ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2018年01月19日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~新しい家族を迎えた猫さん

みにゃさま、こんにちは。
今回は、訪問アニマルコミュニケーションにご応募くださったSさんのお宅に行ってまいりました。
いただいたご相談はこちらです。

始めまして!岩津さんにアニマルコミュニケーションしていただきたいのは、3歳の雌の猫、凛(りん)です。

私が今年5月に男の子を出産し、現在、主人と私、赤ちゃんの健宏(たけひろ)、そして凛の4人家族となりました!
凛はめったにスキンシップしてこないツンデレキャットなんですが、妊娠中からお昼寝している私のお腹を枕に一緒にお昼寝したり、弟ができるの分かっているのかな?と思える行動をとったりしていました。

ところが健宏が仲間入りした5月から現在まで、二人は付かず離れず......。
たまに凛が健宏の匂いを軽く嗅ぎに来るくらい。健宏は健宏で凛にそんなに興味もない様子。
私としてはよく動画なんかで流れている、猫と赤ちゃんの仲睦まじい様子を見たいのですが......。
これから先、二人は仲良しになるのでしょうか?
凛も健宏も、お互いのことをどう思っているのか知りたくてお願いしたいと思いました。

ちなみに、一度だけ私が育児疲れで赤ちゃんをぞんざいに扱い、赤ちゃんもギャン泣きになった時、めったに1階に降りてこない凛が私を宥めに2階から降りて来て私の足元でスリスリしてくれ、ハッと気付いて冷静になれたことはあります。
凛は健宏を大事に扱ってやらないといけないものだから遠巻きにしている感じですが......。

是非とも岩津さんに健宏と凛の気持ちを聞いていただきたいのです!
それと、凛には、健宏が居ようが、凛への愛情は変わらないことを伝えて欲しいです!

4年前の初夏のこと。
Sさん宅の裏の空き家のトタン屋根から1匹の子猫の鳴き声が聞こえてきました。
そのうち母猫が連れて行くだろうと思っていましたが、丸2日間鳴き続けていたので心配になり保護。
猫を飼ったことがなく、猫を迎える予定もなかったSさんご夫婦は里親を探しましたが、子猫のあまりの愛らしさに手放せなくなり家族に迎えることにしました。

子猫は凛ちゃんと名づけ、初めての猫との暮らしでしたが困ったことは何一つなく、家族3人で幸せに暮らしてきました。
そして去年の5月に新たな家族、健宏君が仲間入り。

Sさんによりますと、健宏君が生まれてから凛ちゃんは寂しがって甘えん坊になっているような気がするそうです。
凛ちゃんがたまに健宏君の匂いを嗅ぎにくるという付かず離れずという関係は今も変わらず。
二人の関係はどうなっているのでしょうか。
2階で待つ凛ちゃんにお話を聞きに行ってみましょう。

20180119-image1.jpg

凛ちゃんは2階にあるご夫婦の寝室のベッドの上にちょこんと座っていました。
ちょっと緊張していますが、挨拶を交わしていると凛ちゃんのふんわりとした優しい性格が伝わってきます。
控えめで優しいお姉ちゃんです。

20180119-image2.jpg

私がお話を聞きに来た理由はわかっているようですが、「話すほどのことでもないし......」というちょっと困ったような心の声が聴こえてきます。
いろいろとお話を聞こうとするとベッドの下に行ってしまいました。

ベッドの下にいる凛ちゃんの様子を観ていると、常に耳は健宏君とSさんのほうに向いていることに気付きました。
心はここにありません。
二人が大丈夫かどうかを常に気にしているのです。

Sさんだけでもなく健宏君だけでもなく、二人を気にしています。
その姿はまるで二人のお母さんのよう。

私と凛ちゃんが二人きりでいる寝室の隣の部屋から健宏君の声が聞こえてくると、「どうしたのかしら? 大丈夫かしら?」とベッドの下からささっと走り健宏君の姿を確認しに行きました。
健宏君がSさんと笑顔で過ごしている姿を確認してほっとする凛ちゃん。

20180119-image3.jpg

お部屋に来た凛ちゃんを見て、Sさんが健宏君を少し離れた位置にある椅子に座らせて二人の時間を楽しもうと凛ちゃんと遊び始めました。
健宏君は数分Sさんと凛ちゃんの様子をご機嫌で見ていたのですが、徐々に大きな声を出して「ぼくも一緒に遊びたいから仲間に入れてよ!」と訴えます。
Sさんは「ちょっとそこで待っててね」と健宏君に伝えたのですが、凛ちゃんは気が気ではありません。

20180119-image4.jpg

Sさんが健宏君を抱きかかえるとほっと一安心。
お母さんでもありお姉さんでもある凛ちゃん。
健宏君の凛ちゃんへの眼差しを見ていると、凛お姉ちゃんのことが好きで好きでたまらないようです。

ということでSさん、ご安心ください。凛ちゃんと健宏君はとても良い関係です。
「話すほどのことでもない」という凛ちゃんの言葉の意味がよく分かりました。
仲が良い悪いではなく、家族なのです。
Sさんと健宏君が親子の関係を築くべく日々の暮らしも凛ちゃんは少しの距離を置いて見守ってくれています。

20180119-image5.jpg

ヨガのインストラクターをされているSさん。
インドでは「3歳までの子供は神様と同じ」と言われるそう。
「猫も神様。ね!」とSさんは付け加えられました。

子供と猫の持つ純粋無垢な心は限りなく神様に近いのでしょう。
ステキな言い伝えですね。
Sさん、凛ちゃん、健宏君、ありがとうございました。


Sさんから後日談をいただきました。

岩津さん、昨年中はありがとうございました!
凛も健宏も、私が期待するような、べったりしたわかりやすい仲良しではないですが、
お互いにじんわり思いやっていて、すでに家族だということで、安心致しました。
私の愛情表現が暑苦しい系なだけですね。。。(泣)
私もあれから反省しまして、凛のことを頼りになるお姉さんとして接するようにしています。
するとやはり、健宏が泣いていて私が手を離せないときは健宏のことを見に行ってくれたり、
健宏が夜泣きをした時は私と同時に起きて、私の足元で私を励ますようにすりすりしてくれたり。。。
いつも私たちを少し離れたところから見守っていて くれている感じです。
私も凛に、『ありがとう、大丈夫!』と伝えると、安心したように立ち去ります。
あ!でも、添付の写真程度には二人の距離は縮まりましたよ!
これからも、凛のパーソナリティを尊重し、あまりべたべたしすぎず、主人、私、お姉さんの凛、弟の健宏、の4人家族で仲良く暮らしてゆきます!

20180119-image6.jpg


■ LINEスタンプができました!→あーちゃんとお馬界の仲間たち





【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ。
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal communication & spiritual counseling
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→ 『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ほのぼのしました。
凛ちゃんなんて言いお姉さんなんでしょう。そしてお二人への深い愛情を感じました。
赤ちゃんは神様、本当にその通りだと思います。動物とも神様とも言葉ではなく通じているのだと思います。
きっとこれからもっと仲良くなってすてきな思い出がたくさんできますよ。

by あずにゃん 2018-01-19 15:01

>あずにゃん様
家族の絆を紡ぐ工程もいいものですね(^^)

by 岩津 2018-01-19 18:17