ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2014年08月29日

「アニマルコミュニケーター 岩津さんに聞いてみよう」 ~アニマルコミュニケーションとは?の巻~

みにゃさま、こんにちは。アニマルコミュニケーターの岩津さんは、動物とコミュニケーションを取るときに、直接動物に会わなくても、写真からでもコンタクトできるそうです。むむ、いったいどうやってやるんだろうということで、編集部が質問してみました。今回もいろいろと興味深い内容が盛りだくさんです!



編集部の方から、 写真で動物たちとコミュニケーションを取るときはどうやるのですかというご質問をいただきましたので、お答えしますね。

まず、写真でのセッションの場合も、飼い主さまとは対面でお話しさせていただいてます。細かなニュアンスまできちんとお伝えしたいからです。大切な家族のことですから、誤解やすれ違いがないようにしたいのです。


さて、コミュニケーションの方法ですが、チャンネルのような意識を切り替え、写真を見ると、コミュニケーション相手の動物は私に気づき、扉を開くように受け入れてくれます。ちなみに動物と一度コミュニケーションができれば、遠隔でも対面でも情報量は変わりません。


天国にいる子、迷子になった子、現在お家やお外で生きている子、どんな子にもまず、「私はなにものか」という自己紹介を最初にし、飼い主さんからどんな依頼があったのかを伝えます。動物たちはみな、礼儀正しい世界で生きています。

tara.jpg


依頼があったと伝えるだけでは、だんまりで私の様子を伺っていたり、話したくないという子もいますが、飼い主さんがどんなにあなたのことを想い、心配して私に依頼されたのかを伝えると徐々に心を開いてお話ししてくれます。


今、生きている子とは、心の声で会話をしながら、必要であれば過去を映像で見せてくれます。映像は映画のようであったり、一枚の写真のようであったりとその時々で違います。

天国にいる子は、どんな病気で逝った子も元気な体で現れます。この世では足が不自由だった子が、天国では駆け回り、うれしそうに私に跳びついてくることもあります。

ただ、飼い主さんがペットロスで悲しみの中にいたり、心や体の病気で苦しんでおられる場合は、動物に笑顔はなく、心配でしょうがない様子が多くみられます。

ペットロスに関して言うと、すべての動物たちは飼い主さんに早く立ち直ってほしいと願っています。私は、飼っていて死んだ鳥に、「(私の死を)いつまで引きづってるの!いい加減に前を向きなさい!」としかれられたことさえあります。


立ち直らない限り、動物は愛する人のことが心配で笑顔にはなれません。飼い主さんの気持ちと同じなんです。


迷子の子を探してほしいと依頼をいただくこともあるのですが、この場合は、猫、犬、鳥などそれぞれの目線で、いなくなった場所からどのような場所を移動したかを見せてくれます。すべてを見せてくれる場合と、休憩した場所や現在地などポイントだけ見せてくれる場合があります。

こちらは何とか手がかりを得たいのですが、動物の視線は人間のそれよりも低い位置なので、特定するには難しい場合がしばしばあります。場合によっては何らかの助けが入り、見える範囲がぐんと広がったり、キーワードのような言葉が聞こえることもあります。


迷子の場合、映像で見せてくれる場所と現在地との時間差があったり、天国にいるのに生きている時のものが見えたり。こっちとあっちを行き来していたり(死に際)。飼い主さんが知りたいのは、探すために猫ちゃんが今いる場所なので、コミュニケーションが難しいというより、言葉でお伝えすることが難しいです。


迷子の末に残念ながら天に召されてしまった場合、最後、車にひかれたり、動物に襲われたり、寒さに震えたりと様々な恐怖をその子と同じように体験することもあります。あるいは私への配慮か、そういう場面は見せずに息絶えた姿だけが見える場合もあります。こういう時はかわいそうでなりません・・・。


