ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2014年05月26日

家猫風月はじめました。

はじめまして。
この度フェリシモ猫部でブログを連載することになりました,ねこ家 逢坂初音です。

フェリシモさんとは「はいせんす絵本」からのお付き合いで,最初に購入したアイテムはお弁当箱。
お弁当のおかずは,定番にはまりやすいもの。
同じおかずでも違うお弁当箱に盛り付けると新鮮な風が吹く魔法を知りました。
少し大人になると 自然と器好きにシフト。
器で空間を演出してごはんを楽しむ時間を通してココロが育ってゆき
お外で色々なストレスを受けたとしても,
帰ってきた場所でいっしょに暮らしている存在・環境の快適さが,いのちを癒して人生を底上げしてくれるんだという生活観に辿り着きました。
ここに流れ着くまでの,普段着の日々を工夫して暮らしていく日常への愛おしさが芽生える「ひとつぶ目の種」が,フェリシモさんのお弁当箱の会だったのだと思います。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

17歳で強行突破でねこを拾ってくるまで,我家では ねこと暮らせませんでした。
ねこの代わりに...と呼ばれた,うさぎ・ハムスター・しまりす・いぬ・セキセイインコ・オカメインコ・十姉妹・文鳥・カナリア。ケージ越しの関係ではなく,学校から帰ってくると箱やケージから出して,お絵描きをする傍らで触れ合って過ごし,友情を結ぶようなお付き合い。ねこさんと暮らすことに焦がれていながらも,知ることができた特有の愛くるしさの思い出は宝物です。
いろんな愛玩動物と暮らしてきて思うのは,「家猫」って...なにか...ちょっと...違うんですよね。というところ。
アニメーション映画の中にいるような妙に人間っぽい「ねこの人」のようだったり,うっかりねこを忘れてるときもあるんじゃないか?!なときも多々で,ねこの枠からはみ出てる。
特筆すべきは,ねこの持つ "癒しのちから" 。
絶縁間近だった夫婦の縁を繋ぎなおした仔猫さんがいたり,対峙してるときに妙な間で入り込んできて思わず笑ってしまってどうでも良くなったとか,そんな仲裁話もよくききます。
わたしにとっては,ココロと命を結び直してくれた存在です。
こんなにも日々「彩度高い 粒揃いなまいにち」がもたらされ,彩りを感じられる。もっともっと会うために生きていたいと,心の深い場所から湧いてくる生きるチカラが簡単に蘇る・・・
ねこさんは,創世神から人へのギフトな存在なのかもしれないなぁと思うのです。

わたしたちよりも,いのちのサイクルが短い彼たち。
そのかなしい部分をココロの真ん中に置きながら,覚悟を持って彼らとの日々を見つめていると,The beauties of nature(花鳥風月)をも際立ってくる。
ものすごい勢いで過去になっている,この時この時
特に気をとめることなく するりと過ぎていく瞬も
そこにねこさんがいるだけで,シャッターで切り取る理由がうまれる。
色鉛筆の中のいわゆる「緑」には,たくさんの緑があり名前がつけられています。木々や草の中には,あらゆる「名もなき美しい緑」があります。
時間に 今日に,趣をひろいあげて,同じ色のカテゴリーが続く日常というものの1日に,違う名前をつけていくこと。「家猫風月」というタイトルに重ねた想いです。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

そんな家猫風月に登場するねこズ+ひとの紹介です。

わたし oO( アルジ )
キジトラ「カミュ」と,茶トラ「はぐ」と同棲中。彼らのテリトリーでヒトの生活を営んでいます。
いちばん遠い記憶は,幼稚園に通う以前の三輪車を漕いでる地面の砂利が良く見える景色。その最初に「自分」という物心がついたときには既に,ねこ好き属性で満たされていました。
好きになったキッカケが行方不明。
うまれる前からねこ好きだったような...そんな浸透。
きっと,ねこさんとヒトの親善大使のひとりとして生まれてきたのだと思っています。 主な仕事として,「にゃこイオン※1」の果実摘みとお届けを担当しております。(なんて。)
おいしいとかわいいが好きです。

※1
水が発するマイナスイオンのような癒し物質を,何かしら醸してる気がするのです。それを個人的に「にゃこイオン」と呼んでいます。

=ↀωↀ=oO( カミュ )

140526a.jpg

グレゴリオ暦1999年4月19日うまれ。おす。
キジトラコート。
母ねこ代からウチで暮らしていて,命宿ったときから逢坂家そだち。
チャームポイントは,胸元のダイヤモンドブチ。
声は「らー」系。
アルジの名前を発音する。

=ↀωↀ=oO( はぐ )

140526b.jpg

グレゴリオ暦2006年8月10日うまれ。おす。
真夜中にみてると 妙にお腹が空く...こんがり茶トラコート。
現在10個の名前を持つ。
ねこ界のニュータイプ。
声は「みー」系。
見かけに似合わないスイートボイス。ずっこけます。

詳細は,今後のお話の中で*゜

♫•*¨*•.¸¸♪✧

=ↀωↀ=oO( ある日のお仕事現場 )

140526c.jpg

飾る絵をもっていなくても
1年中,ヒトの時間の視界を飾る季節の花のようなねこさん。
アトリエ机上,キッチン,お花作業なアルジ半径50cm内現場でのねこさんの彩りのお話や,ねこアイテムの紹介や作り方などを綴っていく予定です。

