ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2021年10月31日

かもしれない生活

久保_2021_10_31_1.jpg

まだ右も左も分からなかった頃。
もちろん猫はお構いなしに縦横無尽。
ここに猫が居るかもしれない。
このように猫が行動するかもしれない。
いつしか日常が、
かもしれない生活。
ちなみに今はしっかりと
諸々の対策をしてあります。




久保_2021_10_31_2.jpg

棒状の物を使うときは
常にこの持ち方です。



久保さんコラボカレンダー2022が発売!

kubocal2022_top_re.jpg

「旅する猫」をテーマに、オール描き下ろしで完成したマンスリーカレンダーです。ことしはさらに進化した仕掛けも...!

詳細はこちら


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

時には赤ちゃんがいる環境と同じくらいの配慮が必要になることを実感します。

by 総総 2021-10-31 10:14

車に乗る前は「猫バンバン」も忘れずに〜。

by お膝大好き 2021-10-31 12:51

久保さん、す、す、す、素晴らしい!!
安全確保には、常に“かもしれない”の心構えが大切です。
わが社の安全衛生管理部の顧問に就任して下さい!!(笑)

by ネエ 2021-10-31 13:27

傘を持つときにも、この持ち方なのかな😆

by ぴかにゃ〜 2021-10-31 15:00

コロコロの持ち方、これから、私もやります! お風呂は怖いですね。小さな子どもと同じように気を付けます。

by ちぃ 2021-10-31 16:58

意外な猫の行動と言えば、温風ヒーターの前に使ってた普通の反射式ストーブ
冬中一回も注意しなくても、上に飛び乗ることが無くうちの子賢いわーと思ってたら、
シーズン終わりに完全に使い切るために点けてて、たまたま上にやかんが乗ってなくて
止める間もなくぴょん!と飛び乗ってしまい、肉球がジュっといいました
やっぱり猫だから乗っちゃダメと知ってて乗らないのではなく、上に邪魔なものがあるから
乗れないと思ってただけなんですね(鍋ややかんがあるのも気にせず飛び乗らなくて良かった)
熱すぎてひげがクルクルになっても、お尻の毛が焦げちゃっても近寄りすぎるくらいなんだから
もっと気を付けてあげなければいけなかったですね

by らい猫 2021-10-31 20:21

お風呂のふたは危険ですね。うちも目を離したすきにお風呂場へ入り込み、幸いにもお湯は抜いていたので事なきを得ましたが・・。
まさに二人目の子供ができたと思い注意深く育ててきました。
娘はおとなしい子だったので必要なかった戸棚のカギフックをレオンのためにあちこち付けましたよ。

by レオンかーちゃん 2021-10-31 22:02

うちの子も、ファンヒーターの上に乗るのが好きなんですけど、しっぽをだらんと垂らしてて、案の定焦げました❗本人全然気付いてなかったですけど~(笑)しっぽだけで良かったです。これからの季節気を付けないといけません。あと、5匹飼っているのでいつも点呼してます。何をするにも、外出する時も欠かさずみんな部屋にいるかどうか確認する癖が付きました❗

by shelly 2021-10-31 23:03

ドアを閉めるときはそーっと、そして15cm開けておくクセ←猫飼いあるある(・∀・)

by ふっちー 2021-11-01 20:58

うちのサバネコも洗濯機の中が大好きです!
しかも旦那のTシャツがつっこんであると
明らかに在中率が高くなります!
猫ってへんなにおい(笑)が好きですよね~

by ねりごんた 2021-11-04 12:41

ほんとうに猫が好きで、優しい方なんですね・・・

by はなれいママ 2021-11-06 11:29