-25 00:34