2週間毎な月曜日の更新になります。
どうぞお付き合いくださいませ=ↀωↀ=

次回は6月9日です。

写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

カミュちゃんも、はぐちゃんも、かわいいですね!
これから楽しみにしています。

by しましま 2014-05-27 15:18

初音さんのブログがフェリシモ猫部で拝見できるとは♡
楽しみにしています♪

by 沙羅 2014-05-27 17:17

=ↀωↀ= しましまさま。
ハジメマシテです!
初投稿でのコメント,とてもうれしいです(つω;)
ねこズに「しましまさんて方が,かわいいって言ってたョ」と伝えておきました。
(H.Nと,ねこ模様がお揃いですね♫♬)
たのしみにしていただけるPOSTになるよう,精進してまいります!
どうぞよろしくお願いします。

by 逢坂初音 2014-05-28 00:00

=ↀωↀ= 沙羅さま。
沙羅さん。+゚(*´∀`*)゚+。
最初で,もう,ドキドキしてる中…コメント,あったかくてうれしいです。
Retweetなどなど,重ね重ねありがとうございます。
楽しみにしてくださる方がいると,よりがんばれます!
家猫風月でも どぞぞよろしくお願いします☪*゜

by 逢坂初音 2014-05-28 00:06

はじめまして♪私は家の事情で猫と一緒に暮らせませんが、
フェリシモ猫部さんのおかげで、いつも猫グッズや、このサイトで癒されてます。
そして今回、初音さんの連載が始まるということで、わくわくしています。
カミュちゃん、はぐちゃん、とってもかわいいですね♪
家猫風月、楽しみです。応援してます♪

by soraumihoshi 2014-05-28 00:29

おはようございます。
Facebookから、冷やし中華・・・じゃない、家猫風月はじめました。ということで、ご挨拶。
「 に゜ゃ~~ 」

by mabo(まぼ) 2014-05-28 12:26

=ↀωↀ= soraumihoshiさま。
ハジメマシテです。
本ねこズに,かわいいって♡ と伝えておきました♪ ありがとうございます*゜

ねこさんと暮らせない日々・・お気持ちが重なります…(´_`。)
ネットもない,ねこ番組もない時代だったので,
お友達の家のねこさんと過ごすのが,なんとも貴重な充足の時間でした。
ねこアイテムは,猫分を満たすべく,買わずにいられないといいますか(笑)。
ねこがくっついたものを身の回りにおいておくのがうれしい。
ねこが関連するものすべてが 補ってくれるんですよネ*゜

応援,とても励みになります!ありがとうございます!
ねこさんのチカラを借りて,みなさまのそれぞれの隙間をうめたり,
より盛る,お手伝いができたらと思っています。

by 逢坂初音 2014-05-29 00:54

=ↀωↀ= maboさま。
FacebookPageからのお越し,ありがとうございます♪
冷やし中華…( ^ω^)  ニヤリとしてしまいました。
実は,タイトルを決めるときに「冷やし中華はじめました」的に,という流れがあったのでした。
家猫風月もどぞぞよろしくお願いします!
=ↀωↀ=ノ「らー」
=ↀωↀ=ノ「みー」

by 逢坂初音 2014-05-29 00:58

素敵な連載が始まるのですね。
出逢った頃からずっと、初ちゃん大ファンのわたしにとっては、もう嬉しい限り!!
うちの息子も娘もねこちゃんが大好きなので、食い入るようにして画面を見ています。
今も娘、隣で「にゃんにゃん、かあいー♡」だって。

これでまた楽しみが増えました。
これからも陰ながら応援してるよーーー

by トモコ 2014-05-29 16:05

=ↀωↀ= トモコさま。
忙しい中,コメントのお届けありがとうです✧⁺
出逢った頃にはうまれてなかったおコちゃんがふたりも居て,歩いたりお話したり,好きとかかわいいが芽生えてるとこまで成長してるんですね,もう。
すばらしい年月だね(つω;)♡
ねこ好き(うれしいな♪)おコちゃんたちといっしょにとか,ほっと一息…な時間にお飲み物片手に~とか,また“向こう”とは違うねこ味を味わっていただけたらと思いますん。
いつも何かあったときは必ず声をかけてくれてありがとう*✧⁺˚

by 逢坂初音 2014-05-30 23:07

家猫風月の名前の由来を読んで、なんだか涙が出ました( ; ; )じーん。

by riezamurai 2014-06-19 19:19

=ↀωↀ=oO( riezamuraiさま。)
りえさん!りえさん!りえさん!ヽ(ω・,,ヽ) (ノ,,・ω)ノ コメントありがとうございます。
お友達とお話してて最初のページを見に来たのですが,りえさんからコメントいただいてたのに気付けました✧⁺ あーよかった❤
お返事おそくなりましたが…

家猫風月の由来の素をくれたのは,カミュの母猫です。
さまざまな種をアルジに植えていってくれました。
そんなこんなで,すこし涙ぐみながら書いていた文章なのです(笑´∀`)
ココロの奥まで 言葉をひたしながら読んでくださってありがとうです+゚。*

by 逢坂初音 2014-06-30 15:07