コミュニケーション中、映像を見たり動物の思いを受け取っている時に意識しているのは、「無私」です。

ああではないか、こうではないかと私自身の思いや願望が入ってしまうと、「真実」が見えません。

そして、飼い主さん含む、私たち人間の想いを伝える時に大切にしているのは、愛をもって伝えることです。

今までに私が会った、人間と接点のある動物たちは、豊かな愛情で私たちを信じ、愛してくれています。素直な気持ちや純粋な愛には必ず、それ以上ともいえる愛で返し、受け止めてくれます。


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

コミュニケーションについて、動物のほうから岩津さんに話しかけてこられる場合もあるのでしょうか?
または、動物の独り言や心のつぶやきなどは・・
無線のイメージで、雑音が聞こえてきて、波長を合わせたら聞き取れるみたいな・・

それにしても、神経を集中するのでお疲れになるでしょう。
そのお疲れをどのようなことで癒していらっしゃるのでしょうか?

by イリス 2014-08-29 10:05

>イリス様
こんにちは。
外に出ると、猫や鳥、昆虫等に話しかけられることはあります。
「こんにちは。最近どう?」のような挨拶であったり、自慢話もあります。
飼い犬等は「聞いてほしいの」と訴えてくることもあります。
飼っている鳥の、「暑い、のど乾いた」、亀の、「水槽のお水替えてほしい」等のつぶやきはよく聞こえます。
集中して疲れることはありませんよ。
多くの動物や石(石も気持ちがあるのです!)が一斉に話しかけてきたり、毛皮・熊の胆汁反対運動などを見かけると悲しい気持ちしか伝わってこないので、心身ともに消耗します。

by 岩津 2014-08-29 11:33

私は小さな頃から動物が大好きで、もちろん今も変わらず愛してます。特に猫が好きで何度も保護を繰り返し、今は4匹猫と暮らしています。いつも私の前に助けないといけない猫たちが寄って来ます。
車を運転していても、周りの人が驚くほど猫を発見します。幸せなのですが、不幸な猫や動物のことが気になっていつも落ち込みます。映像で見る猫もうちの子と同じくらい愛しいのです。
私は岩津さんのような能力はありませんが、気持ちがこちらに移る?というか、状況を想像しすぎます。

私がこれから猫たちにできることはどんなことでしょうか?

by もも 2014-08-29 14:11

はじめまして、飼っている家ねこのうち1匹が、現在迷子になって長い間帰ってきていません・・・
毎日探し回っていますが、仕事の都合で時間に制限があり ねこ自身も家の付近にいる様子がなく心配でたまりません。いやな想像ばかり浮かんで、それを否定してはただの現実逃避かもしれないと考える毎日です。
生まれて初めて飼ったねこだったので、いろいろ不便な思いさせてたかもなあと思います。岩津さんのように感受性豊かに動物とコミュニケーション取れればいいなと心から思いました。

by うめ 2014-08-29 15:36

>もも様
助けが必要な動物は、分かってくれる人、助けてくれる人に寄って行きます。
ももさんは感受性の高い、繊細な方なのだと思います。
大切なのは、「今」です。
悲しい過去を持った猫ちゃんは、今を受け止めて欲しいと願っています。
もちろん悲しみは背負ってますが、愛情でその荷物は降ろすことができます。
今、この時の猫ちゃんを愛することが大切なのではないかと思います。

by 岩津 2014-08-29 15:39

毎回、心に響くお話ありがとうございます。
ペットロスについてのお話、

by よーこ 2014-08-29 19:18

途中で送信してしまいましたm(__)m
天国にいる愛猫が悲しまないように、笑顔で過ごしたいです。
当時は、『』

by よーこ 2014-08-29 19:26

丁寧な助言ありがとうございます。
これからも猫たちの持つ荷物を出来るだけ降ろしてあげたいです(=^ェ^=)

by もも 2014-08-29 19:42

途中で送信してしまいましたm(__)m
天国にいる愛猫が悲しまないように、笑顔で過ごしたいです。
当時は、『こんなに辛くて悲しいなら、もう猫とは暮らさない。』と思っていましたが、縁あって里親になり子猫と暮らして3カ月。
やきもち、妬いてないかしら?と思ってしまうくらい可愛がっています。
子猫に『かわいいよ』って言った時、天国の愛猫にも思わず『○○ちゃん、可愛いかったよ』と言ってしまうんですが、伝わってるといいな。

