ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年05月27日

神戸の路地猫

 5月初めの写真展示のため、久しぶりに訪れた神戸。路地散策は1~2時間でしたが、たくさんの町猫さんたちに会いました。

nekoblog247_1.jpg

 夕暮れ、通りを横切って、ビルのすきまに入っていく黒猫。

 あっ!と心の中で声をあげてしまった、不思議な風景でした。 これだから、神戸って素敵!

 黒猫は、まさに、地下にあるBARの看板(写真右上)のシルエットの中に帰っていくところ、としか思えませんでした。。顔の小ささ、尻尾の長さ、スレンダーな手足・・・・そっくりだったのです。黒猫が看板の中に戻ったら、看板の猫のシルエットは、グレーから黒になったのか、確かめてはいませんけれど。

 また、手ぬぐいやさんのある小さな路地では、キジトラに遭遇。でも、通る人は、誰も猫に気づいていません。なぜなら、猫は、こんなところにいたから。

nekoblog247_2.jpg

 そう、三角屋根の上です。どうやってそこにのぼったのか、これまた、不思議な光景でした。キジトラは、耳カットされていたので、地域猫のようです。

 そして、こんな看板に誘い込まれて入った、路地裏のイタリアンの店には・・・・・。

nekoblog247_3.jpg

 可愛い猫が待っていました! 店と同じ名前の「チャーリー」ちゃん。

nekoblog247_4.jpg

 小ぶりの愛らしいキジトラの女の子です。段ボールハウスの中から顔をのぞかせて、まさに「箱入り娘」。チャーリーちゃんは、夜が更けるほど活発になるそうで、7時8時は、まだウォーミングアップの時間帯のようです。

 オーナーシェフのかたのお話では、2年前、段ボールにきょうだい2匹入れられて捨てられていたのを、店のお客さんが「飼ってくれないか」と、つれてきたとか。マスターが、元ノラを飼ったこともある猫好きだということを、よく知ってのことでした。

 「即決でした.もう、こんなにかわいかったんですから」と言って、マスターが見せてくれたケイタイの写真の、チャーリーちゃんの子猫時代といったら、赤ちゃんリスのような小ささと愛らしさ。(おにいちゃんの白黒ねこも、その後すぐに、貰い手が見つかったそうです)

nekoblog247_5.jpg

 一応、猫嫌いのお客さん来店時のために、店内には、大きなケージハウスが置いてあるのですが、「使ったことはまだありません」とのこと。
 猫好きのお客さんに囲まれて、のびのびと店猫生活を楽しむ、神戸の路地猫チャーリーちゃんでした。
 居心地よく、とてもおいしい店なので、 この次来た時は、深夜にハッスルするチャーリーちゃんとゆっくり遊んでみたいな~と思っています。

 猫は、自ら、生まれた町を出ることはできません。人間の手で移動させられない限り、生まれた町や村が、わが町、わが村。同じ町や村で暮らす人間に寄り添って生きていきます。

 猫たちが「わが町」「わが村」を愛し、、それぞれに安心して暮らせるように。そんな思いを込めた写真展示を、今日から、丹沢連峰が見える町、秦野の町角にある小さな美術館で開いていただきます。お近くのかたは、ぜひ、お立ち寄りくださいね!

 「わが町わが村」
 佐竹茉莉子写真展・・・5月27日~6月1日  11時~18時(最終日17時まで)
                神奈川県秦野市寿町6-19 丹沢美術館
                丹沢アートフェスティバル参加
(※スタッフ注:日程を修正しました)

nekoblog247_6.jpg

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

わぁ!関西の猫ちゃんがいるお店の情報ですね!!ありがとうございます!
是非行ってみたいです!!

by ゆこゆこ 2014-05-27 15:31

佐竹さんに見つけてほしくて、猫が姿を現している?
そんな気がしますね。

チャーリーに会いたい・・

by イリス 2014-05-27 18:04

今日、丹沢美術館にて写真展見せていただきました♫
いつもながらの素敵なニャンコ写真に、和みました♡

by みな 2014-05-27 19:51

>みなさま

 すみません!! 写真展の日程、間違えてお知らせしてしまいました。6月1日(日曜日)までです。最終日は17時までです。ミニブックや額写真、写真はがき、販売しています。

by 道ばた猫 2014-05-27 22:39

チャーリーちゃん(*^_^*)
また、会いたいなぁ

by なお 2014-05-29 11:30

神戸に住んでいて、見慣れた景色もありましたが、猫がいたとは!!
さすが、佐竹さんですね!!!
イリスさんの言うとおり、猫の方から姿をあらわしている感じがしますね~

by つれづれ 2014-05-29 13:53

猫大好きのオジ(ィ)さんです。最終日に伺って、フェリシモ猫部ってはじめて知りました。かわいい猫写真の前で猫のはなしを楽しめた幸いないちにちでした。感謝!

by てる猫 2014-06-01 22:42

>ゆこゆこさん、イリスさん

 チャーリーちゃんは、マスターにぞっこんで、かまってほしいと、肩に乗るそうです。肩乗りチャーリーちゃん見てみたいですね!

>なおさん

 チャーリーちゃんに、もう会っていらっしゃったのですね~ ほんとにまた会いに行きたくなる猫さんでした。

>つれづれさん

 港のある町は、路地猫率、高いです! 全国の港町巡り、あこがれます~

by 道ばた猫 2014-06-02 00:38

>みなさん

 丹沢美術館へお越し、ありがとうございました! なごんでいただけて、嬉しいです!!

>てる猫さん

 猛暑の中を2度も美術館においでくださり、ありがとうございました。猫好き同士の猫ばなしは、楽しくてとめどがないですね~(笑)。また、いつか。

by 道ばた猫 2014-06-02 00:43

こんばんは!
昨日は、丹沢美術館にてお会いできて、とても楽しかったです(^^♪
佐竹さんお薦めの猫スポット巡りが、最近の私たち夫婦の一番の楽しみになっています。
昨年、21歳のるなを見送って、また猫と暮らしたいという思いがふつふつと湧いてきました。
これからも、温かくてちょっと哀しくて、でもほっこりする猫話楽しみにしています。

by るな 2014-06-02 23:47

>るなさん

ご夫婦揃って猫好きで、休日は猫めぐり‼  すてきですね~ 
運命の三毛ちゃんがみつかりますように!

by 道ばた猫 2014-06-03 06:51

先日、チャーリーちゃんに会いに行ってきました。お写真もかわいいけど、実際はもっとかわいい!マスターさんもとても良い方で(やっぱりねこ好きに悪い人はいない!と納得)チャーリーちゃんのお話もたくさん聞かせていただいて、つい長居してしまいました。また必ず行きます!そして、私もご縁のあるねこちゃんと早く出会えますように…。

by みわきち 2014-06-03 19:42

>みわきちさん

わあ、さっそくチャーリーちゃんに会いにいらしたとは! チャーリーちゃんの可愛さ、マスターのお人柄、料理のおいしさ、猫話・・・。ほんとにまたすぐに行きたくなる店ですね~

by 道ばた猫 2014-06-03 21:36