ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2018年03月25日

バトンタッチ


久保_2018_03_25_1.jpg

生後数ヶ月でウチに来たクロ。
右も左も分からない中、
きっと頼もしいお手本だったチョロ。
クロの中にもしっかりとチョロの姿。




久保_2018_03_25_2.jpg

長く猫と暮らしてきて、
毎回、側にいる子たちに助けられます。
なんとも心強い子たち。





写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちの猫はでっかい犬に育てられたので、犬が亡くなったとき2,3日は大好きなちゅ~るすら食べなくなりました。その後2週間ほどはお骨にくっついて寝てばっかりでしたが、ある時から添い寝はしなくなりました。ちゃんとお別れをしたんだなーと思い、私も普段通りの生活をするよう心掛けました。
泣いていいのはここまで!と区切りをつけてくれた気がして助けられたなと思います。
相変わらずふみふみするのは犬がいた頃からある毛布だけです。忘れないけど、ちゃんと毎日を生きる。自然とそういうことを実践してるってすごいことですね。

by から 2018-03-25 11:32

しばらくは、寂しさと向き合うのは正直辛いですね。自身も三年前にまだ六歳の若さで旅立った子が居ました。ポッカリ空いた部屋の空間と心の空間は、今も押し寄せる時があります。今の子達がその空間を埋めてくれるかのように大運動会の毎日ですが、その忙しさに救われてるのも今側に居てくれてる家族達のお陰です。ながい時間苦楽を共にしてきてくれた家族達に思いもひとしお。旅立った子達の事を思うと、ため息と悲しみにかられますが、それでも家族。これからも家族だと思っていますし、チョロの事、先代達の事、また機会があれはお話していただけたらなと思います。毎回思う事ですが、飼い主あるあるで、救われます。

by 炬燵 2018-03-25 11:38

15年前に交通事故で母猫をなくしました。当時小6、小4、小1の子どもたちも今ではすっかり大人になりました。家で生まれた3匹のうちの1匹が17歳の今でも健在。母猫の愛の掛け方はちゃんと子に受け継がれ、今では家族を見守る大切な一員となりました。あとどのくらいこうして穏やかな時が過ごせるかわかりませんが、その子と一緒に子どもたちも育ったので、大切な我が子です。

by はぴまま 2018-03-25 13:30

にゃんこは みんな優しいですよね。
クロちゃんが元気そうで良かったです。
悲しかったりもするんだろうけど
一緒に乗り越えるしかないですよね。
乗り越えるといっても 時間の流れに
任せるしかないですけど。
チョロちゃんのお話、これからも沢山 教えてください。
久保さんの心が元気なときに。

by あみ 2018-03-25 14:12

チョロのお話のあと、今までの「猫色スケッチブック」をはじまりから読みました。
クロはうちのロックに似てます。いつもるるに甘えたいけど、るるは王様猫なので(女の子だけど)ロックと和んだりしないで、いつも逃げられて1人ポツンとしてます。この2人をいつも見ていて、忙しい毎日をホッと出来る時間です。チョロ、ミケを甘えさせてあげてね。久保さん、毎回、楽しみにしています。

by るる&ロックの母 2018-03-25 14:33

 チョロがあっちの世界に行く覚悟をしたときにクロちゃんに『あとはあいつのことよろしく頼んだぞ!』って言って逝ったような気がします。だから久保さんがあまりにも悲しい顔してたから『もうしょうがないなぁ。俺たちがいるじゃないか。』ってクロちゃんが顔をなめてくれたのかも。
 久保さんがクロちゃんの事を心配をしているようにクロちゃんも久保さんのことを心配しているのかもしれませんね。

by げんぞう 2018-03-25 19:20

何年経っても、忘れることはない仔達。
それでも、久保さんが言われるように日常があり、今を生きる仔達との生活が大切ですね。
うちの黒猫は、次々にわが家にやってきたノラさんをずっと受け入れてくれています。いつまでも続いてほしい時間。

by ちぃ 2018-03-25 20:45

わかりますwwため息ついて真黒な心の中でも日常のイタズラが始まると涙も引っ込んじゃいますよね。ある意味助けられています。

by レオンかーちゃん 2018-03-25 22:35

去年亡くなった子達の兄弟姉妹は、それまでの正確が一変しました。

大人しいおっとりした性格で、みんなのムードメーカーそして仲介役だった子は、

お兄ちゃん子だったので、最初の一ヶ月はしょんぼりしていたのですがそれからは

周りに喧嘩を売り、威嚇をするようになりました。

姉を亡くした息子を亡くした子は、大人しかったんですがよく母親や妹たちに

定期的にじゃれ合い喧嘩をしていたんですけど・・・・・さらに大人しくなり隅の方で気配を消して

静香にしている事が多くなりました。

by 猫おやじ 2018-03-26 05:56

やさしくきびしいクロちゃん...立派にチョロさんの後任として働いてるんですね(^_^;)

by ねこスキ 2018-03-26 08:14

タイトル横にチョロさんが((T_T))
これからも三毛ちゃんと一緒に出てくれるのかなあ 出てほしいなあ
他の子が居てくれるといいですねぇ
ただクロちゃんは心配
でも久保さんや他の子が達が一緒だからきっと大丈夫ですよね
うちはトラコだけだから居なくなることを考えただけで泣けてくる(´TωT`)
これ見た後ぎゅっと抱きしめたらめっちゃ嫌がられましたが・・・
そんなトラコがまたいとおしい

by とらまま 2018-03-26 15:23

>からさん
動物の強さ、というのか前を向く力は本当にたくましいですよね。
私もその姿にいつも助けられています。

by 久保 2018-04-01 05:26

>炬燵さん
ため息もぽっかり空いた穴も、その子の事をしっかりと愛した証拠なんでしょうね。
悲しくて寂しいですが、そう思うと少しだけ救われるような気がします。

by 久保 2018-04-01 05:34

>はぴままさん
ちゃんと繋がっているんですね。母猫ちゃんもきっと安心しているでしょうね。

by 久保 2018-04-01 05:37

>あみさん
本当に猫は優しいですよね。
お気遣いいただきありがとうございます。またチョロの話も描こうと思います。

by 久保 2018-04-01 05:40

>るる&ロックの母さん
ロックちゃん、クロに似てますね。クロと気が合うかもしれませんね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

by 久保 2018-04-01 05:43

>げんぞうさん
きっとそうですね。クロの優しさも、チョロの置き土産かもしれません。
猫たちの強さに本当に助けられてます。

by 久保 2018-04-01 05:46

>ちぃさん
黒猫ちゃん、優しいですね。きっとちぃさんと同じように、ずっと続いてほしいと思っていると思います。

by 久保 2018-04-01 05:48

>レオンかーちゃんさん
本当に助けられてます。猫なりの励まし方なのかもしれませんね。

by 久保 2018-04-01 05:50

>猫おやじさん
猫ちゃんたちも思うところがあるんですね。
家族を失うことの痛みは皆同じですね。

by 久保 2018-04-01 05:54

>ねこスキさん
クロの背中が逞しく見えます。

by 久保 2018-04-01 05:57

>とらままさん
これからはチョロにもタイトル横でも遊んでもらいます。
ギュッに嫌がるトラコちゃん、そういう姿も可愛いですよね。

by 久保 2018-04-01 06:01