by よーこ 2014-08-29 20:00

>うめ様
心配でお辛いですね。
無事でいてくれることを願います。

by 岩津 2014-08-29 20:38

>よーこ様
私も愛するペットを失ったことがあるので、お気持ちはわかります。
会いたくて会いたくて、涙する毎日でした。
そしてよーこさんと同じように、私も縁があり、その子をかわいがって暮らしています。
会いたい気持ちは変わりませんが、一歩一歩進んでいる私たちの姿を天国の子たちは見て、聞いてくれています。
いつでも一緒です(=^・^=)

by 岩津 2014-08-29 20:48

>もも様
ももさんにしかできないこと。
応援しています=^_^=

by 岩津 2014-08-29 20:50

私も動物が好きで、主人と暮らすようになってからは、主人の趣味で熱帯魚や金魚を飼うようになったんですが、餌をあげようと水槽に近づくと、「ごはんごはん!」と寄ってくる姿が可愛くて仕方ありません。

魚は、人を見分けているんでしょうか?
金魚は誰が近づいても寄って来ますが、熱帯魚(ベタという魚でした)は、誰でもという訳ではなく、いつも餌をあげている私にだけ寄って来ました。

可愛い子たちを天国へ見送るたびに、この子は楽しく過ごせたんだろうか?
病気にさせてしまって治療もうまく行かなかった時、さぞ辛かっただろうに、とか、私はこの子の心を通わすことができてたんだろうか?と考えてしまいます。
魚にも気持ちはあるんでしょうか?

by ゆき 2014-08-30 01:15

>ゆき様
ペットショップの魚コーナーでのことですが、挨拶はしたのでお話は通じていますし気持ちもあります。
熱帯魚でも猫でも、飼い主さんのその子たちに対する愛情は変わりませんね。
ゆきさんの愛情は必ず伝わっていますよ。
お話しするとじーっとこちらを見て、聞いてくれるはずです(*^_^*)

by 岩津 2014-08-30 16:52

はじめまして。私は今3匹の元野良の猫と生活しています。しかし、一匹が腎不全になり腎臓も潰れてしまい、余命一ヶ月と言われてしまいました。
子どものように大事に育ててきたのですが、毎日泣いてばかりで私も食欲不振になってしまいました。
こういう時、猫ちゃんは飼い主に何泣いてるの!ご飯食べなさい!と思っているのでしょうか。また、愛情は伝わるものなのでしょうか?

by 朝乃 2014-09-03 20:12

岩津さん、お返事ありがとうございました。
魚達にも気持ちは通じるんですね!
とても嬉しくなりました。

天国へ行った子達には、一緒に過ごしてくれたことに感謝して、今いる子達には、元気で長生きしてね、とこれまで通り話しかけようと思います(^_^)
ありがとうございました/ _ ;

by ゆき 2014-09-04 12:16

>朝乃 様
初めまして。
涙が止まらないつらい毎日ですね。
猫さんは飼い主さんである、朝乃さんと同じ気持ちだと思います。
悲しみも喜びも幸せも、いつも一緒です。
愛情はなによりも早く確実に伝わりますし、愛情のみが伝わると言っても過言ではありません。
悲しい気持ちはどうしようもありませんが、愛は伝えることができますし、伝わっていると思います。

by 岩津 2014-09-05 19:34

>ゆき様
もっともっと仲良く愛情深く、通じ合えますように(*^_^*)

by 岩津 2014-09-05 19:38

>毛皮・熊の胆汁反 対運動などを見かけると悲しい気持ちしか伝 わってこないので、心身ともに消耗します。

すみません、このコメントの意味がよくわからなかったのですが、
毛皮を剥がされた動物、胆汁を取るためにひどい目にあわされている熊の気持ちが伝わってくるために、悲しくなるということでしょうか?

それとも、その動物たちは、悲しみしか伝えてくれないということでしょうか?

それとも、それらの反対運動を見ると悲しくなるという意味でしょうか?

