ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2018年08月05日

お盆


久保_2018_08_05_1.jpg

気まぐれな猫のこと、
きっとたまに帰って来ているはず。
でもこの日は特別な日。
あの日の賑やかさは今も変わらず。




久保_2018_08_05_2.jpg

会えなくなっても幸せを願う。
願うことしか出来ないもどかしさ。
したかったこと、してあげたかったこと。
あの子のぶんまで今の子に。






久保智昭さんコラボクリアファイル登場!

猫部リアルショップ(西宮ガーデンズ・大阪エキマルシェ)にて販売中です♪ kubosan_file_nekoiro_500.jpg kubosan_file_natsu_500.jpg

写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

4コマ目。吹きました( *´艸`) みんな帰って来ていますよね~
動物を飼った事無かった私は、外で倒れていた仔(今、家にいる仔の兄弟)を助ける知識も無く、、
可哀相な事をしたと今も後悔していますが・・来てくれているかなぁと思っています。

「会えなくなっても幸せを願う。
願うことしか出来ないもどかしさ。
したかったこと、してあげたかったこと。
あの子のぶんまで今の子に。」

 に、涙しました。。。
いつもありがとうございます^^ 
 フェリシモ様へ。 コミックス化(本)お待ちしております☆彡

by みゅうっちーず 2018-08-05 10:43

迎え火か~やさしい風習だニャ~
でも格別ニギニギしい久保家ゆえ、迷子にゃ
なりますまいニャ(〃▽〃)

by にあ 2018-08-05 11:20

オールカラーの本が出たら買いたいな。

by じゅん 2018-08-05 11:22

お盆前になると?気のせいか先代の子達の気配を感じてしまう。いまの子達が遊んでいる風景を見てると、他にいるのかなと言う気配。声姿は見えないけど
気配だけでも感じられるのって、ある意味幸せなのかなと思います。久保さんの描かれる風景に厚かましくも自身の風景を重ねて胸を目頭を熱くしてしまいます。。。いつもありがとうございます。
フェリシモさん、書籍化、お願いします。

by 炬燵 2018-08-05 11:58

輪っかのついた子たちがたくさんの図はちょっと恐いですが・・最後の4匹と久保さんで夜空を見上げる図はしんみりします。ホロッとしてしまいました。

by レオンかーちゃん 2018-08-05 12:21

お盆はみんな揃って久保家へ帰省中^ ^
人間には分からなくても、ポンちゃん、クロちゃん、ブンちゃん、モモちゃん達はきっと見えているはず。
みんなでいっぱいお話して、いっぱい遊んで、いっぱい食べて笑
楽しく過ごしてほしいな

by にゃん吉 2018-08-05 13:52

にゃん達に合掌。
ありがとうにゃん。

by ふーにゃん 2018-08-05 15:09

みんな、帰っておいでー
うちも賑やかになってるんだろな

by にや 2018-08-05 17:18

先日、実家で飼っていた猫が病気で虹の橋を渡ってしまいました。もうすぐ帰省だったので凄く寂しいですが、きっとまだ魂はウチの中や庭で遊んでると思うので、気配を感じて来ようと思います。ありがとうという気持ちで。

by シンママ 2018-08-05 17:20

久保さんの描かれる世界は、猫にも人間にも優しいですね。旅立った子を思い出すと胸がしめつけられますが、救われる気持ちになります。
久保さんちのお盆、賑やかになりますね。みんな今から楽しみに待ってると思います。うちは、亡くなった猫好きの母が猫を先導して帰ってくるのが目に浮かびます(^-^)

by なべ 2018-08-05 18:45

お盆にわが家の網戸に飛びついてお家に入れてと言っていたさび猫リン。亡くなった犬の生まれ変わりと思いました。痩せこけた仔猫も可愛い賢い猫さんに育ちました。
見送った人や、犬さんや猫さんに心の中や気配で会えるお盆。
久保さん、優しい気持ちありがとうございます。

by ちぃ 2018-08-05 19:54

お盆の今回のお話は絵が素敵で、じーんときてしまいました。。。ミケ、チョロ、天国の久保家の先代たちと、楽しく帰ってきてくれましたね。私の子どもの頃からの先代たちはきっと実家の母たちのところに帰ってくるかなーー。今回のみなしゃまのコメントに書籍化のお願いがありますね。私も節に願います。

by るる&ロック母 2018-08-05 21:01

ふふふっ わっかのついた胡と ついてない胡入り交じって 楽しそうにしてますね。
うちも毎年、帰ってきてくれてると思います。

by あみ 2018-08-06 00:35

子どもの頃に飼ってた猫たちに対しても、未だに後悔することもたくさん。おっしゃる通り、天国で幸せでいることと、後悔を今の子への教訓にすること、今の子に精一杯できることをすることが亡くなった子たちへの恩返しなんだと、時々考えています。肝心の今の子は「そんなん知らんがな。ちゅーるくれ。」って顔してますが。
お盆の帰省で賑やかになるでしょうね。お供え物もたっぷりお願いします(笑)
私も書籍化希望〜!!フェリシモさん〜!

