ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2023年07月14日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~歯に衣着せぬ姉御猫さん(後編)~

みにゃさま、こんにちは。
今回は、「歯に衣着せぬ姉御猫さん」の後編です。


「じゃあもう話はいいかな? さっさと入って帰ったら?」と、シナモン君が過ごす別室に入ることを促すももちゃん。取材を終えて、早く帰ってほしい様子です。

ということでお部屋に入ってみると......。


1.jpg


先にお部屋に入っていたTさんのお膝で寛ぐシナモン君が、少し緊張して私を見上げます。

シナモン君にご挨拶すると、Tさんにゴロゴロ甘えながら「こんにちはっ」とお返事。Tさんにシナモン君の話を伺っている間にあっという間に緊張は解け、私の膝でもこの通り。

2.jpg

シナモン君は今回の取材の事や里親探しをしている現状をよく分かっていて、私から聞く前に自らお話をしてくれました。

「おいら、がんばった。母ちゃんとはぐれたんだ。ヒヨコみたいに付いて歩いてたんだけどさ。おいらかわいい? 連れて帰ってよ! おいら、母ちゃんが恋しいんだ......」


夜の繁華街、コンビニ前――捨てられた串に僅かにこびりついているもの等の残飯を食べ、お腹を満たそうとガリガリの体で首を落としてさ迷い歩くシナモン君の姿が見えました。痩せているのと夜だからでしょうか、時折見上げる目がぎょろりと光り異様に目立っています。


3.jpg
Tさん宅に来て間もない頃


保護当初、体重はわずか2㎏でしたが、今では3.5キロまで増えました。

体も洗ってもらいきれいになりましたが、毛玉をカットして全体的に短くなったのでシナモン君自慢の美しい長毛が生え揃うまではあとちょっとかかりそうです。


4.jpg
グルーミングサロンできれいにしてもらった後の記念撮影。少し緊張気味ですが保護直後と比べ、安堵で目が優しくなっていますね。


こんなに全身で人が大好きなことを表現するシナモン君。生まれ持った性格をこうして素直に出せるのは、Tさんの献身的なお世話の積み重ねと、シナモン君が安心して全てを委ねられるTさんのお人柄なのだと思います。
シナモン君は、なんとへそ天で爪切りができるそうです。すごい! Tさんの日々のケアの賜物ですね。爪切りやブラッシング等一生必要なことが拒否無くできて、尚且つシナモン君にとって嬉しいリラクゼーションタイムになっていると、譲渡後の里親さんがどんなに助かることでしょう。お手入れはコミュニケーションや体調チェックにもなるので、シナモン君の里親さんは幸運ですね。

Tさんはご自宅でもシナモン君のシャンプーをされたそうですが、私はキャットグルーミングを習っているので、長毛の大人猫のシャンプー&ドライの大変さがよくわかります(涙)。自宅の浴室できれいに洗って家庭用ドライヤーできっちり乾かすのは至難の業です。シナモン君のケアの為に、そして里親さんに繋げる為にチャレンジされたことに頭が下がります。


5.jpg
どこを触っても気持ちよさそうに委ねてくれます


「おいら、父ちゃん似なんだ。おいらは子供がいても大丈夫!」

私は連れて帰れないのだと伝えたのですが、イケメン顔はお父さん譲りで、譲渡先にお子さんがいても構わないと自己アピールをするシナモン君。なんていじらしいのでしょう。

譲渡会には2度出たそうですが、お声は掛かりませんでした。近々保護猫カフェに移動して里親さん探しをする予定です。シナモン君の人懐こい性格は、カフェという場が合っているかもしれません。毎日たくさんの人にかわいがってもらえて、甘えて遊んで、楽しい時を過ごしながら運命の人を待つのでしょう。

シナモン君は甘えん坊さんですが、手放しで無邪気に甘えるタイプではなく、洞察力に優れているので、相手がどうしたら喜ぶかを瞬時に察知し、それに合わせて表現や表情を変える緻密さがあります。生まれ持った才能なので全部自然としてるんですよ。

もし私がシナモン君をお迎えしたら、あっという間にコントロールされ(笑)、自然と心地よく、言われるがままの毎日になることでしょう。母性本能をくすぐる天性の甘えん坊で、感覚が鋭いながらも柔軟性に富み、ちょっとおとぼけのかわいらしい部分も持ち合わせたとても賢い猫さんです。シナモン君の魅力は挙げるとキリがないのでこの辺にしておきますね。


6.jpg


シナモンマジックで離れられなくなりそうになっていると、外からももちゃんの大きな声が聞こえてきて目が覚めました(笑)!