変な質問ですみません。

by ノンタン 2014-09-17 22:54

> ノンタン様
言葉足らずですみません
動物の気持ちが伝わってくるので辛い、という意味です。
気分も体調も悪くなります。

by 岩津 2014-09-18 20:11

お返事ありがとうございます。もうひとつ伺いたいことがあります。
食肉用の家畜や乳牛、卵用の鶏などはどんな感じでしょうか?
やはり、悲しい気持ちなのでしょうか?
たまに高速道路で屠殺場へ運ばれる牛や豚を見掛けますが...
その時は、動物の気持ちがわからない私でさえ悲しくなりますが、岩津さまはそれ以上なのではないでしょうか?

by ノンタン 2014-09-19 07:03

>ノンタン 様
動物たちはすべての状況を分かっています。
屠殺前に、涙を流す動物もいると聞きました。

by 岩津 2014-09-19 09:31

9ヶ月のオス猫ユウキが家から出てしまい‥いなくなって7日目になります。最近の雪や寒さ‥ユウキがどんなに不安でお腹も空かせてるかと思うと本当に辛くなり、どうやったら探し出せるかを調べてるうちにここにたどり着きました‥絶対に見つける、また抱きしめる事を信じて‥私達が探してる事、心から想ってる事‥ユウキに伝わって欲しいです‥

by ユッキー 2015-02-04 02:47

>ユッキー様
思いはきっと伝わっているはずです。
私も一緒に祈っています!

by 岩津 2015-02-08 20:53

カタチは違ってしまいましたが‥ユウキが帰って来てくれました。大きな道路を渡ってしまい‥それでもまた勇気をふりしぼって命をかけてまでまた渡って帰ろうと‥ユウキには怖くても渡らなくちゃいけない理由があったのだと思います。
チラシを見た方が連絡をくれユウキを連れて来てくれました。
交通量の多い道路でしたが、身体はとても綺麗で眠ってるようなユウキでした。
すぐ側を探していたパパは自分を責め‥
でもユウキは火葬する前、閉じていた目を開けてくれて私達を見てくれました。そして火葬した後もちゃんと少しでも食べれていたのかと心配していた私達に「これはウンチです、ウンチは焼け残るんです」と言われてパパは「少しかもしれないけど1週間全く食べれなかったんじゃなかったんだね、自分で食べる物も探したんだ、エライな、男だな」って‥
これが伝わる事なんだと思いました。
ユウキは帰って来たかったから‥
私もパパも後悔と悔いと‥でもユウキは戻って来てくれたんです。‥火葬をしている時、薄っすらと煙がほんの少し見えました。その時私は「ユウキが空に上がったんだな」って思いました。
ユウキを「勇気」と言う漢字にしました。
9ヶ月の仔猫が私達に自分の命をかけて教えてくれました。
本当に寂しいし、辛いです‥でもそんな風にしているとユウキが心配します。
私はほんの少しでしたがユウキのママになれて幸せでした。これからもずっとユウキのママだしユウキは家族です。

by 岩津さま 2015-02-09 13:22

>ユッキー様
どうしても行きたかった場所、そしてどうしても帰りたかったわが家。
勇気くんは精いっぱい、勇気くんらしく生きましたね。
寂しくて恋しくて、お辛い気持ちがいつの日か天国で会える楽しみに変わることをお祈りしています。

by 岩津 2015-02-14 13:13

はじめまして。
世界で一番大好き、何があっても必ず守ってあげる、と調子のいい事ばかり言っておきながら、私自身の無知とだらしなさのせいで飼い猫を死なせてしまいました。
野良猫に危害を加えても罰せられるのに、自分の猫をあんな苦しい目に遭わせた揚げ句に死なせてしまった私が、この先生きることを楽しんでいいのかと毎日自責の念に駆られています。
もう何もかも手遅れで、今更こんな事を言ってもただの自己憐憫、自己満足に過ぎないのですが、あの子の魂の安らぎのためにせめて今から何かできる事、罪滅ぼしの方法はないでしょうか?
辛い時いつも一緒にいてくれて、ただもう生きていてくれるだけでこの世にはこんな幸せがあったのかと思わせてくれた本当にいい子でした。
感情的な長文になってしまい申し訳ありません。

