ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2014年07月04日

新コーナー 『アニマルコミュニケーター 岩津さんに聞いてみよう』 スタート!

私たち猫部 編集メンバーのお知り合いに岩津 麻佳さんという方がいて、
どうも猫とお話ができる、猫どころかあらゆる動物たちとコミュニケーションができて、
しかも、その動物と人との通訳(=アニマルコミュニケーター)をお仕事
とされている、と言うことを聞きました。
エッ?ほんとに?とにわかには信じられない話ですが、一体どんな方なんだろう、
どんなふうに会話してるの? 猫たちは岩津さんのことをどう思っているの? 
などなどいろいろと興味はつきません。
猫と話せたらなーと猫好きさんなら一度は思うあこがれの能力のこと、猫部メンバーたちが実際にお会いしてお話しをお聞きすることにしました。
題して「アニマルコミュニケーター 岩津さんに聞いてみよう!」
新コーナーのスタートです!

(編集部=以下、編

まず、お聞きしたいんですけど、"アニマルコミュニケーター"って最近では、
TV番組に出てた外国の女性の存在で知ってる方も結構いらっしゃいますけど、具体的にどういうことをされるのでしょうか?

reIMG_6473_S.jpg

(岩津さん=以下、岩)

私は子どもの頃から動物とコミュニケーションが取れたのですが、
それが誰にでもできることじゃないと気が付いたのは実はつい3年ほど前なんです。
ある方の勧めもあって、動物と人間との間を通訳する人という意味で「アニマルコミュニケーター」として活動を始めました。
人と動物との関係がよりよく、お互いがしあわせになるために私の能力を使いたいなと思ったんです。

(編)そんな特殊な能力なのに気づいたのはけっこう遅かったんですね(笑)
 ということは、人の言うことを伝えることもできるわけですか。

(岩)はい、そうですね。飼い主さんと動物との間に立って、お互いの想いを通訳したりします。

(編)岩津さんご自身は今、動物を飼ってらっしゃるんですか?

(岩)今はカメとインコと暮らしています。実家には犬もいましたし。

(編)じゃあ、その子たちとも・・・?

(岩)もちろんお話はできますよ。カメさんとも。種類で大体傾向はありますが、鳥はけっこうおしゃべりな子が多いです。猫は義理堅いというか武士のような子も多いです。拾っていただいたのだから、わたくし決してご迷惑はかけません、と忍耐強い子とかね。もちろん性格にもよりますけど。


【岩津家の動物たち】

reねむねむちーちゃん.jpg
ちーちゃん(8ヵ月・男)
岩津さんの用意した男らしい命名を断り、自分で名前を決めました。
野鳥さんとの情報交換が日課。母性豊かな女性が大好き。


reIMG-20110715-00061.jpg
ちゃま(29歳・男)
歳のせいか、寝てばかりの座敷亀。しかし来客があると必ず顔を出しごあいさつと品定め。世の中の仕組みを知っている長老のような亀。



(編)へえ~~。猫が武士ですか(笑)

(岩)でもね、私のようなある種特殊な能力がなくても、人間が猫ちゃんに誠心誠意で語りかける内容は全部通じています。だから、相手が猫だからとあきらめたり軽く見たりするんじゃなくて、きちんと声をかけてほしいんです。これは人に 対する時とまったく同じだと思っています。

(編)私たちみたいな、まったくの素人が話しても通じるんですか??

(岩)はい、伝わります。その代り、本心から伝えてあげてください。
 動物たちの心は私たちが思っているよりもずっと謙虚だし、純真です。

(編)人のようにごまかしが効かないんですね。

(岩)そうですね。例えば、不安な気持ちの猫ちゃんを置いて外出するときは、
 「出かけるけど、いついつ帰ってくるね」と前もって伝えて安心させてあげるのは大事なことです。
 「あなたはかわいいね」とほめられればしあわせな気持ちになりますし、悪口を言われれば傷つくのは人も猫ちゃんもまったく同じですから。

 以前、こんなエピソードがあったんですけど、脚が短くてふっくらした体型のメスの猫ちゃんがいて、飼い主さんが「この子はデブ猫だからねー」と悪意なくお友だちにも言ってたんですが、その言葉に猫ちゃんは深く傷ついていたケースがあります。これからは冗談でも言わないでくださいね、と飼い主さんにはお伝えしました。

(編)へえー、人間と同じですね~。最近、ほかに猫ちゃんで印象に残ったことはあります?

