ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年09月04日

いなくなる

sakuraneko74.jpg

良く会う外猫さんの中でも特にお気に入りの猫さんが居るのはよくあることでしょう。
初めて写真を撮った猫さんだったり、昔飼っていた猫さんに似ていたり・・・。

sakuraneko75.jpg
ワサビさんはそのどっちも当てはまるのです。

sakuraneko76.jpg

姿を消してもう1ヵ月。
最初は2、3日見かけないね、から始まり1週間・・・2週間。
外猫さんでこういったケースはそのまま会えなくなってしまう事がほとんどです。

sakuraneko77.jpg

これから同じエリアの仲良しマリオ君と寄り添っている姿を見ることもなければ、もう写真が増えることもないでしょう。
もっと遊んでおいたら良かったとか、もっと写真を撮っておけば良かったとか思っても遅いんですよね。
「いつでも会える」は間違い!

sakuraneko78.jpg
だから、みんなともっと遊ぼう。

sakuraneko79.jpg

みんなが生きている記録を残していこう。
いま会えることに感謝ですね。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちの敷地がノラにゃんたちの通り道なので、いろんな猫たちを見かけます。毎日通るうちに警戒心をなくす猫もいますが、長くても数ヶ月で姿を見せなくなります。何が起こったのか知る術もありません。会えるうちに声かけたり写真とったりしておかないと、ですね。明日の命さえ保証されない猫たちですから。

by 名無し 2014-09-04 12:09

ううう~せつない~~~!!
なるべく、同じ場所で、長生きできるよう、周りの大人が助けてあげないとですね。

by しましま 2014-09-04 12:22

新参猫がやってきてので、隣のブロックに移動した猫がいます。
近くにいるのが分かったから私は安心したけれど、
いつもの場所に来なくなったことは寂しいし、猫もストレスでしょう。

外で生きる猫さん、辛いこと、楽しいこと、どちらが多いんだろう。

by イリス 2014-09-04 13:43

ワサビちゃん、どこに行ってしまったのでしょうか・・。
いつも御飯を貰っている人(場所)から離れるということは
自分にとって、もっと都合の良い場所を見つけて、そちらに引っ越しをしたのかな?

それとも、ワサビちゃんを日頃から可愛がってくれている人に保護されて
家猫になったのだったらいいのだけれど・・。

下から2枚目のキジトラちゃんと茶トラちゃんのお写真♪
表情が豊かな2匹で、とっても可愛らしいですねっ♪(^-^)

by 紅お蝶 2014-09-04 20:24

我が家の3ニャン目はさくらねこちゃん
玄関で 毎日毎日まとわりついて危ないから 去年の8月にお家の子にしました。
ひと言 ボランティアの方に声をかけた方が…とか 去勢代の分でも…と思いつつ 近所の同じように外猫ちゃんを家族にした人に どなたがTNRされているのか聞いてみましたがわからず…
きっと 同じように心配してる方がいるのかもと思ってしまいました。
再度探してみよう…あの黒猫は元気ですよと

by 名無し 2014-09-04 23:50

>名無しさま
毎日通る猫さんが居なくなると心配ですね。
どこかいい場所にいてくれるといいのですが、おっしゃるとおり知る術がないです。。。
思っている以上に、たまたま会えている今が大事なんですよね。

by ねこせんせい 2014-09-05 00:21

>しましまさま
さくらねこさんと関わることは切ないことが多いです。
その日暮らしの生活の中に、少しでものんびり出来る時間を与えてあげられればと思います!

by ねこせんせい 2014-09-05 00:24

>イリスさま
他の場所で生きていてくれたらほっとしますね。
縄張りとか相性とかあるので、なかなかストレスは多いと思いますよ。
おなか空いたときにご飯があるとも限らないし、どんな天気になるかもわからない。
でも毎日会いに来てくれる人がいたらそれは短いながらも幸せな時間なんでしょうね。

by ねこせんせい 2014-09-05 00:29

>紅お蝶さま
そうなんですよ。毎日いる場所から突然姿を消してしまったという事は何かあったのだと思いますが、それが何かもわからず・・・。
どこかで元気でいてほしいです。
その二匹は雄どうしでいつもベタベタしています。頭突きしあってます。
ずっと仲良く暮らせることを願います。

by ねこせんせい 2014-09-05 00:34

>名無しさま
保護されたんですね。ありがとうございます。
誰かが探していると思うと、無事を伝えたくなります。
うちも広場でガリガリの猫さんを保護したのですが、近くに猫さんお食事処のような場所が合ったので張り紙をしておきました。
体は大きくなりませんでしたが、先住猫さんと元気にしていますb

by ねこせんせい 2014-09-05 00:37

会社の駐車場にさくら猫がいます。朝食、夕食を届けて4年…8匹。ケンカして1匹は隣の駐車場へ移動。1匹ずつ減り、今、確認できるのは3匹。その内の1匹はガリガリに痩せて来て…なかなか捕獲ができません。家猫になろう!信じて!と言い聞かせていますが…明日も会えるよね…自分に言い聞かせています。

by エムフィリ 2014-09-05 14:17

うちの近所にもオスのイケメン野良ちゃん3匹がいます。触らせてはくれないけど会うと「ニャーン」と甲高い声で鳴きながら近くまできてくれます。でも、車の通りが多いところなのでいつもいつも心配です。うちの子にできればいいけど借家なのでそれもできず…。もどかしい日々が続いてます。