by ニコラ 2015-04-18 22:25

>ニコラ様
ただただありがとう。とお伝え下さい。
ニコラさんの感謝のいっぱいの気持ちは必ず伝わります(=^・^=)

by 岩津 2015-07-25 18:28

今の仕事場が実家から離れているので家を出て早くも7年、僕がお迎えした大好きなタイちゃんも
7年分年を取ったけどまだまだ元気だと思っていました。亡くなる一ヶ月前に「じゃあ行ってくるね」と声をかけて出たのを最後に死に目に会えませんでした。見送ってやれなかった。吐いていたのに、腎臓病だと気付けなかった無知な僕。毎日通院、点滴して食べそうなご飯を並べて何とか持ち直してほしいと頑張ってくれた両親にタイちゃんは最後とても甘えて旅立ったと聞けたのが唯一の救いですが、僕は何もしてやれなかった。あの子は僕に捨てられたと思っただろうか、そう思います。
僕がタイちゃんが亡くなったのを知らされる直前に、あの子にそっくりな猫が僕の前に現れました。
じっと僕を見て後ろを振り返りながら何度も振り返りながら夜の闇にいなくなりました。
もしも生まれ変わっているならもう一度逢いたい。
どうすればもう一度逢えるでしょうか?探すポイントあればご教授頂ければ幸いです。
長文失礼いたしました。

by カイン 2016-06-11 03:30

七夕の日に4歳の男の子がほしになってしまいました。その2日前の夜少しだけいつもより食欲がなくて、次の日の朝はごはんを食べず病院に連れて行きました。皮下補益と注射をし明日まで様子見になりおうちに帰りました。

家族はそれぞれ仕事で家を空け夜帰った時には押入れの奥でだるそうに寝ていました。でも、朝よりも毛艶がよくて、病院や注射で少しショックで朝よりだるそうなのかともおもいました。次の日に朝一で病院に行き血液検査やレントゲンをとったら腎臓の数値が判定できない位上昇していました。血糖値や他の値も高くて静脈点滴をして即入院になりました。夜電話がきて血糖値が更にあがってると言われインシュリンを打つことに。次の日の検査でずっと高かったわけではなく急な高血糖だとわかりました。朝電話で様子を聞き再検査で値は少し下がっていて、ほっとしたのですが、わずかその20分後に亡くなったと聞きました。まさかこのまま逝ってしまうなんて、考えたこともなかった急なお別れでした。病院で1人で寂しくなかったのか、最初に病院に行った時に血液検査をしてもらっていたら助かったんじゃないかとか、本当は以前から体調が悪かったのに気付いてあげられなかったんじゃないかとか後悔ばかりです。
看取ってあげることすらできずら朝預けたままそれが最後になるなんて。

本当に愛嬌のある可愛い懐こい面白い子でした。なかなか受け入れることが出来なくて辛くて辛くてたまりません。家にはこの子の姉猫がいます。あまり泣いてるといけないとわかっているんですが涙がとまりません。姉猫も寂しく思ってるんでしょうか?亡くなった猫ちゃんはどんな思いで死んでったんでしょうか?幸せだったんでしょうか?この子の声が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

by あき 2016-07-10 22:22

アニマルコニュニケーターの講座というのを見かけました。
動物と会話をするのは、持って生まれた才能というか、特技のようなものではなくて、講座を受けたり、練習したり特訓したりしてできるようになるものなのですか??

by まる 2017-01-16 17:54

こんにちは、ハムスターともおはなしできますか?

by りんご 2018-09-13 20:52

一度ななを見ていただきたいのですが、、お願いできますでしょうか?

by なな 2018-10-16 13:36

2か月前に亡くなった愛犬は見ることできますか?