(岩)フェリシモさんで時々開催している猫の譲渡会に寄せてもらってるのですが、参加してる猫ちゃんで2ヵ月ぐらいの2匹の兄弟猫が同じケージに入っていました。
 弟の猫はこわがって後ろを向いたまま丸まって震えているのですが、お兄ちゃん猫は弟を守ってあげなきゃという意識で、自分も怖いのに弟をかばうように前に座って「目を閉じてたら終わるからがんばろう」と弟を励ましていたんです。こんな小さいのに、なんてすごい兄弟愛なのって驚きました。

IMG_6102.JPG

(編)うわー(涙)なんていい子なんだろう。岩津さんの話を聞いてるといつも涙出ちゃうんですよ。。。猫っていいやつだなー。
 猫ちゃんでも問題行動とかあるじゃないですか。ああいうのって何か理由があるんですよね。

(岩)ありますよ。猫ちゃんと話をしてみると、ちゃんと理由があってそこをおさえてあげるとピタリとおさまったりします。
 例えば、夜に寝る前、ずーーっと撫でてないと大きな声で鳴き続ける子がいたんです。
 その子は幼いころにもらわれた先で次々と断られて2~3ヵ所のお宅を転々とした子でした。
 そのため不安が常に心を支配している状態で、このまま眠ってしまうとまた次の家に出されるんじゃないかという気持ちから大きな声で人を呼んで、愛情を確認していたんです。
 だから飼い主さんには「あなたはもううちの子だから、二度とどこにもいかないのよ。ここにいていいのよ」と繰り返し、繰り返し伝えてもらいました。
 するとほどなくして、その問題行動とされていた寝る前に大声で鳴きつづける行動はなくなったんです。

(編)そうなんですかー! そういうのってやっぱりアニマルコミュニケーターさんならではの解決方法ですよね。

(岩)そうですね、ホントによかったです。


・・・ということで、話はこのあともまだまだ続くのですが、次回に続きます!

さて、タイトルの「アニマルコミュニケーター、岩津さんに聞いてみよう!」の通り、
読者のみなさまが聞いてみたいうちの猫のあんな行動、気になるこんなことがあれば、
いくつか岩津さんに答えていただけます。

以下の質問フォームを開いてご記入ください。
質問フォームはこちら

※岩津さんへの個別のご依頼はフェイスブックページから。

写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

譲渡会の兄弟ネコさんのお話、感動して涙がでてきました。
うちには17歳のおばあさんネコがいます。
私の娘をお姉さんのように見守り、今は娘も成長して一緒に寝てくれなくてさびしいなぁ~~と思ってたら、毎日私の部屋に来て一晩すごしてくれます。
いつか会話ができるといいなぁと毎日あれこれ話しかけていますが、ニャーとかニャロンとか返事してくれてるので、きっと伝わっているんですね。岩津さんのお話に心強くなりました☆

by fuwafuwa 2014-07-04 12:23

>fuwafuwa様。この譲渡会では私も涙が出ました。おばあさんネコちゃん、必ず伝わってますよ!

by 岩津 2014-07-04 13:49

こんにちわ!
すごく羨ましい能力を持っていてすごいです!
憧れです、うちの猫達と話をするのが!笑

二匹いるんですが、そのうちの一匹、2歳になるharryが粗相をします。
最近は毎日ではないですが…
月に何度か。
とっっっても可愛がってるし本当に大好きなんです!!!
かまってもいます!!
何が⁇!気に入らないんでしょうか…

by 由美 2014-07-04 18:19

由美様、こんばんは。harryちゃんの粗相ですが、精神的又は身体的、精神的なものならば何が原因なのかはharryちゃんとお話してみなければ確定はできません。そして、気に入らないから粗相をするとは限りませんよ!由美様の愛情が伝わっていることは確実です!猫ちゃんに関する個人的なご質問は、質問フォームからかFBでご依頼下さいませ。よろしくお願いいたします。

by 岩津 2014-07-04 20:26

この兄弟猫の話に胸が熱くなりました。なんて猫思いの猫なのでしょう。電車の中で読みながら切なくなりました。
そして、家にいる猫に話しかけようと思いました。ぐりといいますが私以外にはなつかず、(時々私にも)凶暴になります。知らない人が怖いようです。「う〜」と唸り、興奮状態になります。
大丈夫だよ、安心してねと話しかけ続けたら落ち着いていくのでしょうか?
一緒に遊んでいますが、言葉を掛けることは少なかったのかもしれません。

