ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫グッズ企画

2018年12月20日

そこで寝ちゃうの? だら~ん猫の傘タグ完成!

みにゃさまこんにちは。

フェリシモ猫部は、「そこで寝ちゃうの? だら~ん猫の傘タグ」のウェブ販売を、12月20日から開始しました。

だら~ん猫の傘タグ1.jpg

テレビの上やパソコンの上、ソファの背もたれ部分や炊飯器など、「どうしてそこで!?」と思わず言ってしまうような不安定な場所で、上手にリラックスして寝ている...!そんな猫さんのクスッと笑ってしまうあるあるを、傘の上で再現できる傘タグです♡

だら~ん猫の傘タグ2.jpg

みんなでだら~ん。

傘の柄という、どう見てもバランスがとりにくそうな場所! でも、なぜかこういう場所を選んで寝ている猫さん、よく見ませんか?

だら~ん猫の傘タグ3.jpg

本体は、むにゅっとやわらかい素材。お腹のベルト部分で傘に固定します。(※直径約1.5cm~1.7cmの傘に対応します。傘の形状や材質によっては対応しない場合があります。)

だら~ん猫の傘タグ4.jpg

力が抜けたマズルやほっぺが、フニッと押し上げられている感じも再現しました。

だら~ん猫の傘タグ5.jpg

前足だけについている手根球も、リアルに再現しています。

デザインは、茶トラ、ロシアンブルー、ハチワレ、白、ミケ、サバトラ白の6種類。

だら~ん猫の傘タグ6.jpg

茶トラ


だら~ん猫の傘タグ7.jpg

ハチワレ


だら~ん猫の傘タグ8.jpg

三毛


だら~ん猫の傘タグ9.jpg

ロシアンブルー


だら~ん猫の傘タグ10.jpg




だら~ん猫の傘タグ11.jpg

サバトラ白

⇒  お申込みはこちら
※ご注文が集中し、現在予約でのご注文を承っております。
 お届け:2019年4月下旬~5月下旬ごろ(1月11日追記)

今回の企画担当Kがこの商品を思いついたのは、実は4年前の新入社員時代。テレビの上やソファの背もたれなど、とっても不安定な場所でリラックスして寝ている猫さんを見る時に感じる、「力がぬけて、思わず笑ってしまうあの感じ」を、どうしても再現したいと思ったのがきっかけです。

猫さんが気持ちよく寝そうで、商品化もできそうな場所を探して目をつけたのは、玄関の傘立てに立てていた傘の柄の部分。不安定なカーブの感じ、もし小さいサイズの猫がいたら選ばれそうな気がしませんか!

↓4年前に描いた傘タグのイメージ

だら~ん猫の傘タグ12.jpg

手も足も顔も、全部だら~~んとして傘の柄に寝そべっている形を想像していました。
これを実現するため、猫部のSNSでみにゃさまの猫さんのだら~ん写真を募集。



するとすぐに、不安定な場所で寝てしまっている色んなだら~ん写真が......!

だら~ん猫の傘タグ13.jpg

かわいいいいいいいいいいいい

だら~ん猫の傘タグ14.jpg

手足の力の抜け具合とか、だら~~んとしたお尻とか、寝顔のふにゃっとした感じとか、このリラックス感と寝ているところの不安定感のギャップが最高にかわいいですよね。(ツイッターでご協力いただいたみにゃさま、ありがとうございました!!)

みにゃさまの色んな猫さんのかわいい表情を参考に、型おこしは原型師(フィギュアのような立体の、型どりの元となる原型を作ってくれる職人さん)の片岡さんにお願いしました。

筋肉や骨格、そして猫のかわいい表情、ポーズなどありとあらゆることをやり取りし、さらに原型師さんのお住まいの福岡県のご自宅までうかがい、原型を作っているところをみせてもらいました。

だら~ん猫の傘タグ15.jpg

制作途中の原型を見ながら相談しているところ。

だら~ん猫の傘タグ16.jpg

毛並みの付け方ひとつでも、いろんな表現があります。「こんな感じどうかな~」と、その場でサクサク作ってくださいました。すごい。

ちなみに片岡さんは、はなさないニャーぎゅっとスタンドやフィギュアなど猫部の企画の原型を数多く作ってくださっています。23年前にガメラの映画に衝撃を受けてフィギュアを作り始めてから、ずっと原型師一筋。今は有名マンガのキャラクターやアーティストのライブグッズ、教育番組のキャラクターグッズなど様々なアイテムで活動をされています。

「どんなに細かい修正でも、納得いくまで遠慮せず何でも言ってください。これだ、という形になるまで何度でも直しますんで! 『これこれ、この形だ!』と、ばっちりハマった時がすごく楽しいんですよね。 」と、心強い言葉をいただきながら、何度も何度も細かい修正を重ねていきました。

だら~ん猫の傘タグ17.jpg

はじめはぎゅっと体全体に力が入っている印象でしたが、どこにも力が入っていないだら~んとしたポーズになるように何度も修正を重ねていきました。

だら~ん猫の傘タグ18.jpg

だら~っと、そして、猫らしい表情と頭の形になるように何度も調整しました。

そして、原型ができたら次は塗装。肉球の色にもこだわっていて、プランナーが絵具で実際に色々なピンクを作り、これという色をきめました。

だら~ん猫の傘タグ19.jpg

猫によって肉球の色も違うから、3種類の肉球の色を使い分けて塗っています。

だら~ん猫の傘タグ20.jpg

ピンクは特に2種類で塗り分けています。少しオレンジっぽいピンクと、ベビーピンク。
茶トラだけオレンジが多いなー、と思っていたのでそうしてみました。よく見ないと気づかない違いですが、オレンジっぽいピンクも可愛いので、どうしてもやりたかったんです。(笑)


~使い方~


本体のおしり側から差し込むようにして、傘の柄をいれこんでいきます。お腹側についているベルトが重なった場合は、長いほうを下に差し込んでくださいね。

だら~ん猫の傘タグ21.jpg

傘をさした時は、こんな感じ!

だら~ん猫の傘タグ22.jpg

晴れた日には、玄関の傘立てで気持ちよさそうに寝ている姿にニンマリいやされて♡ 雨の日には、お出かけ先で自分の傘がひと目で分かる目印として♡ 
猫さんのだら~んと脱力して寝ている姿に、毎日ふにゃーっといやされてくださいね。

「そこで寝ちゃうの? だら~ん猫の傘タグの会」は月1個 850円+税。(1回だけ、1種類だけの購入も可能です。) うち21円は、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに運用されます。

そこで寝ちゃうの? だら~ん猫の傘タグの会

※ご注文が集中し、現在予約でのご注文を承っております。
 お届け:2019年4月下旬~5月下旬ごろ(1月11日追記)

月1個 ¥850(+8% ¥916)
→うち21円は「フェリシモの猫基金」として運用されます。
(基金部分は非課税)基金の詳細はこちら
■素材/ 熱可塑性エラストマー
■サイズ / 縦約3cm、横約8.5cm、高さ約5cm
※凹凸のない傘の柄にご使用ください。
※直径1.5~1.7cmの柄に対応(手もとの材質や形状によっては取り付けられない場合があります)
※手作業で塗装しているため、商品により色の出方や柄が多少異なります。
※素材の性質上、保管の際は直射日光が当たらない場所で保管してください。
●毎月1回、6種類の中から、1種類ずつお届けします。1回だけ、1種類だけの購入も可能です。 詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご覧ください。
(中国製)

⇒ お申し込みはこちら
  • ツイート
  • いいね!