ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

お知らせ

2019年01月15日

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』原作者さん、漫画担当さんインタビュー!

みにゃさまこんにちは!

1月9日からスタートし大好評放送中の、猫部イチオシTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』。 みにゃさま第1話はチェックしてくれましたか?

この度、原作者のみなつきさんと、 原作コミックで漫画を担当されている二ツ家あすさんに、猫部が特別インタビューをさせていただきました!

570ひざうえKV.jpg


『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』とは


原作の『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は、COMICポラリスで大好評連載中のコミック。 他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と、 人に捨てられ過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫が、ふとしたきっかけで一緒に暮らし始め、 些細な時間を積み重ねて「家族」になっていく様子を描きます。
原作コミック最新話はこちら
hizaue_cover1_re.jpg


みなつきさん、二ツ家あすさんインタビュー


放送開始を記念して、お二人に今回のアニメ化への思いや、原作制作秘話などを詳しくお聞きしました♪ すでにアニメをご覧になっていらっしゃる方も、もっとアニメを楽しめるようになるインタビューですニャ。


■みなつき(皆月つなみ)さん ※以下敬称略
minatsuki_prof.jpg 〈プロフィール〉
誕生日:6/6 血液型:AB 出身地:千葉県

小動物に翻弄される男子を描くのが案外楽しいのかもしれない、
そう思い始めた今日この頃。
猫にしろ幼女にしろね...ちっちゃいのカワイイ♪
幼女に翻弄される男子を見たい方はこちら
既刊コミックス「弾丸ハニー」全3巻好評発売中!
Twitter:@tunami_moon


■二ツ家あすさん ※以下敬称略
futatsuya_prof.jpg 〈プロフィール〉
誕生日:1/29 血液型:A 出身地:東京都

はじめまして、二ツ家あすと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。ほたてが好きです。
Twitter:@futatsuya_a


―――みなつきさん、二ツ家さん、アニメ化おめでとうございます!
まずはじめに、アニメ化が決定した時のお気持ちをお聞きしたいです。


みなつき とても嬉しかったです。 自分たちの作品が映像になる、動く姿が見られて声も聞けるんだと思うとワクワクしました。 作品が単行本になる、アニメ化する、ひとつひとつ夢が叶ってとても幸せです。 これも応援して下さる皆さんと、支えて下さる皆さんと、たくさんのひととの繋がりのおかげなんだと思うと 感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二ツ家 ありがとうございます! 想像もしていなかったので、伺った時は本当にびっくりしました。 これまで応援してくださったみなさまのお力も、あらためて実感しました。とてもうれしかったです。



―――完成したアニメをご覧になっての感想はいかがですか?

みなつき キャラが画面の中でいきいきと動いてしゃべっている、それだけでも感動ものでした。 そして作中に流れる音楽も主題歌もすごく作品に合っていて素敵で、ずっとニコニコしながら観ていました。

二ツ家 素晴やハル達がしゃべって動いている、ということにとにかく感動しました。 やさしい音楽だったり、原作にはない新しいエピソードや、キャラクター達のなにげない仕草や表情などすみずみまで、本当にイメージ通りの素敵なアニメです。



―――主演のお二人、素晴役の小野さん、ハル役の山崎さんのアフレコを聞いてのご感想は?

みなつき 主演のお二人はそれぞれ低体温系男子と、 人間ではなく猫という難しい役を演じて頂いているのですが、 小野さんはテンションの上がり下がりがあまりない素晴にも上手く変化をつけて下さっていますし、 山崎さんはまだ大人になりきれてないけど強いお姉ちゃんという感じの、でも可愛いというハルの声を表現して下さっていて、 お二人ともイメージぴったりで感動しました。そんなプロのお仕事を間近で聞くことが出来たのはとても光栄でした。

二ツ家 小野さんの演じられる素晴は、つんけんした言動のなかにも 少し不器用さが感じられるようなあたたかさがあるところが、すごく好きです。 山崎さんのハルは「気が強くて頼れる小さなおねえちゃん」という絶妙な雰囲気をそのまま演じていただけていて、 本当にたまらなくかわいいです!


hizaue_scene2.jpg


―――ハルの行動やしぐさなど、猫あるあるなシーンが漫画でもアニメでも印象的ですが、 ハルのキャラクターのモデルになった猫はいるのでしょうか?

