ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2023年11月10日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~猫さん犬さんに聞く、これだけは知っておいてほしいこと~

みにゃさま、こんにちは。

今回は、犬猫さんたちに「僕たち私たちについてこれだけは知っておいてほしいこと」を聞いてみました。
回答してくれる犬猫さんは、私のインスタグラムで募集しました。
たくさんのエントリーありがとうございました!
早速、猫さん&犬さんからのメッセージをご紹介します。

1.jpg
とんこちゃん 3歳 by yayayastykaさん 

うーんとね。まずね、私たちはお母さん(生みの母猫)が好き。お母さんが大好きでずっと忘れないの。いつも温もりを探してるの。あとね、私たちはお母さんの宝物なの。(お父さんは? と聞いてみました)お父さん? お父さんも好きだけどお母さんはちょっと特別なの。お母さん好きって伝わったかな?


2.jpg
ぺこちゃん 6歳 by myufさん 

あのね、いつか猫が人間になるって話があるみたいだけど、それはうそ。私たちは人間にはならない。そんなこと誰が言い出したか知らないけど、そんなの期待されても困るから言っとくわ。そもそもさあ、元が違うわけよ。おんなじ粘土から作られる訳じゃないからね。え? 歴史が覆る? 歴史もへったくれもないのよ。ちょっとさあ、ひと言、言いたかったのよ。怒ってないよ。(怒っているようにも見えたので聞いてみましたが、こういう喋り方とのこと(笑)。失礼しました!)代表して言っとくわ。忘れないでよね。


3.jpg
ぎんくん 6歳 by fuyutaさん 

あーいーしーてーるっ! ただそれを伝えたい。愛って特別なことじゃなくって、誰の上にも大空があるようにみんな持ってるものなんだ。でも僕は改めて言いたい。愛してる! 誰にも負けないくらい愛してる。猫の愛は強いよ。覚悟しといてね。


4.jpg
オールウェイズくん 1歳 by みすぽるかさん 

犬と猫は違う。犬には犬の猫には猫の美しさがある。愛嬌もある。それぞれ違っていいと思うんだ。僕の耳は大きいけど、それが良いって言う人もいるし、大きいからイヤって人もいる。優雅に見えることもあるし、野暮ったく見えることもあると思う。でも、僕はそれでいいと思うんだ。僕は気に入ってる。それでいい。姿形は好みがあるし、生まれ(どこでどう生まれたか)だって。僕はね、僕が良いと思えばそれで良いし、あなたが良いと思えばそれで良いんだと思う。でも、僕は人と生きる犬だから、毛の一本まで飼い主に好きって思われたら嬉しいな。


5.jpg
マロンくん 推定15歳 by みかりんさん 

僕たちってね、優しいんだよ。知ってると思うけど。なんで優しいか知ってる? そういう生き物なんだよ。
......僕たちを殺さないでほしい。(一息置いて突然言われました)
どこに訴えたらいいか分からないからここで言うよ。僕らも一生懸命なんだ。生きるために生まれてきた。生まれてすぐとか病気とかじゃなくて(生後すぐの何らかの原因や病死や自然死、生態系内での死ではなくてという意)、死にたくないって話じゃない。無闇に葬らないでほしいんだ。命って考えたことある? 生きるって考えたことある? 生きる喜びを奪わないでほしい。僕らのことをもっとよく考えてみてほしい。
あと個人的に、「僕、痛くないよ」とみかりんさんに必ず伝えてほしいということでした!


6.jpg
翔くん 推定10歳半 by M&Yさん 

僕はね、犬も猫も関係ないと思うんだ。人と一緒に生きるってことね。人と犬猫は選んで選ばれての繰り返し。そうやって紡ぐの。織物みたいでしょ。みんなで一反だよ。(人類と動物の縁を繰り返し織りなすことで、一反の着物になっているようなものという意。壮大です!)

猫さん犬さんの知って欲しいことはこんなにも様々。しかしながら、伝えたいことは違っていても、その言葉には皆、愛情や信念を感じます。そして温かい笑顔も誘いますね。聞けば聞く ほどもっと多くの、様々な動物の意見も聞きたくなった今回でした。
マロンくんの「殺さないで」という言葉。聞き手の私は不意に強烈な衝撃を受け、しばらく何もできませんでした。

愛する仲間、友、家族のように思っていた相手から私たち人間に向けられる「殺さないで」と言う言葉。彼らと通じ合い信じ合っている関係であれば、このような言葉は出てくるはずがありません。
非常に考えさせられ、その言葉は今も私に突き刺さったままですが、どこにも訴える機会がなかったと言ったマロンくん。この場を選んでくれたことは救いとなりました。
マロンくん、ここを選んで正直に言ってくれてありがとう。知っておいてほしいことにそれを選び、発表してくれた勇気に感謝します。そしてその言葉を胸に、マロンくんが望むような関係を全ての動物たちと築く方法を考え、実践して生きようと思います。

今回、回答してくれた猫さん、犬さん、そして人間家族の皆さま、ありがとうございました。


フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。 次回のブログは12月8日(金)の公開予定です。

■ Instagram→asakacyama


【訪問アニマルコミュニケーション再開のお知らせ】
~あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか?~
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しておりましたが、現在、岩津さんのご自宅(神戸市内)より日帰りでお伺いすることが可能な範囲で再開しております。訪問範囲の詳細については個別に対応させていただきますので、ご希望の方はご相談ください。 岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせて頂きます。(プライバシーは守られます)
費用は90分以内¥15,000 +神戸市内の岩津さんご自宅からの実費交通費と諸経費になります。
うち15,000円は、岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはこちら

※当選の場合はご応募から1ヵ月以内にご連絡いたします。
※感染の状況次第で今後の訪問範囲を広げる予定です。
※感染拡大した場合は再び訪問を休止します。


※岩津さんへのアニマルコミュニケーションの依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あまりにも愛と優しさが込められていてノックアウトされました。
犬と猫の種の違いの個性みたいなのも感じられて面白くもあり。
ぺこちゃん、人間になって生まれて欲しいとか誰かに望まれたことあるのかな😂
そもそもおんなじ粘土じゃないって表現が秀逸!!!!

by ちくわよりお刺身好きなプリンセス 2023-11-12 10:19

ちくわよりお刺身好きなプリンセス様
犬と猫の違いが魅力的ですよね♪
ぺこちゃんはストレートに発言できる猫さんなので猫代表として言ったようですよ(*'▽')

by 岩津 2023-11-14 10:58

今回ぎんさんの言葉を伝えてもらえたこと、本当に感謝しています。ありがとうございます。
最初の一言を読んだ時、涙が溢れて、思わず私も!愛してる!と答えていました。いつも全身で気持ちを伝えてくれたぎんさん。急なお別れから1ヶ月後、こんなメッセージをくれるなんて、惚れ直します!
まだまだ涙が出てしまいますが、「幸せにしてもらってたなあ」という思いが大きくて、その度に泣き笑いになっています。
私の一番にゃんこさん、その大きな愛にいつまでも相応しく在りたいです。

by fuyuta 2023-11-22 23:17

fuyuta様
エントリーありがとうございました。
ぎん君の言葉は言葉以上の様々な思いが重なり巡っているものでした。きっとそれはすべてそのままfuyuta さんに伝わり受け止められたのだと思います(*^_^*)
大きな愛のかっこいい猫さんですね!

by 岩津 2023-11-24 14:51