ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2014年03月28日

「ちばわん」さまの活動レポート

みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。 フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体のひとつ「ちばわん」さまより活動レポートが届きました。


(実施期間:2013年6月~8月)
(実施場所:関東)

★千葉県動物愛護センター(本所)訪問および犬の引出し
    期間中計64頭引出しました。

★横浜動物愛護センター猫の引出し
 期間中 成猫・子猫計15頭引出しました。

★その他の活動
・6月
  栃木県にて、NPO犬猫みなしご救援隊と合同でTNR一斉手術を開催し、猫26匹、     犬8匹の不妊・去勢手術を実施しました

・7月
chibawan1.jpg

① 2013年7月、キャバリアをメインとするブリーダーの廃業に伴い、行き場のなくなった46頭のレスキューを開始しました。現時点で、35頭が譲渡され、10頭が一時預かり宅にていぬ親様(里親様)募集中、残り1頭が預かり先を探している状態です。

その中の1頭で、現在いぬ親様募集中の「ルー子さん」(コーギーメス・推定12歳)

chibawan2.jpg

皮膚はマラセチアによる脱毛、外耳炎を放置され、掻きつづけた結果、耳は著しい変形...。また当初は避妊手術ができないかもしれないぐらい弱っており、体重も6キロとガリガリでした。現在は一時預かり宅で、しっかりケアを行い、体重も10キロと徐々に増えております。12年間という長い間、ゲージの中だけで過ごしてきたので、今はいろんなことを勉強中です。明るくて笑顔のかわいい、人が大好きな「ルー子さん」に、とびきりのご縁がありますように★

② 広島県にて、地元のボランティアさん、獣医師、NPO法人犬猫みなしご救援隊と協力し、2日間で185匹の猫に不妊去勢手術を無事に終えることができました。

・8月
chibawan3.jpg

元協力者の方、獣医師数名、NPO法人犬猫みなしご救援隊と協力し、遠く離れた北海道芦別市において、野良猫のTNR一斉手術をおこない、無事51匹の不妊去勢手術を済ませることができました。

このような場所は全国に数えきれないほど存在します。国や県でもこの問題に積極的に取り組くんでいただかなければなりませんが、動物愛護の観点から行っている行為は結果的には人の福祉にも繋がります。個人に起こっている問題ではなく社会問題と理解し、市町村単位でも対応策を準備する必要があることを伝えていきたいです。

※詳しくは、「ちばわんTNR活動報告(風と光と猫たちと...)」を是非ご覧ください。

<ご支援くださっているみなさまへ>

毎々暖かいご支援を賜り、大変感謝しております。

現在ちばわんでは、以前からの活動である、千葉の動物愛護センターからの犬の引出および、横浜センターからの猫の引出に加え、全国各地におけるTNR一斉手術を定期的活動として開始しています。

TNR活動は半年後、1年後に成果が表れてくる活動です。愛護センターで処分されている猫のうち、約8割が子猫です。町をあげて、市をあげて不妊去勢を進めていければ、殺処分減少に向けて大きく数字が動いてくるはずです。そのためにも不妊去勢手術やTNRの必要性が1人でも多くの人の耳に届くよう、引き続き全国規模でのTNR一斉手術を行っていきたいと考えております。
皆様から頂戴しましたご寄付は、今後もこのような活動における大切な財源となります。これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。


「団体名 ちばわん」
http://www.chibawan.net/

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

わたしにできることがあれば、ぜひ協力させていただきたいです。

まずは、うちに来たオスの野良猫ちゃん、一歳の去勢をしたいと思います。

色々大変なこと、あるとおもいますが、頑張ってください‼︎

by おちょん。 2014-04-06 22:24