ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2014年09月20日

「特定非営利活動法人 神戸猫ネット」さまの活動レポート

みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。
フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体のひとつ「特定非営利活動法人 神戸猫ネット」さまより活動レポートが届きました。


(実施期間:2013年9月~2014年2月)

(実施場所:神戸市内)

期間内では、9月・11月・1月に譲渡会を開催しました。
フェリシモさまのご協力で、「猫の譲渡会」も、6月1日に第9回目を開催させていただきます。
来場してくださる皆様も毎回100人を越えて、幸せにしていただいた猫も増えてきました。
猫を保護したがどうやって里親捜しをしたらいいか分からない、たくさんの猫を抱えて困っているボランティアさん方への支援ができ、少しでもお役に立っていることは私たちの喜びです。

譲渡会 1月.JPG

「不幸な猫を増やさない、今いる猫は天寿を全うさせてあげたい」。私たちの一番の目的は、不幸な猫を増やさないこと。そのためにTNR(捕獲・不妊手術・元に戻す)活動を推進・啓発しています。
会員は、主に自分の住むエリアで地域猫活動を行いながらコツコツTNRを広げています。
また、神戸市衛生課と協働して、捕獲器の無料貸出事業を行っています。
神戸市に、猫の不妊手術をしたいけど・・と相談があると、私たちのメンバーに連絡が入りますので、
お話を聞いてアドバイス、必要に応じて捕獲、病院へ搬送などのサポート活動もしています。
そして、みなさまのご支援で取り組むことができた活動が、たくさんの猫が繁殖して問題となっている地域を取り上げて、一斉にTNRを行うプロジェクトです。

昨年10月~12月に須磨区 I 地区連合自治会さんと協働して、67匹(うちメス猫31匹)TNRを実施しました。もしTNRをしていなかったら、この春に31匹のメスから3~5匹の仔猫が生まれ、100匹近く猫が増えてしまう可能性がありました。

プロジェクト リターン.jpg

実施地域へのチラシポスティングから始まり、地域住民への報告と署名活動、募金などでTNRと地域猫活動へのご理解を頂いたと思います。 
このプロジェクトの中で、自室で猫を多頭飼育されていた方が見つかりました。その猫たちは出入り自由だったため、世話をしていた猫は21匹に増えていました。私たちは、繁殖制限をしなければいけないこと、地域で猫を見守ることができるように近隣の理解を得ること、そのためにどうすればいいのかを説明してご理解いただきました。そうして猫たちの不妊手術をすることができ、適正管理を約束くださったので、地域の方々も私たちも安心しました。
想定外として、今回の指定エリア外で、猫に困っていた住民の方々が、問題解決の手段にTNRを選び、またその費用も工面して、依頼くださったことが大変嬉しかったです。
その後もこの地域周辺では、猫の問題やTNRの相談が寄せられています。
ここから、「飼い主のいない猫」啓発活動が、少しずつでも広がることを期待しています。

2014写真展チラシ部分画像.jpg

今年で3回目の写真展をゴールデンウイークに開催。
 動物愛護や地域猫への啓発を図るのが目的です。

<ご支援くださっているみなさまへ>

ご支援くださっている皆様へ
皆様から頂いたご支援に心から感謝を申し上げます。

会員はこれまで自己努力で地域猫活動を支えてきましたが、みなさまの暖かいご支援にとても勇気づけられました。お世話する猫達が幸せに暮らせるようにこれからも頑張ります。
TNRプロジェクトは神戸市各地でこれからも行いたいと思います。
今後ともご支援ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。


「特定非営利活動法人 神戸猫ネット」
http://soscatkobe.nekonikoban.org/


  • ツイート
  • いいね!