ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫グッズ企画

2022年10月27日

猫と縁起物が食卓を彩る、日本画家久保智昭さんコラボの染付風お皿が新登場。

みにゃさまこんにちは。

フェリシモ猫部では、日本画家久保智昭さんとコラボした「猫と縁起物の染付風のお皿」 のWEB販売を10月25日から開始しております。

⇒ お申し込みはこちら

kubop_top_re.jpg


久保智昭さんの描くほっこり愛らしい猫さんと、縁起物モチーフの動植物たちが織りなす美しい風景を、日々の食卓で楽しめる染付風のお皿です。
小さすぎず大きすぎず、手に馴染むサイズ感でお食事の取皿にピッタリ!

kubop_te_re.jpg


久保さんが墨1色で描いた水墨画を、風合いのある藍色にして焼き上げたお皿は、久保さんが直接お皿に作品を描いたような上品な「染付風」の仕上がりです。

kubop_up_re.jpg


墨だけで美しい濃淡を表現する久保さんの素晴らしい原画を、いつでも日常で鑑賞できるようなお皿を目指して企画しました。

kubop_genga_re.jpg


デザインは全4種類。
おかずを乗せても、できるだけ猫さんが見えるように日本画独特の「余白の美」を活かした構図で描いていただきました。


◇たけのこと猫
手前の黒猫さんは筍にスリスリして満足気。たけのこは、まっすぐ伸びて成長が早いことから出世運がアップする縁起物の食べ物です。
kubop_1_re.jpg


◇梅に鶯と猫
梅の木で昼寝をする猫の背中に鶯たちがが集まっています。芳しい梅の香りが漂ってきそうな、のどかな風景です。
kubop_2_re.jpg


◇鶴亀と燕と猫
鶴とツバメの渡りの時期はちょうど正反対。渡りの途中にすれ違って「福のバトンタッチ」をするシーンです。亀さんも一緒に空中散歩♪
kubop_3_re.jpg


◇縁起がよい動物たちと猫
タヌキ(他を抜く=勝負に勝つ)、亀(長寿)、ウサギ(飛躍する)、シカ(福を呼ぶ)、サル(悪いことが去る)、うり坊(金運)、カエル(無事帰る)、ネズミ(商売繁盛)。縁起の良い動物たちを、猫さんが手招きして引率しています。
kubop_4_re.jpg


裏面には、久保さんが日本画作品に押す「智」の落款と、猫部ロゴがデザインされています。

kubop_ura_re.jpg


ふちが立ち上がっているお皿の形状なので、汁気のあるお皿の取皿にも最適です。

kubop_yoko_re.jpg


カットケーキもちょうど入るサイズ感で、お食事・ティータイムいろいろなシーンで活躍してくれます。

kubop_cake_re.jpg


重ねて省スペースですっきり収納できます♪

kubop_st_re.jpg


アクセサリーなどの小物置きや、お香立てのベースなど、日常のいろいろなシーンで活躍してくれます。

kubop_komono_re.jpg


使い勝手の良いお皿で、日常の中で猫たちのかわいさに癒やされてくださいニャ♪


猫と縁起物の染付風のお皿
月1枚 ¥850(+10% ¥932)
(→うち25円は「フェリシモの猫基金」として飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに運用されます。基金活動の詳細はこちら。)
※毎月1回、4種類の中から1種類ずつお届けします。(全種類届くと、以降はストップします。) 1回だけ、1個だけの購入も可能です。 詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご覧ください。

⇒ お申し込みはこちら

久保智昭さんとのコラボグッズ特集ぺージはこちら

kubo2020_prof_re.jpg

久保智昭さんのイラスト連載「猫色スケッチブック」はこちら


※コメント欄での商品に関する個別のお問合せにはお応えできかねます。
  • ツイート
  • いいね!