ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2020年02月09日

猫と鳥


kubo_2020_02_09_1.jpg

まさかのコサギ。
後にも先にもこの一回限りの経験。
庭中にピリッとした空気が張り詰めます。
動物同士の緊張感はやはり凄いですね。




kubo_2020_02_09_2.jpg

なんとなくカラスの声が楽しげでした。





2020年カレンダー販売中♪

久保さんオール描き下ろしの「季節の花と猫」をテーマにした壁掛けカレンダー。
久保さんのこだわりがたっぷり詰まった逸品です。

詳しくはブログをチェック!

kubo2020_top_re.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

なんと素晴らしい環境で、猫ちゃん達も幸せですね!うらやましいです!

by あおちゃん 2020-02-09 09:09

動物対動物、人間は間に入れません!!コワいです~(笑)

by レオンかーちゃん 2020-02-09 10:42

動物同士は、異種間でも、
何らかのコミュニケーションが成立しているみたいで。
何となく、悔しいですよね。

by 海地男爵 2020-02-09 13:01

怪我した鳥を保護したとき、別の部屋で看病していたら、隣の部屋で我が家の猫達が、ハンターの目になっていたのが、怖かったです(笑)

by ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 2020-02-09 14:22

猫さん達の野生にスイッチが入ったのですね。そうなると人の入る隙は無さそうです。

by 総総 2020-02-09 14:45

コサギをロックオン!緊張感満載ですね。家猫さんでも、野生の気持ちを忘れていないのですね。先日、うちの猫さん同士が大喧嘩。怖かったです。

by ちぃ 2020-02-09 16:59

ウチの場合は、よくいるカラスにゃのですが、
先々代のムスコが庭の草取りに付き合って、
小っこいトカゲなど追い回しておりまして
私がまとめた草の袋などを物置に置いて
また庭に戻ってくると…!!
何故かカラスがムスコの回りに!
しかも三羽も!
さすがの元気印のムスコも、
三方から囲まれて、すっかり固まって
いたにょです~^_^;
もちろんヒトたる私だってビックリ~(^^;)
近くで見るカラスって
めちゃくちゃデカいにょですもん
ヘタに手出ししようものなら、
こちらの身も危ないにょで、
とにかく金縛りのムスコを抱き上げ、
大急ぎで家の中に逃げこみましたが、
あれは一体にゃんだったんでしょう?
遊んでいただけだったのかニャ~?
ヘタして目でもヤラレていたら…と、
今思い出してもコワい光景にゃのです(^^;;

by にあ 2020-02-10 15:45

カラスもコサギも猫の獲物にしてはサイズが...カラスは子猫の天敵でもありますが、その時は遊んでいたんですね~コサギもまた猫ちゃんたちと久保さんの様子をおもしろがっていたのかも♫

by ふっちー 2020-02-11 23:08

>あおちゃんさん
田んぼが近くにあるので結構いろんな鳥を見かけます( ^ω^ )

by 久保 2020-02-23 01:39

>レオンかーちゃんさん
ですよねー緊張感がもの凄かったです(゚o゚;;

by 久保 2020-02-23 01:40

>海地男爵さん
ですねーこちらが入り込めない何かがありますよね

by 久保 2020-02-23 01:41

>ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)さん
分かります!ハンターの目は鋭さが違いますよね!(゚o゚;;

by 久保 2020-02-23 01:42

>総総さん
ホントにそうです!猫たちを捕まえるのも少し怖かったです!( ;∀;)

by 久保 2020-02-23 01:43

>ちぃさん
猫ちゃん同士の大喧嘩も怖いですよね〜間に入るのも一瞬躊躇います(゚o゚;;

by 久保 2020-02-23 01:45

>にあさん
怖いですね〜カラスの作戦なんでしょうかね(゚o゚;;

by 久保 2020-02-23 01:48

>ふっちーさん
コサギも近くで見ると凄く大きかったです!
退屈しのぎに遊んでいたのかもしれませんね( ^ω^ )

by 久保 2020-02-23 01:50

あはは!
ほんとに鳴き声が“あほー”と聞こえそう!(*≧∀≦*)

by ネス 2021-05-27 15:48