ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2020年10月11日

繊細さと大胆さ


久保_2020_10_11_1.jpg

針の穴を通すような足さばき。
前足を隙間へ置き、続く後足へ明け渡す。
この時には次の前足の場所は決定済み。
きっと一瞬でルートを見極めて
いるんでしょうね。




久保_2020_10_11_2.jpg

この後、帰って食べた缶詰の味は、
きっと格別だったでしょう。笑




久保さんコラボカレンダーが今年も登場!

kubocal2021_top_re.jpg

「のどかな里山の四季と猫」をテーマに、オール描き下ろしで完成した2021年のマンスリーカレンダーです。

詳細はこちら


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)一番年下。夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。

twitterページ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ブンとクロが、かわいいですね‼️朝から洗濯物、回しながら、ブンとクロの漫画何回もみてしまいます‼️いやされます❗️

by ばつ丸 2020-10-11 10:14

‪猫ってすごいですよね。初めて見た時はこれが猫か!って思いました。でも、まったく物を落とさずに歩けるはずなのに、わざわざ全部踏みつけてやってきて、最終的にキーボードの上に座るのはなんでなんでしょうね……。‬

by すばる 2020-10-11 10:19

難易度の高い障害物コース、最後の壁はなんとスケッチブック!それも倒さないで踏破したブンちゃんのどや顔☆前にテレビで、ガラス工芸ショップの長毛で大きな看板猫が、棚の上の商品に一つも触れずに自由に歩き回る様子を見たことがあります。全く下を見ないですから、やっぱりお腹にも目があるのでしょう( ̄▽ ̄)

by ふっちー 2020-10-11 11:03

猫の歩き方は優美ですね‥‥と思ったところで最後のオチ。そんな姿もたまらなくかわいいです。

by 総総 2020-10-11 11:49

うちのレオンもよくパソコンデスクに上がってきます。
しかし絶対キーボードを踏みません。見事なまでによけて歩きます。
特に注意をして叱ったわけでもなく。
今週はブンちゃんが主役でうれしいです~。

by レオンかーちゃん 2020-10-11 11:56

こんにちは(^-^)
ブンちゃんの到着後のゴロゴロが可愛い!
ニャンコは狭ーいところ、器用に通りますよね。クロとの追いかけっこ。外生活の醍醐味ですね。我が家は狭いマンションなので、追いかけると、ベランダの網戸に飛び、爪、引っかかって降りれなくて「にゃーん」です 笑

by るる&ロック母 2020-10-11 14:56

うちのまるちゃんは、モノ落としまくりです。

by うめきち 2020-10-11 19:23

ねこちゃんの あんよと おてての
んー手首、足首より少し上の辺りに
長めの毛が生えてますよね。
それが 物に当たらないように歩くためのアンテナみたいな役割をしているそうですよ。
上手にあるきますよね。

by なな 2020-10-11 21:48

久保さんもまた、
シッカリ仕掛けますニャ(^^)
ブンたんの
ミッション・インポッシブルにゃ~♪
しっかしグル~ッと
迂回だってできるンにゃけど、
ここはやっぱり
ブンたんの“やったろやんけ魂”に
火がついちゃうンだろニャ~(^^)

by にあ 2020-10-12 21:59