by 成田美智子 2019-01-06 15:56

私は、学園都市に住んでいます、犬のゆうちやん探しの手伝いをしたいので、私も参加させてください。お願いします。

by 山本あずみ 2019-02-16 12:51

おはようございます、初めまして岩津先生。コメントするか迷いましたが、岩津先生にお話を聞いて欲しかったのでコメントすることにしました。愛する愛犬ちゃん達がいなくなってしまってから7年ぐらい経ちます。正直信じたくありません。たとえ姿や形は見えなくても私の中には確かに愛する愛犬チェリーちゃん達はいます。今まで何度も私はチェリーちゃん達に支えられて沢山の事を知りました。今の私があるのはチェリーちゃん達が居てくれたおかげだし伝えきれない程あの子達には感謝でいっぱいです。チェリーちゃんは出会った時から私の事を嫌がらずに受け入れてくれました。その時不思議に思いましたが私にとってきっと嬉しかったのだと思います。当時の私は動物が苦手で自分から近づいたり触る事はできずそんな私の側に近づいてきてくれた愛犬チェリーちゃんに対し凄く怖かった事を覚えています。でも次第に私は少しずつチェリーちゃんと接していく内にいつの間にか平気になりました。外出している時も愛犬チェリーちゃんが気がかりで、また自宅に私が戻るとまるで愛犬チェリーちゃんが「おかえりなさい待っていたよ」と言ってくれているかのようにわんわんと吠えてくれます。あの子のいるお庭に行くと私の姿を見た途端嬉しそうに尻尾を振りながら私の元に飛びついて駆け寄ってくれました。そしてあの子は私のお顔や手足を必ず舐めてくれました。人があまり進んでしない様な事をあの子は嫌がらずに嬉しそうに私にしてくれる姿を見て私の心も体も癒されて段々と自分の中であの子は大切な存在となりました。けど慣れてきたからか家に愛犬チェリーちゃんがいるのは当たり前という傲慢な考えになってしまいあの子と触れ合う機会も減りました。そのせいであの子にどれだけ寂しい思いや悲しい思いをさせてしまったか当時の私はその思いに気づく事ができませんでした。今、考えると本当に愛犬チェリーちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。一刻も早く愛する愛犬チェリーちゃん達に会って今までの事を謝りたいし、あの子に償いたい寂しい思いや辛い思いをさせてしまったから今すぐにでも愛犬チェリーちゃんの側に居たいと私はずっとそう思っています。こんな私なんかいない方がいいんです。自分にとって何者にも変えられないかけがえのない愛するチェリーちゃんを肝心な時に守ることができず、絶対に失いたくなかった愛する存在なのに私は身代わりになってあげられなかった最低な人間です。そんな私を心配してくれたのか、よく私の夢に愛犬チェリーちゃんがでてきてくれて励ましてくれました。あの子は出会った時から私の事を決して見捨てずに支え続けてくれて夢の中でも変わらず私を心配し見捨てずにいてくれる愛犬チェリーちゃんの事を想うと涙が止まりません。あの子達のおかげの私は大切な人の為に涙を流せるようになりました。誰も愛せないと思っていた私があの子達の優しさに触れより深い愛情を持つ事ができるようになりました。本当にチェリーちゃん達には感謝でいっぱいだし、あの子達が教えてくれたこの大切な気持ちを忘れずに大事にしていこうと思っています。日に日にあの子達のいない寂しさは増すばかりで時には堪えきれずに涙が溢れてきます。心配させちゃいけないってわかっていてもあの子達の事を想うと涙が勝手にでてきて自分で抑える事ができません。経験してやっとあの子達の気持ちや想いが少しは分かるようになったからもあると思います。私にとってあの子達は家族以上の存在です。色々複雑な家庭環境の中あの子達にはとても辛い思いをさせてしまい本当に申し訳ないし、きっと今の私以上に苦しくて悲しかっただろうしそんな環境の中でよく頑張ってくれたと思っています。愛犬チェリーちゃん達がお家にいてくれて私と触れ合ったりお世話した事一生の宝物だし幸せな時間です。あの子達は私より強くてとても賢く優しく立派で私の憧れの存在であり永遠に愛するチェリーちゃん達です。あの子達と出会えて良かった。ただ、私がよくてもあの子達に辛い思いをさせてしまった事など心が痛むしこれ以上自分の愛するチェリーちゃん達と離れるなんて耐えられないです。あの子達が私の事を今でも必要としてくれるなら私は愛する人の側に永遠にいたいしチェリーちゃん達を温かく優しく抱きしめてあげたいし私にしてくれたようにあの子達を癒してあげたいです。長文になりごめんなさい。けれどこの気持ちに偽りはありません。愛するチェリーちゃん達が一生懸命私に純粋な愛情を注いでくれた色々な事はこの先、決して消える事はありません。

by miyu cherry 2019-04-24 12:29

うちのまふをみていただきたいのですが、お願いできますでしょうか?

