ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年12月04日

草食系ねこさん

sakuraneko150.jpg
肉食系とされるねこさんですが草も食べます。

sakuraneko151.jpg
外に住むねこさんは、草が豊富にあるのであまり食べる機会を見ることがないかもしれませんね。

sakuraneko152.jpg
ご飯を食べるときとは違って、何か神妙な顔つきだったり・・

sakuranekob102.jpg
位置が高いので前を見ながら食べていたりと、ちょっと変わった感じがします。

sakuraneko153.jpg
逆に、普段草に接する機会がないねこさんに猫草を見せてみるとどうなるのでしょうか?

sakuraneko154.jpg
やってることは外ねこさんと変わらないのですが・・・

sakuraneko155.jpg
必死さが尋常ではないような気がします。

sakuraneko156.jpg
そんなに美味しいんですか?
実はコレ育てている途中なので、もう少し待ってください。

こんな感じで草が大好きなねこさんたちですが、観葉植物の中にはねこさんの体に良くないものもあるので注意しましょうねb

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫さんは おなかにたまった毛玉を出すために 草を食べます
まあ人間で言う整腸剤みたいなもんですよ
だから外猫さんもチャンと草食べてますよ

by こたかしょう 2014-12-04 16:21

うちのニャンコも草をよく食べます 外に出放題なので外の草を主に食べますが
食べてる時の音が シャクシャク と凄いです そんな量はくわえてないのに音がでかい!

この時期 外の草が減っているので ホームセンターでペットの草を買ってきたものの
手をつけません (T_T)
草ソムリエのうちのニャンコは 猫じゃらしの草しかお好みでは無い様子です・・・

外の草は ちゃんと毒の有る葉っぱは食べません! 賢い子です

by FIGARO 2014-12-04 17:35

> こたかしょうさま
むしろ家猫さんのほうが草不足なのかもしれないですね。
カリカリに繊維質が含まれていたりするのでしょうか。
それはそれとして、楽しそうだったので時々あげたいと思いますb

by ねこせんせい 2014-12-05 00:43

> FIGAROさま
あの、草を食べているときの音がたまらないですb
草も好き嫌いはあるみたいですね。
うちも片方だけは水菜を食べます。
体に悪いのを避けてくれるあたりが嬉しいです。頭いいなあ・・。

by ねこせんせい 2014-12-05 00:48

我が家も時々、ねこ草をあげています。ベランダで育てているとまだ伸びつつあるところを食べてしまうのでそれまではこっそり育てたり・・・大変です。久しぶりにホームセンターで買ってきたものをあげると、皆の目がキランと光ります!小っちゃい子から順に食べます。大きい子は後ろで順番待ちしています(笑)

by りんりん 2014-12-07 17:42

> りんりんさま
同じですね!
見つかるとすごい勢いで欲しがるので、ついつい少しあげてしまいます。
そして食べ荒らされた鉢を外にもって行きます。
順番待ちしてるとは・・・できた大人ですb

by ねこせんせい 2014-12-09 01:05