by たこやき 2014-09-06 10:29

ガレージに置いてある箱が大好きで、いつ見ても箱の中に居てたミーちゃん。
ある日、ふと姿を見なくなり、2ヶ月…
遺影まで用意したのに、ふらっと帰って来ました。メス猫で自分から遠出するタイプじゃないのできっと何かあったのでしょう。
もう会えないと思っていたので、びっくりしました。
帰って来たときは、色々あったことを報告するかのように珍しくずっと鳴いていました。
ワサビちゃんもふらっと帰ってくるといいですね。

by 凛ちゃんママ 2014-09-06 20:09

>エムフィリさま
4年とは長い付き合いですね!
警戒心が強いからこそ長生きできている面はあるのかもしれませんが、無事救われることを願います。
明日もよろしくお願いします。

by ねこせんせい 2014-09-07 22:37

>たこやきさま
きっと「猫好きそうだけど最低限の距離は取っておこうかな」みたいな感じなのでしょう。
会えて猫さんたちも本心は嬉しいのだと思います。
事故は何度も見てきたので、車の多い通りは怖いです・・。

by ねこせんせい 2014-09-07 22:40

>凛ちゃんママさま
いったいどこで何をされていたんでしょうか・・・。
帰ってきて本当に良かったです。
少なくともどこかでお世話はされていたのでしょうね。
ワサビさんも帰ってきたら一晩話を聴いてあげようと思います。

by ねこせんせい 2014-09-07 22:46

外猫ママさんの子猫が三匹いたのですが、最近の事、急に二匹がいなくなってしまいました。生後1ヶ月くらいだったのです。誰かに大切に飼われていると信じたいです。
写真を撮っておけばよかったなと、いまさらながら、思います。

by ニャンズお世話係 2014-09-08 21:31

5日に説得に応じてくれて、抱き上げて保護し病院へ。猫エイズでした。綺麗に身体を拭いてノミを退治して家猫になり抱っこを体験し3日で旅立ちました。いなくなってしまいましたがまた明日も駐車場で逢える気がします。

by エムフィリ 2014-09-08 22:24

横レスみたいになってしまうのですが

旦那の車の下にガリガリ(というよりぺったんこ)に痩せた子がうずくまっていたらしく、どうにか保護して連れ帰ってきたことがありました
猫白血病を発症していて数日の命かな、と思いきや、2週間くらい頑張ってくれて。人好きで、頭が良くて、エレガントで、とっても素敵な子でした。

見かけなくなってしまった猫さんたち、どこかで幸せな時間を過ごせていますように…と、願わずにはいられません。

by むぅきち 2014-09-09 00:40

>ニャンズお世話係さま
一ヶ月くらいの子猫さんだと自力では生きていけないと思うので心配ですね。
保護されていることを願います。
残ったみんなも元気に生きていって欲しいです。

by ねこせんせい 2014-09-09 01:56

>エムフィリさま
説得と保護ありがとうございます!
出て行ってしまわれたのですね。。。猫仲間に会いにいったのでしょうか。
病気は発病しないままの子もいるみたいなので、出来るだけストレスの少ない生活で長生きして欲しいです。
おうちに戻ってきてくれるといいですねえ。
また見かけられたか教えてください!

by ねこせんせい 2014-09-09 02:00

>むぅきちさま
最後の時間を一緒にすごしていただいてありがとうございます。
幸せすぎて長生きしてくれたのではないでしょうか。

同じ公園で見かけなくなった別のキジトラさん、最近隣の公園に居ることがわかりました。
こんなケースもあるので無事を信じたいです。
本音を言うとまた会いたいですが、元気でいてくれたらそれで充分です。

by ねこせんせい 2014-09-09 02:12

出て行ったのではなく、「虹の橋」へ旅立ちました。
最後には、知らなかっただろうフカフカの毛布に横になり一緒にドライブして火葬場に向かいました。
街猫だったので、お花も見た事がなかったでしょうが、女の子らしくピンクの花々にかこまれ、大好きだったか「焼かつお」を持って穏やかな顔をして旅立ちました。
土曜日は初七日なので「迷わずに着いた?」と聞きに行ってきます。
聞いてくださりありがとうございました。

by エムフィリ 2014-09-09 13:34

>エムフィリさま
虹の橋のことかもと思ったのですが、やはりそっちだったのですね。
見送っていただきありがとうございます。

死期がわかっていたから、最後は説得に応じて付いてきてくれたのだと思います。
一緒に居たかったのかなあと。

by ねこせんせい 2014-09-09 22:51

保護してあげてください。
外は危険がいっぱいです。
虐待目的で連れて行く人もいます。
外にいるということはいつ居なくなってもおかしくないということ。
その子が好きな人が守る以外にないんじゃないでしょうか。。

by ルー 2014-09-10 22:32

そうですね。誰かが守らない限り生きて行くのは大変です。
保護できない事情のある人も多いですし、保護しすぎて収集が10匹以上のおうちもありますし個人でやっていくには限界があると思います。
シェルターなどの施設が浸透し充実して行って欲しいです。
そして、動物を捨てさせないという所も大事かなとも思います。

by ルーさま 2014-09-11 21:50