ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2020年12月13日

私と猫と記憶とスリッパ


久保_2020_12_13_1.jpg

こればっかりは慣れないですね。
きっとそれで良いんでしょうね。
逆に慣れてしまっている自分を
想像するとゾッとします。




久保_2020_12_13_2.jpg

スリッパ万能。




久保さんコラボカレンダーが今年も登場!

kubocal2021_top_re.jpg

「のどかな里山の四季と猫」をテーマに、オール描き下ろしで完成した2021年のマンスリーカレンダーです。

詳細はこちら


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

そうですね❗️ペットロスそうですね‼️でも人間も、同じことがあります❗️おなじなんだなーと思います‼️そう言うときは、空を見て、頑張っているので、見守って下さいと、願っています❗️

by ばつ丸 2020-12-13 09:34

「忘れる」という自然の恩恵は
生きる本能の強さなのだ。。。
という言葉が、ずっと脳裏にあります。
どなたが語った言葉かは
ソレこそ忘れてしまいましたが(^^)
悲しみに沈むのは
旅立った子たちも
決して喜びません。
イイにょですヨ。
自分が向こう側に行った時に
山ほど謝れば
ソレでよいにょです(^^)

by にあ 2020-12-13 11:27

すごくわかります。
そうやって乗り越えるというか、その気持ちとずっと歩むというか…
今まさに同じ気持ちです。

by よっさん 2020-12-13 16:39

忘れてしまうのではないと私は思います。何かの拍子にふと、思い出す。その場面がよみがえる。それでいいのだと思います。
日々の暮らしは、そうやって進んで行く。虹の橋を渡ると言いますが、虹が出ると、先に逝った人や小さな家族がその上に見える気がします。

by ちぃ 2020-12-13 17:36

スリッパサイコーです。もうボロボロσ(^_^;)


うちも今の子と話ししますよ。
ももにいちゃんはね〜とか
みけねーちゃんはね〜とか

今でも近くにいてくれる気がします

by うめきち 2020-12-13 19:42

今年もまた、3人を見送り
最年長でしたが、本当にうちに来て最後まで幸せに過ごしてくれたんだろうか?

何故もう少し早く異変に気が付いて、治療や健康に気を付けなかったんだろうか?

自問自答して、忘れ形見の子たちを見ると涙が止まりませんね。

俺が本当に、生命を扱っていることが良い事なんだろうかと。

by 猫親父 2020-12-13 19:58

人も猫も同じ生命、いなくなるととても淋しい。一年経とうが何十年経とうが、府とした瞬間に思いだし涙し後悔…その繰り返し。いつか笑顔でありがとうって言えるように何度でも思いだしてあげましょう。

by shelly 2020-12-13 23:56

家族ですからねー涙
時々、そういう、昔のこと、旅立った子たちのこと、思い出しますよ。ほんとうに。。。
でも今いるこの子たちとのモフモフの時間を大切にしたいですね。と、考えながらナデナデしたら、めちゃ噛まれました 笑笑

by るる&ロック母 2020-12-14 01:22

家族なので・・・
忘れる事はやっぱり無いですよね。
猫の出てる番組を視てる時に「おっ三毛猫だ❗」ウチのミケは賢かったなとか
だだの親バカですね(^_^)
今でも悲しむ時があります
私の奥さんは偶然入ったカフェで展示されてた「三毛猫」の絵を観たときに「ウチのミケだ」と😢してて衝動買いしました。
それだけ家族として暮らしてたんだなと思います。

by ミケ 2020-12-14 09:24

わかります、ペットロスに長年立ち直れませんでした。犬派だったのですがもう飼う気になれなかったのですが捨て猫を拾い初めての猫ワールドに毎日わくわく愛おしく過ごしています。久保さんの猫マンガ毎日あるかどうかチェックしています。
幸せな気分になります。
いつも本当にありがとうございます

by 茶トラ 2020-12-16 07:27

それなりのペットロスというものになったことがないので(小さいころで覚えていないことや結婚して家を出ていたりということもあり)今から覚悟のようなものをしておこうかなと・・・思います。
うちはレオン一匹でストレスもたまっていると思い、時々袖をカミカミさせたり蹴りぐるみをケリケリさせてます。ウチ、来客用のスリッパしかないので~ww

by レオンかーちゃん 2020-12-17 15:08

忘れないから思い出さない、と古い歌にあるように何時でも洋服ダンスに掛かっている暖かいコートみたいに取り出せる、そんな思い出なんだと思います。忘れていませんよ!どの猫の事も。

by 月夜の蟹 2020-12-24 16:22