みなつき ハルのモデルは特にいません。 キャラクターを作る時は、特定のモデルというよりも色んな要素をチョイスして、選別して組み立てていく感じでしょうか。 動物番組やネットなどのメディアでも猫情報を集めています。 ネットには皆さんご自慢の家族の猫ちゃんの映像や起こったエピソードがあふれていますし、 そこから色々想像を膨らませるのも楽しいです。



―――主人公のハルの模様を「ハチワレ」にされた理由をお聞きしたいです。 一番お好きな猫の柄なのでしょうか...?

みなつき あすさんにキャラデザをしてもらう際、 特にハチワレを指定したわけではなかったかなと記憶しています。 あすさんが出してくれたラフ画からこんな感じの子というふうに決まったような? ただ、私が以前雑誌で描いた猫が主役の「猫の手も貸したい」という読み切り漫画が この作品の出来る出発点で、それに出てくる猫がハチワレだったので、そのイメージがあったのかもしれませんね。 ハチワレで靴下を履いたような猫、特徴が分かりやすいですし可愛いです。



―――コミックスでも、ドヤ顔やジト目、ご飯を目の前にしたときのデレデレの表情など、 ハルの表情が非常に豊かなのが印象的ですが、二ツ家さんがハルの作画にあたって意識していることや、 注意していることはありますか?

二ツ家 ありがとうございます!そう言っていただけて、とてもうれしいです。 ただ時々「表情が人間ぽいですね」という修正を受けてしまうこともあるので、あくまでも猫らしく...と気をつけつつ 日々試行錯誤しています。あとは毛並みのモフモフ感をなるべく出せたらといいなと思っています。



―――二ツ家さんも作画にあたって、特に注目して観察している猫さんなどいらっしゃるのでしょうか?

二ツ家 本当にありとあらゆる色んな猫ちゃんを参考にさせていただいています!


hizaue_scene3.jpg


―――お二人の猫への思いをお聞きしたいです!

みなつき 猫など人間の身近にいる動物達はその姿や行動を見ているだけでも癒されます。 もちろん彼らはその為に生きているわけではないのですが、ふとしたことでも笑顔にしてくれる彼らの存在に、 ありがとうという気持ちになります。

二ツ家 少し気まぐれでマイペースで、気品があるのに同時に親しみ深いところが不思議ですよね。いっしょにいると自分から喜んでペースを合わせたくなるような、そんな気持ちにさせてもらえるところが魅力だなあと思っています。



―――今回のアニメで、特に「猫好きさん」に是非注目してほしいポイントを教えてください。 その他見どころなど、アニメへの思いを語っていただきたいです!

みなつき 猫好きさんには特にハルのいきいきとした、 まさに猫らしい可愛らしい動きを逃さずご覧頂きたいです! きっと「うちの子もそういうことする!」とか楽しんで頂けると思います。 そしてアニメ制作スタッフさん達が色々と工夫して下さった、人間目線と猫目線での画面表現(色合いやアングルなど)の違いなどもお見逃しなく! 漫画とはまた違ったものが観れるアニメ版「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」、 たくさんのひとに支えられて出来たこのアニメを、ぜひよりたくさんの方々にご覧頂けたら光栄です。

二ツ家 猫との生活のなかで、新しい発見があったり変わっていく素晴の様子が のんびりと描かれる作品になっています。 実際に猫と暮らしていらっしゃる方や、飼いたいけど飼っていないという方、いろんな猫好きさんの目線で、それぞれの楽しみ方を味わえるアニメかと思います。猫のハルの動きや仕草もとにかくわいいので、ぜひ注目していただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!


hizaue_scene.jpg


みなつきさん、二ツ家さんインタビューありがとうございましたニャ♪ お二人の猫への思いが詰まった作品、是非みにゃさまご覧ください。


アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
TOKYO MX、AT-X、ABCテレビ、BS11にて、2019年1月9日から放送中!
hizaue_new_300.jpg ◇放送情報◇
AT-X:毎週水曜 23:30~24:00 ※リピート放送あり
ABCテレビ:毎週水曜 26:20~26:50
TOKYO MX:毎週木曜 24:00~24:30
BS11:毎週木曜 24:30~25:00

⇒ TVアニメ 公式HP
⇒ TVアニメ 公式Twitter
⇒ 原作コミック最新話

(c)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会
  • ツイート
  • いいね!