ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫グッズ企画

2019年12月23日

猫って実は胴長?「こんなに伸びるの!?なが~い猫タオル」が登場!

みにゃさま、こんにちは。

フェリシモ猫部では、「こんなに伸びるの!?なが~い猫タオル」のWEB販売を12月23日から開始しました。

こう見えて、タオルなんです。 601189.jpg

猫さんが実は胴長という「猫あるある」を再現したこちらのタオル。
持ち上げようとすると、胴の部分がもち~っと長く伸びるんですよね。

あれ?こんなに長かったっけ......?という、猫さんの胴長な様子を再現しました。
猫部トークちまたんさん、もこさん.jpg
のび~。【画像提供】(左)もこさま 猫:ユウさん(右)ちまたんさま猫:ちまきさん

download.gif
持ち上げるともち~~っと伸びますよね。

持ち上げた時の写真 - コピー.jpg
ばんざーい!

正面はもちろん後ろ姿や肉球、さらにはしっぽの内側までリアルに再現しました。

両手にはスナップボタンが付いていて、直径2.5cmまでのタオルバーに留められます。
601189_451_30 - コピー.jpg

手をふくたびに、おなかを撫でられるような気分になれます。
601189_451_31 - コピー.jpg
綿100%だから、心地よい肌ざわり。

ひげなどの細かい部分も表現しました◎
sシャーリング生地.jpg

手の付け根からしっぽまでの長さは、一般的なタオルを2つ折りにしたときの長さとほぼ同じ約39cmです。
601189_451_32 - コピー.jpg


デザインは全部で6種類。

キジシロ.jpg
〈キジトラ白〉
興味津々な目のキジトラ白さん。

サバトラ.jpg
〈サバトラ〉
キリリとした表情のサバトラさん。

サビ.jpg
〈サビ〉
オレンジ色の目が印象的なサビさん。

ハチワレ.jpg
〈ハチワレ〉
まん丸おめめでじーっと見つめるハチワレさん。

チャトラ.jpg
〈茶トラ〉
鮮やかな毛並みで、凛々しい表情の茶トラさん。

黒猫白パンツ.jpg
〈黒猫白パンツ〉
黒い毛並みの中から見えるまん丸な目の黒猫さん。
(※黒猫白パンツさんたちが登場する こちら の投稿もチェック!)

\肉球見せポーズ!/
肉球部分は、猫さんによって色が違うのもこだわりポイントです♪
601189_451_34.jpg


全員集合すると、圧倒的かわいさ!
\じゃじゃーん!/
タオル全員.jpg
正面からの目力!

タオル全員後ろ姿.jpg
後ろ姿までかわいい。

実際に使ってみたので、ちょっとご紹介します。

【トイレ】
IMG_2415.jpg

扉を開けると、どどーん!すごい存在感。
小さな空間が一気ににぎやかになりますね。

【洗面所】
・バータイプ
IMG_2592 - コピー.jpg

バーから洗面台までの距離が短い場合でもしっぽが下につかずに使えます。
ふたり並んで仲良し。

・半円型タイプ
IMG_2420.jpgIMG_2421.jpg

写真のような半円型タイプにセットするとこうなります。なんだか輪っか部分で遊んでいるみたい?形状によっては後ろ側に支えがないと前側に倒れる可能性があるので、撫でるようにそーっとふいてくださいね。

【収納時】
IMG_2600 - コピー.jpg

全員集合して収納するとこんな感じです。
お行儀よく並んで整列~。「次はぼくの番~!」 なんて声が聞こえてきそう。

【フェイスタオルとして】
IMG_2669 - コピー.jpg

フェイスタオルとしての使い方もおすすめです。
本物の猫さんに「猫吸い」ができなくても、この子なら...!!!とにやり。
実は、企画担当は猫アレルギーのため、思いっきり吸い込めないのです。