by よえちゃん 2018-08-06 01:20

ヒトには見えなくてもねこには見えるそうですね...きっと大にゃん数でどたばたやってるんでしょうね(*´∇`*)

by ねこスキ 2018-08-06 12:28

昔の子達への後悔、今の子達にしてあげられるように、そう言う気持ちを忘れずに愛情をかけてあげたいと思います。
多数決で、書籍化決定!!ですよね⁉

by べるくかっつぇ 2018-08-06 13:38

優しい迎え火の煙
たぬき尻尾の先代は今年も迷子にならずに、お母さんと一緒に来てくれるかな〜

by ぴい 2018-08-06 16:24

父の事しか 意識していなかった。
家の先代にゃんこ も毎年来てくれていたかなぁ。
今年はしっかりとお迎えしよう。

by もこ 2018-08-07 12:22

送り火でしょうか。
絵あまりの美しさにハッとしました。
一枚の絵から伝わるものがあまりに多すぎて心が揺さぶられます。

久保さん、いつもありがとうございます。
私も今いる子たちと天にお返しした子たちと一緒にお盆を過ごしたいと思います。

by aroma 2018-08-08 23:37

>みゅうっちーずさん
きっと帰って来ていますよねー(´▽`)

by 久保 2018-08-19 03:54

>にあさん
きっと虹の橋の向こう側まで、ウチの賑やかさは届いていると思います(^○^)

by 久保 2018-08-19 03:56

>じゅんさん
ありがとうございますー!ヽ(^o^)丿

by 久保 2018-08-19 03:57

>炬燵さん
「気配だけでも感じられるのも幸せ」確かにそうですね(^^♪
先代の子たちは、色々とちゃんと残していってくれてますよね(´▽`)

by 久保 2018-08-19 04:00

>レオンかーちゃんさん
見上げると、先代の子達と目が合っているかもしれませんね(^○^)

by 久保 2018-08-19 04:03

>にゃん吉さん
お盆は今の子たちにとっても、楽しくて賑やかな数日間でしょうねヽ(^o^)丿

by 久保 2018-08-19 04:05

>ふーにゃんさん
本当にありがとうにゃんですね(´▽`)

by 久保 2018-08-19 04:07

>にやさん
連日大運動会ですね♪(´▽`)

by 久保 2018-08-19 04:08

>シンママさん
猫ちゃんもきっとシンママさんのことを待っていると思います。

by 久保 2018-08-19 04:12

>なべさん
なべさんのお宅も賑やかになりそうですね(^○^)

by 久保 2018-08-19 04:13

>ちぃさん
リンちゃん、きっと優しい子なんでしょうね(´▽`)

by 久保 2018-08-19 04:15

>るる&ロック母さん
ミケもチョロも久しぶりに家でゆっくりしたと…大運動会をしたと思います(笑)ヽ(^o^)丿

by 久保 2018-08-19 04:19

>あみさん
あみさんのお宅も賑やかでしょうねー(^○^)

by 久保 2018-08-19 04:20

>よえちゃんさん
「そんなん知らんがな。ちゅーるくれ。」って顔をしてくれることが、また安心できますよね(=^・^=)

by 久保 2018-08-19 04:23

>ねこスキさん
「ここにだれだれが居るー」と今の子が教えてくれないものかと思っています(笑)(´▽`)

by 久保 2018-08-19 04:25

>べるくかっつぇさん
私も同じく、先代の子のぶんまで今の子達に愛情を注ごうと思います(´ー`)

by 久保 2018-08-19 04:28

>ぴいさん
きっと一直線にお帰りですね♪(´▽`)

by 久保 2018-08-19 04:30

>もこさん
先代猫ちゃんもきっと喜んでいると思います(^^)

by 久保 2018-08-19 04:37

>aromaさん
ありがとうございます(´▽`)そう言っていただけて本当に嬉しいです(*´▽`*)

by 久保 2018-08-19 04:40

一週間ひとっ飛び!の所吹きましたwww

by にゃんこ 2023-08-17 22:28