なんとすごいタイミング。「長居してますよ」というももちゃんアラートです。

シナモン君は押し過ぎず、引き過ぎずの絶妙な塩梅をも自然とできる猫さんなので、すぐにお部屋を出ようとする私たちを過剰に引き止めることはしません。「じゃあねバイバイ」と軽めの気持ち良い挨拶でさよならとなりました。後ろ髪引かれず、爽快にさよならをさせてくれるすごい猫さんです。


7.jpg


お部屋を出ると、「本当にもう困ったもんだわ」と半ば呆れていたももちゃんですが、怒ってはいなかったのでひと安心です。きっとこれも来客へのしつけなのでしょう。

ももちゃんの言葉は辛辣な時もありますが、その根底にはお母さんやおばあちゃんのような私たちへの愛情を感じました。しつけに厳しい愛あるご婦人、とでも言いましょうか。心許した相手には何があってもとことん、地の果てまでも付き合ってくれるような辛抱強く愛情深いももちゃん。なんだか修道院のシスターのようにも感じました。

ももちゃんは、シナモン君のことは全てお見通しで、運命の里親さんがいることもわかっているようにも感じました。一時的な同居は、心配無用ですね。

Tさん、ももちゃん、シナモン君、この度は呼んで頂きありがとうございました。


Tさんより後日談をいただきました。

シナモンの現状ですが、保護猫カフェsave cat cafeに移ってから6月に3度目の里親会に出て、そこでエントリーを頂きました。エントリーしてくれたのは私の知人ご夫妻で、私の都合でトライアル開始は今月16日の日曜日からとなっています。記事が出る2日後ですね。

保護猫カフェでは来るお客さんの膝に乗り、一緒にいる猫さんたちと遊び、時には人の出入りにも動じず熟睡していて、ずいぶん安心して暮らしています。私が行くとちゃんと甘えに来てくれて、まぁそれでも早くそんな日々を忘れて一人っ子として甘やかしてもらえることを願っています。

ももちゃんはシナモンがカフェに行って存在感がなくなってから、暫くはシナモンのいた隔離部屋を用心深く確認していましたが、さすがにもういないことを納得し、また少し甘えたが戻ってきました。

どの子も性格にあった環境で幸せに暮らせますようにと願っています。
今回は素敵な機会をありがとうございました。
2t.jpg

14t.jpg


フェリシモ猫部からのお知らせです。

「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。 次回のブログは8月11日(金)の公開予定です。

■ Instagram→asakacyama


【訪問アニマルコミュニケーション再開のお知らせ】
~あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか?~
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しておりましたが、現在、岩津さんのご自宅(神戸市内)より日帰りでお伺いすることが可能な範囲で再開しております。訪問範囲の詳細については個別に対応させていただきますので、ご希望の方はご相談ください。 岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせて頂きます。(プライバシーは守られます)
費用は90分以内¥15,000 +神戸市内の岩津さんご自宅からの実費交通費と諸経費になります。
うち15,000円は、岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはこちら

※当選の場合はご応募から1ヵ月以内にご連絡いたします。
※感染の状況次第で今後の訪問範囲を広げる予定です。
※感染拡大した場合は再び訪問を休止します。


※岩津さんへのアニマルコミュニケーションの依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ももちゃんも、シナモンくんも、ものすごい運命の確率なんやな、と思えて
そう考えると岩津さんに出会えたことも
そして、うちのにゃんが家族になるのも、なんて確率なんだと思うと全てが愛おしいです。
また、その確率で出会うちょっと苦手な人も自分にとってはきっと必要なのかも、と思うと肩のチカラが抜けましたw

by 名無し 2023-07-14 20:56

猫も人も全ての出会いは、個人的な感情を超越する必要な運命なのかもしれませんね(*^_^*)

by 岩津 2023-07-17 09:46

かわいい。。シナモンくん。
長毛なのにオイラが似合う男の子っぽい顔つき。最後から2枚目のシナモンくんの顔が完全にとろけて甘え切ってる表情がいいですね。

対照的にももさんの呆れ切った顔つきがまた味わい深い笑。猫って表情豊かですね。

by 通りすがり 2023-07-25 21:56

通りすがり様
猫は無表情とよく言われますが、けっこう分かりやすいですよね(=^・^=)

by 岩津 2023-07-28 14:45

あれからすっかり時間が経ってしまいましたが、シナモンは問題なく無事に7月末に正式譲渡となり、幸せなうちのコ生活を満喫しているようです。
私がトライアル最終日に契約締結に伺うと、ニンゲン家族に甘えて撫でてもらっているシナモン、何しに来たの?って顔が印象的でした。

これからは私や家で暮らしたことはもちろん、路上での生活も忘れてのびのびと愛されて暮らしていってほしいです。

どうもありがとうございました。

by ももちゃんち 2023-08-09 18:05