ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2022年09月25日

極めろ!毛繕い!


久保_2022_09_25_1.jpg

猫のことなら猫をお手本に。
クロの技を見習って、デキる飼い主に!




久保_2022_09_25_2.jpg

猫の舌のザラザラが私の指には無いことも
いまいちの原因のひとつかも。
猫撫でも奥が深そうです。



久保智昭さんコラボカレンダー2023完成!

毎年大好評の久保さんコラボカレンダーが登場しました!2023年のテーマは「季節の庭園と猫」。
久保さんの描く和洋の美しい庭園を1年間お楽しみください♪
⇒ お申し込みはこちら

kubocal2023_top_re.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫舌のザラザラには勝てませんね(涙)にんげんは猫舌風のなで棒でせっせと頑張ります!!

by ちゃん 2022-09-25 10:33

うーん🐈️ちゃんの毛繕いむずかしいですね‼️ねこちゃんの毛繕いと久保さんの毛繕いは、何が違うのかな⁉️🐈️ちゃんに聞きたいなー❗️いやされました‼️

by ばつ丸 2022-09-25 11:28

人間のマッサージも同じようにマッサージ器より所詮人間の手に勝るものはなし。
ネコもネコの毛繕いに勝るものはなしってことですね。
恐れ入りました!

by レオンかーちゃん 2022-09-25 11:34

指サック、とかしてみます?(笑)
抵抗が生まれて、ちょっと感触が似るかも??

by まんまる 2022-09-26 10:49

我々は、ついつい“喜ばせよう”としてしまいますが、
猫たちは、してあげている方もリラックスと癒しを感じながらしている、その違いかも?と思いました~

あと、きっと“隣の芝は青い”(笑)
クロちゃんも、久保さんに撫でられている他の猫をみながら、“ん~、やっぱりヒトの撫で方はすごい…”と思っているかもしれませんよ?(笑)

by ネエ 2022-09-26 10:56