ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2019年08月04日

おかえり、お盆。


kubo_2019_08_04_1.jpg

きっと猫にとっても、
待ちに待ったお盆の時期。
変わらない先代の姿と、
大きくなった今の子達。
この日ばかりは昔に戻って。
家族揃って、おかえりなさい。




kubo_2019_08_04_2.jpg

猫だからこそ分かる先代の思い出。
きっと家中のあちこちに。






久保智昭さんコラボグッズが通販にも登場!
地域猫活動を応援するプロジェクト「#地域猫チャリティー2019」に
久保智昭さん描き下ろしのTシャツ&クリアファイルが登場。

Tシャツのお申し込みはこちら!
クリアファイルのお申し込みはこちら!

kubo2_re.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

そうですね、この時期は何故だか哀しいというか

気配が増えたような気もしますよね。

あの場所ここの場所は~

なんて懐かしい感じも

現在進行している場所であるような。

by 猫おやじ 2019-08-04 10:17

お盆、みんな帰ってきてくれるから
楽しみな日だったんですけどねー。
今年 母の初盆でして。
「お母さんが帰ってくる!!」と喜んでいたんですけど 実際 お盆の日になったら
(こちらは7月のお盆)
悲しくて悲しくて全然 楽しくなかったです。

今日は名古屋までいって
お寺で初盆法要です。
(*^^*)
自分でもびっくりでした。

by あみ 2019-08-04 11:16

本日、お墓を綺麗にしてきました!暑かったけどいつもの場所は懐かしくものんびりとした空気に包まれています。
チョロが虹の橋を渡って二度目のお盆ですか?いつも、チョロがミケと一緒に居てくれるので、見ているこちら側は安心しています。ブンとミケの小さい頃のお話を久々に読みたいです!単行本、お待ちしてまーす。

by るる&ロック母 2019-08-04 16:08

お盆は人だけではなく、ペットも帰ってきてくれるんですね。
そう考えると生きていく力が湧いてきます。

by 総総 2019-08-04 16:52

うちのさび猫リンが来たのは、御盆でした。網戸に張りついて、家に入れてくれと猛アピール。亡くなった犬が猫になって帰って来たと思いました。

by ちぃ 2019-08-04 17:39

お盆ならではの話しですよね~(^ω^)
どうせならちゃんとと姿を見たいですよね…(T^T)
私も6年前に虹の橋を渡ったモモ(シャムのクオーター、シマシマしっぽがチャームポイント)に逢いたい˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚
でも、今いるマンチのにゃおんがめっちゃヤキモチ妬くかも…(^_^;

by 茜さす@櫻子 2019-08-04 22:07

チョロちゃん、ミケちゃんお帰りなさい
久保先生のニャンズも皆待っててくれてるんでしょうね(^_^)

by ミケ 2019-08-05 00:19

うちの亡き母とトムちゃん二人も誘い合わせてレッツ帰省!してね~。

by メルモ 2019-08-05 13:20

仏壇に手を合わせるときは、
亡くなった先代のムスメ、ムスコたちに
今のムスメの健康と長寿を
いつも祈ってますニャ(^^)
暑さでグッタリなムスメも、
この時期は
帰ってきたあの子やこの子と
おしゃべりしたり、
追いかけっこしたりして、
楽しんでいるのかニャ~(^^)

by にあ 2019-08-05 16:31

>猫おやじさん
確かに現在進行な感じがありますよね。先代の子の気配に記憶が溢れてきます。

by 久保 2019-08-18 01:05

>あみさん
私もその時が来たら同じように思うのかもしれませんね。貴重なお話ありがとうございました。

by 久保 2019-08-18 01:10

>るる&ロック母さん
私も毎回チョロとミケを描くことで、身近にいてくれているような感じがあります。
(きっと、もっとイケメンに!可愛く!描け!と思っているかもしれませんね。笑)

by 久保 2019-08-18 01:14

>総総さん
きっと我が家も、この時期は賑やかになっていると思います!

by 久保 2019-08-18 01:15

>ちぃさん
縁は姿を変えても繋がり続けるものなんですよね、きっと。

by 久保 2019-08-18 01:17

>茜さす@櫻子さん
ホントですよね~この時期だけでも姿を見せて欲しいですよね~(´・ω・)
確かにウチの今の子もヤキモチを焼くかもです…

by 久保 2019-08-18 01:20

>ミケさん
家族総出でお出迎えです!

by 久保 2019-08-18 01:21

>メルモさん
一家団欒賑やかに、ですね(*'▽')

by 久保 2019-08-18 01:23

>にあさん
ムスメちゃんもこの時期のために体力温存ですね!(^^)!

by 久保 2019-08-18 01:25