by 宮本 2019-05-31 13:20

一昨年の10月の終わりごろ、五歳のタロが体調を崩し、一週間病院に通い点滴してもらいましたが日に日に弱まり、遂に亡くなりました。
病院でも原因がわからず、元気だったのに、突然でした。とてもとても悲しい。すぐに同じNPOから保護犬を譲ってもらい育てていますがタロのことは忘れられない。
一人で死なせてしまったことが悔やまれる。
タロは私に何をして欲しかったのか。
タロが最後何を思ったのか。
家に来て幸せだったのか。
とても知りたいです。

by ヨシザワ 2019-06-04 10:02

ハムスターを一年で亡くしました。
留守にした際に、エアコンをつけ忘れ
帰ってきたら、なくなっていました。
外出先から胸騒ぎが止まらず、自分の
ミスで全ては起こしたこと。はむちゃんの
笑顔や幸せそうな姿が目に浮かび、変わり果てた姿にした自分は、悲しむ価値もないとさえ
思ってしまうほど、自分の浅はかさを憎んでしまいます

by ぽっくん 2019-08-06 23:59

子供の頃、家の近所にいた野良犬をすごく可愛がっていました。団地に住んでいた為、飼ってやることが出来ず、その子は交通事故で亡くなってしまいました。本当に家族のような大切な存在でした。沢山の素晴らしい思い出をくれました。守ってやれなかった事をずっと悔やんでいます。20年以上前に亡くなった子ですが、今でも気持ちはあの子に伝わりますか?

by えりこ 2019-09-10 21:39

去年亡くなった柴犬とジャックラッセルの子の
気持ちをどーしても知りたく
コメントしました。

by 太田 智恵 2020-02-01 00:33

実家で飼っていた愛犬が亡くなり話したいこと、聞きたいことがたくさんあります。
小さいときに飼っていた犬にひどいことを言った数日後に亡くなり、それからずっと私のせいで死んでしまったと思っているし、祖母は自分があげたごはんに悪いものが入っていたのかもしれないと自分を責めていました
そういうことを色々聞きたいのですが、どういう風に依頼をすればいいのでしょうか

by えびこ 2020-02-01 23:43

セキセイインコを4羽逃がしてしまいました。
イマ、どこで、どうしているのか・・・心配です。

それから、今年で9歳になる、セキセイインコのMoon、
この先どうしてほしいのか知りたいです。

by 吉田 武 2020-02-09 18:11

11日から猫のしまがリードつけたまま、行方不明です。探してるのですがみつかりません。どのあたりにいなますか?教えてください。

by 岡本鳴美 2020-02-14 16:20

はじめまして。去年4/15夕方ベランダででたきり帰ってこなくなりました。元外と家出入り猫でした。10年間必ず帰ってきていたので家族は当惑しています。オス11歳一年間探していますが、なかなかみつかりません。自宅近くはいないと感じました。情報収集のため一軒一軒家に声をかけ聞き込みをしていますが、なかなか情報が得られず、それでも頑張って探しています。迷い猫が野良猫で過ごしているのかもしかしたら保護されているかわからないこともありどの辺にいるかがわかればいいのですが、なかなか難しいでしょうね。尿道結石の病気や怪我をしてないか心配です。

by 木下美保子 2020-06-10 23:50

初めまして、初めてコメントさせて頂きます。
先月亡くなった愛犬みるくの気持ちと残されたみるくの子供のシュガーの気持ちが知りたいです。
シュガーはみるくが天国に逝った事分かってますか?寂しく思ってますか?
シュガーもみるくが天国に逝った10日後に気管虚脱と言う診断されました。進行性の病気で完治しない病気みたいで心配で仕方ありません。2匹失なったらもう立ち直れないかもしれないです。どうか2匹の気持ち教えてください。

