ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2019年01月20日

後頭部


kubo_2019_01_20_1.jpg

表情豊かな後頭部。
吸い込まれそうになる後頭部。
左右の耳に挟まれたその空間に、
心ときめく信頼の証。




kubo_2019_01_20_2.jpg

皆さまも風邪等お気を付けくださいね。




写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私もネコの後頭部好きです~。程よい肉のつき方が気持ち良いですw
風邪の方はもう大丈夫ですか?
ミケちゃん、チョロに遊んでもらってる~カワイイ!!

by レオンかーちゃん 2019-01-20 09:41

分かります分かります!動物や子どもの後頭部って物凄く風情を感じる。

by あおい 2019-01-20 10:05

信頼の証
ほんと、そうですね。

by アロマ 2019-01-20 10:57

後頭部♡もう、本当に可愛くてたまらないです。1日何十回着陸することか…(^-^;何かいい匂いがしませんか。うちのおばあちゃん白黒で、後頭部に四角いのりのような黒模様があり、おかっぱみたいな感じで、可愛さ倍増です♡

by なべ 2019-01-20 11:27

後頭部もそうだけど、お手々やおみ足、猫爪やお顔の部位、モコモコお尻…どこを取っても我らが猫にゃんは世界最強の可愛いさにゃのだ(笑)♪(/ω\*)

by トラニャンコ 2019-01-20 13:11

後頭部の毛は「ざんぎり」と呼ばれています(うちでは)。お耳あってこそひきたつざんぎり後頭部の愛らしさ(n*´ω`*n)…久保さんの絵に加えて優しい詩の言葉もほっこりなごみます~

by ふっちー 2019-01-20 20:06

ニャンコの後頭部~♥
キュートな三角お耳のつけ根の
カシミアちっく(?)とでもゆいたい、
ホワッホワ~な細か~い毛が
そりゃもうチビこい頃から、
死ぬほど大好物♥ニャ~(〃▽〃)

by にあ 2019-01-20 23:40

後頭部に「ぶちぅ~」でクスッっと。
最後の体温計が出ちゃってるのでワハハと笑っちゃいました。
熱測れませんね。

by ちゃみ 2019-01-26 19:14

>レオンかーちゃんさん
後頭部、気持ち良いですよね~(^○^)
体調はもうバッチリです!ご心配をおかけしました。

by 久保 2019-01-27 01:09

>あおいさん
ですね~風情ですよね(´▽`)

by 久保 2019-01-27 01:11

>アロマさん
後頭部触り放題は飼い主の役得ですね(=^・^=)(猫からすると迷惑かもしれませんが…笑)

by 久保 2019-01-27 01:14

>なべさん
いい匂いしますよね。ずーっとクンクンしています(笑)(´▽`)
おかっぱのような感じ、可愛いですね♪

by 久保 2019-01-27 01:17

>トラニャンコさん
全てがトキメキですね~(≧▽≦)

by 久保 2019-01-27 01:19

>ふっちーさん
あの耳から後頭部にかけてのカーブが綺麗ですよね。二つの山に挟まれた高原のような気がします(笑)
探せば地球上に似たような景色があるのではないかと思っています(笑)(´▽`)

by 久保 2019-01-27 01:25

>にあさん
後頭部愛が溢れてますねー(*´▽`*
読んでいるだけで幸せな気持ちになれました。ありがとうございます(´▽`)

by 久保 2019-01-27 01:28

>ちゃみさん
ありがとうございます♪
実際は、
モモが乗る(体温計の先が出る)→退いてもらう→またモモが乗る(体温計の先が出る)
を数回繰り返していました(笑)

by 久保 2019-01-27 01:32