ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2015年04月23日

お迎え猫さん

sakuraneko301.jpg
この日は公園猫さんのお世話を担当している日です。
自転車で走ると走ってついて来るムギワラ柄の猫さん。
お食事処前でお互い止まります。いつもの光景。

sakuraneko302.jpg
相変わらずおもしろい猫さんですねえ。
「おもしろい猫さんどこ?」
いや、あなたです!

sakuraneko303.jpg
「そんなことよりご飯!」
自転車を追いかけてきただけあって待ちきれません。

sakuraneko304.jpg
ごはんをあげようと近づいていくのですが、あまり距離が詰まると「シャー」とおっしゃいます。
どっちなんですか。笑

sakuraneko305.jpg
元気に食べてくれる瞬間は嬉しいです。
ちなみに、近くにいるとこっちに来てくれないので、ご飯をセットしたら少し離れて見守らないといけません。

sakuraneko306.jpg
トレーのご飯を食べながらも時々警戒は怠りません。
この距離感と最低限の警戒心が、お外での生活を可能にしてきたのかなあなんて思ったりします。
この猫さんの子供はもらわれていきましたが、本人は避妊手術後にリリースとなり公園猫として暮らしています。
人慣れしていないのでいまは難しいかもしれませんが、だんだん様子が変わってきているので家猫さんになることがあるかもしれませんね。

また今度会ったときは一緒に走りましょう。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

子供と離れてしまったのは
少しかわいそうな気がしますね。
家猫さんになって安心な猫生を送ってほしいです(o´Д`o)ノ゙

by みき 2015-04-23 15:11

わたしの麦わら柄の猫さんも同じ境遇でした。出産→避妊後リリースしてから人懐っこくなり、数年後に保護をし家猫となりました。良いご縁があるといいですね!

by ひじき 2015-04-24 11:18

> みきさま
そうなんですよ、色々仕方ないとはいえできれば親子一緒に暮らせるといいんですけどねえ・・。
2匹一緒にとなるとなかなかもらわれにくくなるようです。
公園に落ち着き始めたのもちょっと前からですし、この猫さんの猫生も少しずつ変わって来ていますb

by ねこせんせい 2015-04-25 00:27

> ひじきさま
そうなんですね!人慣れ修行中ですが、いいお話をお聞きできて希望がわきました。
この柄の猫さんはちょっと臆病で性格がすごくいいような気がします。

by ねこせんせい 2015-04-25 00:32

本当に、まだそんなにお歳ではないような気がするので家猫になってほしいです・・・。ちょっと切なくなってしまいますが、元気でいてほしいと祈っています。

by りんりん 2015-04-25 09:37

> りんりんさま
そうなんです。また2歳とか3歳とか、その辺みたいですよ。
追いかけてきたりするので人なれの素質はあるかなあと思っています。
安心して暮らせるようになって欲しいですねえ。

by ねこせんせい 2015-04-26 18:53