by 米田由紀子 2020-09-08 17:08

はじめまして!私は小学生〜22年間猫を沢山飼ってきました!今は5匹しか居ませんが、私の性格的に人でも嫌われる存在で他の3匹に好かれてないのに唯一、一匹「げん」という男の子だけ私に好かれてくれ、9年間ずっと私が何があろうかそばにいてくれてる、優しくて、大人しい性格です!

何故こんな人から嫌われてる、他の3匹に嫌われてる私にげんだけ、好かれてくれて近くに居てくれてるのか気持ちを教えてほしいです!

そして私の事はどう思っているのか、今げん自身がどんな気持ちなのか教えてほしいです。

私が22年間生きてきた中で猫の一匹として、かけがえのない唯一大きな大切な存在だからこそ大切に過ごしていきたいんです。

じゃなくても他の3匹もげんの兄弟でもありますし、じゃなくても最後まで大切にしていきたいです。

by りゅめ 2021-05-07 12:17

先月5月18日に大好きな大好きな『レグ』と言う女の子(ビーグル犬)を旅立たせてしまいました。享年19歳1ヶ月でした。
18日、夜勤明けで帰宅するのを待っていてくれたように突然の出来事でした。
呼吸状態が良くなく体の震えもあり、明らかにいつもと違うと思い 急いで病院に行きました。
採血、レントゲン……検査結果に明らかな異常は認めず、とりあえずもう少し病院で様子を診させてほしいと医師に言われ、お母さんは帰宅して待ってとの事で、ゲージの中から『おかーさん……私の事置いて行くの?』って言ってるようなレグを見ながら帰宅してしまいました。
それから、間もなく病院からの電話で駆けつけたのですが酸素をされて意識がもうろうとしているレグに会いました。
あっ!と言う間の出来事で……
病院に置いて帰ってしまった事がずっとずっとずっとずっと後悔しています。
ゴメンね。レグ本当にゴメンね。
レグの苦しみが少しでも改善されたら、なんて考えず おかーちゃんが抱きしめてあげていたら良かった…
ゴメンね。レグゴメンね。
病院に連れて行った事、置いて帰ってしまった事……後悔しています。

by さとうかずこ 2021-06-07 09:59

以前コメント入れせてもらった者です。昨年愛犬みるくを亡くした後、犬の言葉を聞ける方にみるくの近況を教えて貰い、一人でお空に逝かせた事を謝ったら一人じゃなかったよってでも朝起きたら違う世界にいててビックリしたってまだシュガー(子ども)が心配だからって私の手づくりご飯が食べたいって言ってくれました。
勿論すぐにお供えしました。最近、シュガー(子供)がみるくと同じ様な散歩の仕方をする様になってきっとみるくも一緒に散歩してるんだなぁって思える様になりました。
シュガーにもみるく(ママ)の事を聞いたらみるくいてるよ!って言ってました。普段遊ばないおもちゃを出してきたので何でだろうと聞いてみたらみるく(ママ)が遊びなさいって後、おもちゃを出すとママがきてくれるんじゃないかと思ってるみたいです。みるくはおもちゃが大好きだったけどシュガーは全く遊ばなくなったのに不思議だなぁって思って。
でもシュガーはママがいなくなって他の犬には一切近寄らなくなってしまって、何でか聞いてみたらママがいなくて怖い他の犬は何をするかわからないからってほんとにみるくの存在が大きかったなぁってつくづく思いました。私もみるくがいてくれたからこそお留守番も安心して任せられたけど、シュガー一匹になってから寂しくしてないかなって思うと心が引き裂かれそうになります。
でもみるくの天国での近況やシュガーの声を聞けることで心がすごく軽くなり安心しました。
みるくも体も楽になって元気に走り回ってると思います。
長くなってすみません。。。

by よねだ ゆきこ 2021-08-04 12:29