by みか 2014-07-04 22:39

>みか様。
こんにちは。意識してみると皆さんお話してないことが多いんですよ。私も無言でなでなでしている時があります。いっぱい話しかけて触れてあげて下さいね。

by 岩津 2014-07-05 11:09

 うちには推定13歳の元公園猫(雄)が居ます。人慣れし過ぎていて、公園で高校生に虐待されてる、と噂を聞き“うちの子”になってもらいました。大人になる直前の時期でした。
 この猫がとてもよく喋るのですが、最近私は出来るだけ言葉をかけるようにしてます。嬉しいとき、悲しいとき、その他猫も感情が鳴き声等でわかるように私も思います。
 興味深いお話しをありがとうございます。余計なお世話ですが、本を書かれては?と思いました。

by クックロネコ 2014-07-05 14:56

>クックロネコ様
いっぱい話かけてもらって、猫さん幸せだと思います。
本ですか!選りすぐりのエピソードをまとめたら面白いかもしれません。
猫部長さんに相談してみなければ!

by 岩津 2014-07-06 12:06

私は2007年3月8日午前0時頃から行方不明になっている、愛する黒猫かわいいクロちゃんの行方をずっとずっと探し続けています。
毎日、かわいいクロちゃんの無事を祈っています。
今どこで、どうしているのかが知りたいです。
1日も早く、迎えにいってあげたいです。
兄弟のように仲良しのショコラちゃんと、ずっとかわいいクロちゃんの帰りをまっています。
全国の迷い猫さんが、皆無事に飼い主さんの元へ帰れますように・・・

by 黒猫 2014-07-07 14:32

>黒猫様
迷い猫や夜逃げ猫、みんなそれぞれ事情があるようです。
愛する家族に会うために逃げた猫、思うことあり去った猫、ただただ迷子になった猫。
人間と同じですね。
クロちゃん、ふーてんの寅さんみたいに突然帰ってくるなんてこともあるかもしれませんね。
寂しい思いをしている猫さんがいなくなりますように!

by 岩津 2014-07-07 17:28

岩津さま。アニマルコミュニケーターというのを初めて知りました。不思議な能力に驚きましたが、私も飼い猫と気持ちが通じ合っているなぁと感じることもあり、その感受性がとても高い方なのかと思い、ネットで調べてみました。すると、遠く離れた所から動物に会うことなく、また亡くなった動物の声も聞けるという方もいらっしゃるそうで、驚きました!もしかして、岩津さまにもそんな能力があるのですか?ぶしつけな質問でしたら、ごめんなさい…。

by 猫好き 2014-07-07 23:53

>猫好き様
猫好き様の仰る通り、言葉ではなくお互いの「おもい」でお話してるので、距離も次元!?も時間も飛び越えちゃいます。ヒマラヤの奥地でも、天国でも、過去でも(*'ω'*)、お腹の中でも…お話できますよ。
そして、「おもい」は音よりも、光よりも速いのです。
野性的な能力ですね。
きっと皆さん、「???」と思われている能力だと思いますので、遠慮なさらず質問して下さいね。

by 岩津 2014-07-08 11:27

ハリネズミの食欲もなくなって寝てばかりいます…(..)どうか彼の声を聞いて下さい。お願い致します。

by 鈴木直子 2016-09-15 02:33

16年一緒にいた愛猫アリエルをなくしたばかりです。急に逝ってしまいました。
岩津さまの本を注文したのはアリエルが亡くなる前でした。亡くなった後に本が届き今日やっといっきに読みました。でもまだ感謝の気持ちより謝罪の気持ちや後悔でいっぱいです。
でも時が経てばありがとうって素直に言える気がします。岩津さまの本のおかげだと思います。岩津さまありがとうございました

by めいしい 2016-10-09 00:50

>めいしい様
書籍をご購入いただきありがとうございます。
ゆっくりゆっくりでいいと思います。コメントありがとうございます。

by 岩津 2016-11-16 11:23

3カ月ほど前に自宅前で子猫を保護し、新しく我が家の一員になりました。
親猫?と思われる猫が窓の外におり、「家に要るから 安心して」と伝えましたが、
親猫と離してしまったのではないかと心苦しい思いがありましたが、岩津様の本を読み、心が救われました。
先住猫(5歳)も迎えてくれたので「ありがとう」と伝えました。
 
普段 本を読まない夫も読破し、「久しぶりに自分から読みたい本、読んでよかった本に出会えた」と言っておりました。

チビ猫ちゃんからご飯をあげることが多いので 先住猫ちゃんは不満でないかが心配です。

by クローバー 2016-12-04 20:26

>クローバー様
お読み頂きましてありがとうございます!

by 岩津 2020-08-14 14:45