ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2019年09月29日

背中と顔


kubo_2019_09_29_1.jpg

小さな背中に教えられて。
今の子の一瞬の表情も、
瞼の奥に焼き付ける。




kubo_2019_09_29_2.jpg

ポーカーフェイスも百面相。




久保さんオール描き下ろしカレンダー発売!

「季節の花と猫」をテーマにした壁掛けカレンダー。
久保さんのこだわりがたっぷり詰まった逸品です。

詳しくはブログをチェック!

kubo2020_top_re.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ミケちゃんと一緒に過ごした時間は短くても、中身の濃い時間を過ごされたはず。時間の長さが
家族になった度合いではなくて、相手を思う心の深さにによるものなんだと思います。久保さんが思いを馳せる分、繋がりの強さを感じさせてもらえる読み手にとって、このうえなく意味あるモノだと思いました。

by 炬燵 2019-09-29 09:25

ミケのお話、ありがとうございます。
ミケは身体が弱くて短い猫生でしたが、お母さんと兄弟と久保さんのお宅で暖かい日々を過ごしたと思います。
小さい猫ちゃんが亡くなるのは辛いですね。
ブンのちっちゃい姿も可愛いです!
今回のお話も大切に保存します。
文庫化を望みます(^-^)

by るる&ロック母 2019-09-29 12:04

ミケのお話、ありがとうございます。
ミケは身体が弱くて短い猫生でしたが、お母さんと兄弟と久保さんのお宅で暖かい日々を過ごしたと思います。
小さい猫ちゃんが亡くなるのは辛いですね。
ブンのちっちゃい姿も可愛いです!
今回のお話も大切に保存します。
文庫化を望みます(^-^)

by るる&ロック母 2019-09-29 12:04

ミケちゃん 短い命だったけど 皆に愛されて
お外じゃなくて 久保さんのおうちで過ごせて 良かったんじゃないかなと思います。
他の子や お母さんは 貰われていったのかな?

by なな 2019-09-29 12:44

ちょっとつらい記憶のお話しありがとうございました。
こうして久保さんにお話ししてもらえたことで、改めて猫様のへの愛しさや思いを感じる事が出来た気がします。
ミケちゃんはずっと久保さんの記憶の中で生きていけるのですから、幸せだと思います。

by 茜さす@櫻子 2019-09-29 13:19

ミケちゃん、残念だったけどかわいい姿、ここでみなさんを癒してくれています。
私もミケちゃんのファンです。久保さんの心だけでなくここの皆さんの心にも生きてますよ、きっと!

by レオンかーちゃん 2019-09-29 17:27

小さくて儚い命を私達は、預かっているのですね。うちの猫さん達は、皆、元野良さん。時々、語りかけます。あなたのお母さんは、誰?兄弟はどうしたの?猫さんは、選んで家に来ると聞きました。久保さん家を選んだんだね。ミケちゃんのお母さん!

by ちぃ 2019-09-29 20:10

そうですよね、これからもお付き合いのほどをと思っていつも見ていたから

また見れる、また甘えに来ると後で後悔になるのに。

いつもこれは一瞬の事で次は無いと思いつつも

見過ごしてしまうんですよね、

そのおかげか

いつも思い出すのは楽しそうにしている姿や寝ている姿

寂しいのか嬉しいのか解らない感情になりますね。

by 猫おやじ 2019-09-29 23:55

黒一点のクロたんとしちゃ
常にビシッと
クールに決めたいんにゃけど、
寝てるときまでは、
責任もてないですニャ~(^^)
でも半目はちょっとコワいにょだ(^^;;

by にあ 2019-09-30 00:41

なんて愛らしいんでしょう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡うちの子も6歳の時保護団体からうちにやってきました。この出会いに改めて感謝ですし、猫色スケッチブックとの出会いにも感謝です! 4きょうだいの右端の子はチョロに似ていますが、違いますよね?

by ふっちー 2019-09-30 19:57

ミケちゃんはくぼさんに見送られて良かったと思います辛い外の世界をしらずに
ミケかあさんはくぼさんを信じたんですね
くぼさんを選んだんです!

by あおちゃん 2019-10-02 06:34

こねこの後ろ姿って、儚いですよね。私もいま飼っている猫の最初の記憶は、後ろ姿です。仕事帰り、公園横の道路にポツンと、こちらに背を向けて座っている所を発見しました。なにか考えているようないないような、ぼんやりとしているような、途方に暮れているような、あの小さな後ろ姿を私は一生忘れないと思います。 いまはすっかり大きくなって、あの時の儚げさはみじんもありませんが、それは無事に大人になれた証で、幸せなことですね。

by がんこ 2019-10-02 10:54

久保先生の「ブンちゃん、ミケちゃんいなくなっちゃった・・」
ウルッとしてしまいます
ブンちゃんにはミケちゃんの分も元気にいてもらわないとですね!
勿論、クロちゃん、ポンチャちゃん、モモちゃんにも(^_^)

by ミケ 2019-10-04 22:01

>炬燵さん
ありがとうございます。そのように仰っていただけると、ミケも喜んでいると思います。

by 久保 2019-10-06 01:09

>るる&ロック母さん
ありがとうございます。私も救われる思いです。

by 久保 2019-10-06 01:16

>ななさん
ありがとうございます。
他の子はこの数か月後に虹の橋を渡っていきました(ブン以外の子は生まれつき心臓に問題がありました)。
母猫はブンが大きくなるのを見届けてから虹の橋を渡っていきました(ウチに来た時点で結構高齢だったようです)。

by 久保 2019-10-06 01:23

>茜さす@櫻子さん
ありがとうございます。
私の中では今日も走り回っています^^

by 久保 2019-10-06 01:25

>レオンかーちゃんさん
ありがとうございます。
これからもこの場所でミケには大暴れしてもらいます^^

by 久保 2019-10-06 01:27

>ちぃさん
母猫にも安心してもらえるように、私も頑張らないとですね^^

by 久保 2019-10-06 01:28

>猫おやじさん
猫との生活が日常になることはとても素敵なことですが、それと「また後で」となるのはまた別のことなのかもしれませんね。

by 久保 2019-10-06 01:33

>にあさん
半目で寝ている姿は怖いですよね~(>_<)

by 久保 2019-10-06 01:34

>ふっちーさん
ありがとうございます。
右端の子はチョロではないです(^^)

by 久保 2019-10-06 01:36

>あおちゃんさん
母猫の期待に応えられるように、私も頑張らないとですね^^

by 久保 2019-10-06 01:37

>がんこさん
子猫の後ろ姿は本当にいろんなことを物語っているような気がしますよね。

by 久保 2019-10-06 01:42

>ミケさん
ですね^^「元気で長生き」がスローガンです!

by 久保 2019-10-06 01:44