猫のことが大好きだけどいろんな事情で一緒に暮らせない方にもうれしい商品。
猫好きさんへのプレゼントにもおすすめです♪


~ひとこと企画開発秘話①~

猫を持ち上げたときに胴が伸びて長くなる様子がかわいいので、それを何か身近に使えるアイテムで再現したいなと考えていました。実際に持ち上げたときのサイズ感が、「タオルっぽいな~~」というところから、企画がスタートしました。

せっかくタオルを作るなら、思いっきり撫でられる仕様にしたい、トイレや洗面台に飾っておけて、猫の存在感を毎日味わえるものにしたい、全身そっくりなものがいい!と考えて、完成したのがこちらの商品です。

猫部員内の洗面所を参考にするも、洗面台の仕様もマチマチ...。
そこでSNSにて洗面台の様子をアンケートしました。

猫さんの「胴長」を強調するために猫さんの実寸大にすると、タオルが下についてしまうことがわかりました。

リアルな大きいサイズにこだわるか使いやすいサイズにするか悩んだのですが、たくさんの人に使っていただきたいので少し短めのサイズで作りました。
みなさま、ご協力いただきありがとうございました!

【店舗でお買い求めの際は、こちらのパッケージが目印!】
IMG_2721.jpg

猫さんたちを集めて、いろんな場所で癒されてくださいね*^^*

こんなに伸びるの!?なが~い猫タオル
月1枚 ¥2,300+税
(→うち69円は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに運用されます。基金活動の詳細はこちら
※直径2.5cm以内のタオルバーに対応 
※プリントの製法上、ところどころ白っぽく色むらに見える場合があります。
※毎月1回、6種類の中から、ローテーションで、1種類ずつお届けします。2巡目以降、お届け順序が変わることがあります。 1回だけ、1個だけの購入も可能です。 詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご覧ください。

⇒ お申し込みはこちら

~イラストレーター:霜田有沙さん~
霜田さま.jpg

リアルタッチな猫さんを描いてくださったのは、イラストレーターの霜田有沙さん。パステルなどで描くやさしく絵本の1ページのような、物語性のあるイラストで活動されています。
HP:https://arisa-shimoda.jimdo.com/
Twitter:@nekonomachika
Instagram:@arisa_shimoda


★ほかにも霜田有紗さんが描くリアルタッチの猫イラストのグッズが盛りだくさん!
⇒ 特集ページはこちら!




~ひとこと企画開発秘話②~

企画担当は大の猫好きなのに、悲しくも猫アレルギーなのです。実家ではずっと猫を飼っているのですが思いっきり撫でたい!近づきたい!猫のおなかに顔をうずめたい!などの思いは強くても、症状がでてしまうためなかなかできません...。そんな日々の満たされない思いが、今回の企画の原動力になりました。
住む環境やタイミングなどいろんな理由で猫と一緒に暮らせない猫好きさんもおられると思います。
そんな方に、少しでも猫欲を満たしていただけたらなと願っております。猫好きさんに届きますように!

最後まで読んでくださりありがとうございました^^
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

白猫も欲しい。

by かわかみ 2019-12-23 17:41

我が家の猫様は黒猫とシャム猫なのです!
シャム柄お願いします!

by にゃん丸 2019-12-23 21:36

1月分で購入開始したい♡まとめて欲しい!

by ファルコン 2019-12-23 22:08

短めにした意味は分かりましたが、
取り付け方を工夫して
バンザイ型になるようにすれば、
このサイズでも「長さ」感が出たのでは?

猫部商品はシャムが少ないので、
ぜひぜひ作ってくださいませ!!

by 星羅 2019-12-24 09:41

うちににゃんこがいたことはなくわんこばかりでした。でもここのところにゃんこも可愛いなと思うようになりました。片付けが苦手な私。平面的に動くわんこを家族に迎えることはできても、立体的に動くにゃんこを迎えることは物があちこちにいっぱい出ている我が家ではできません。そこにこのいろいろなグッズ。これなら迎え入れることもできそうです。うちのわんこが嫉妬するかもしれませんが。

by あき・こものまま 2020-01-10 23:24