ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫グッズ企画

2018年10月17日

猫の日特別企画!「地域猫チャリティーTシャツ」 デザイン大募集!

みにゃさま、こんにちは。

フェリシモ猫部では2019年2月22日(猫の日)に、「地域猫チャリティーTシャツキャンペーン」を企画しています。

日本では現在、年間約4.6万匹もの猫がさつ処分されています。
これを減らすには、さつ処分の半数以上を占める「野良猫の子猫」の繁殖を防ぐことが大切です。

こうした野良猫に対して不妊去勢手術を行うことで、子猫の数を減らし、さつ処分を削減していく活動を「地域猫活動」と呼びます。また、エサやりや掃除などの管理を行うことで、猫と人がともにしあわせに暮らせる街づくりを目指す活動でもあります。

不妊去勢手術をした猫は、そのしるしとして耳先をV字にカットします。
(V字カットをすることで、再度捕まえてしまうことを防ぐ目的です。少しかわいそうな気もしますが、カットは手術の麻酔中に行うので痛みはありません。)

フェリシモ猫部では、2019年の2月22日(猫の日)を記念して、こうした「地域猫活動」の認知度向上と、イメージアップを目的としたキャンペーンを実施いたします。

具体的には、複数のアーティストに、「V字カット耳」の猫のイラストや写真をご提供いただき、基金付きTシャツやクリアファイルとして販売予定です。販売価格はTシャツが2,600円前後(うち基金は500円前後)、クリアファイルは300円前後(うち基金50円前後)を想定しています。基金は地域猫活動をはじめとした、犬猫のさつ処分削減のため、全国約65の動物愛護団体に拠出されます。
※販売商品の内容や価格、キャンペーン内容は今後変更になる可能性があります。


今回、この基金付きTシャツとクリアファイルのデザインの一部を、みにゃさまから公募させていただきます。
「地域猫活動」の応援のため、「猫と人がともにしあわせにくらせる社会」の実現のため、みにゃさまの力をお貸しください!

vcutcat.jpg

募集内容


■応募内容
耳をV字カットした地域猫が登場するイラスト
地域によって異なりますが、オスは右耳、メスは左耳をカットする場合が多いです。

■デザイン採用予定数
1~6作品程度

■応募締切
2018年11月20日(火)まで

■応募資格
特になし。プロアマ問いません

■対価
採用者には完成した商品と薄謝進呈予定。
採用者は商品発売時に作者プロフィール等を紹介させていただきます。

■デザイン制作規定
色表現:フルカラー
印刷方法:インクジェットプリント
データ形式:350dpi以上のデジタルデータ
※応募時はjpgに変換してお送りください。採用者は後日元データをお送りいただきます。
デザインサイズ:A4サイズ(縦297mm×横210mm)以内。正方構図でも可
※同じデータをTシャツとクリアファイルの両方で使用します。

印刷範囲.jpg

■デザインの注意点(よく読んでご応募ください)
・「さくらねこ」という表記は使用不可です。
・Tシャツのベースカラーは白となります。

■応募方法
おひとりさま3点までエントリー可能です。
応募規定を良くご確認の上、下記フォームよりエントリーください

⇒ 応募フォームはこちら

■応募後のスケジュール
採用者には11月22日頃ご連絡いたします。
11月27日頃までに、データの再提出をお願いする場合があります。

■応募規定
・ご応募いただく作品は、ご自身が創作した未発表のものに限ります。他人のデザインの一部転用などは固くお断りいたします。
・本や雑誌に掲載されているものや風景や素材集、モデル写真などの切り抜きを流用するなど、他者の権利を侵すものの使用はお控えください。
・コラージュ系の作品を制作される際の素材は、自分で描いたイラストや刺しゅう、押し花などを使うなど、すべてオリジナルのものをお使いください。レースやテキスタイルなどの、他者の権利を侵すものの使用はお控えください。
・肖像権や著作権の問題があるものは、ウェブへの掲載や、商品化することはできませんのでご注意ください。
・未成年の方は、保護者の方の同意のもとご応募ください。
・作品の著作権については応募者のもとに残りますが、採用された作品については、商品販売期間中に限りフェリシモが使用することを許諾いただきます。なお、作品についてはフェリシモの媒体(カタログ・ウェブサイト・公式SNS)でも使用させていただきます。
・ご応募いただいた作品をリサイズまたは修正等させていただく場合があります。
・応募作品のうち、フェリシモで採用が決定した企画についてはその応募作品に基づく商品の製造、販売ならびに第三者への譲渡はご遠慮ください。
・採用作品について、万一第三者との間に問題などが生じた場合は、ご本人の責任でその問題などを解決していただきますようお願いします。
・上記に違反または同意いただけない場合は、採用を取り消すことがあります。あらかじめご了承ください。


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こちら、手書きをスマホで撮影したものでも大丈夫ですか?

by マロ 2018-10-25 15:45