ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2017年03月05日

木登りと親心


久保_2017_03_05_1.jpg

テンション高く庭木を駆け登るクロ。
その迫力と勢いとは裏腹に、
登っては止まり、こちらをチラッ。
さらに登っては止まり、こちらをチラッ。
どうやら、勇ましく登る自分の姿を
ちゃんと見ているか確認しているらしい。
そんな心配は杞憂も杞憂。大丈夫。
こちらはカメラまで構えています。




久保_2017_03_05_2.jpg

クロがまだ小さかった頃。
勢いまかせに庭木に登り、
そこから屋根へと飛び移る。
ワクワク気分もつかの間、
「来た道を帰るのが怖い!」
脚立を出し、呼び寄せて無事に救出。
力いっぱい私の服を掴むその細い腕に、
私の親心が揺り動かされっぱなしでした。



写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

クロ、かわいすぎっっ!
もぉ園児か!っていうくらいの「見てて!」アピール。
世話が焼けるな~~といいつつもアルジが目じりが下がっりっぱなしですね。

by あずにゃん 2017-03-05 15:20

うちのねこさんご存命のとき、よく「ゴハンいっぱい食べるよー、見ててー」というおねだりがあったのを思い出しました。褒めると嬉しそうな顔するんですよね。クロも褒めてほしいのね。

by るんたた 2017-03-05 15:57

お外で遊ばせて貰える環境、素敵!
幸せにゃんこ達ですね。

by 桜さくら 2017-03-05 19:16

猫飼いあるあるですね~~~(*´∀`)
テンション上がって高い所に行くのは分かります‼ ただし…自分で降りれるなら、何度も上ってもいいよ!
と思っているのとは裏腹に『ニャ~~~!』と呼ばれたら「ハイハイ♪(デレデレ)」なんて言いながら降ろしてあげちゃうのですよね~~~(笑)
猫様には勝てませんね(*´ω`*)

by 猫の肉球 2017-03-06 00:47

>あずにゃんさん
だらしない顔をしすぎて人様にはお見せできません(*´ω`*)

by 久保 2017-03-06 04:58

>るんたたさん
猫は褒められるのが本当に好きですよね。その褒めてもらいたい相手に私(飼い主)がなっているということも嬉しいですよね(´▽`)

by 久保 2017-03-06 05:03

>桜さくらさん
田舎猫の特権ですねー(^^)!

by 久保 2017-03-06 05:05

>猫の肉球さん
本当にデレデレニヤニヤが止まりませんよね(*´▽`*)
頼られると一発でノックアウトです(笑)どれだけ一緒にいても勝てませんね(^O^)

by 久保 2017-03-06 05:12

勢いで登って下りられない...ねこあるある(^_^;)「かいぬし見てて」アピールは 「何かあったら頼むよ」アピールなのかもですね

by ねこスキ 2017-03-06 07:40

うちの子と一緒で、ニヤニヤしてしまいました。名前まで似てるので、なおさらひとごと(猫ごと?)には思えなかった(*^^*)

by ナオチン 2017-03-06 20:05

>ねこスキさん
昔の出来事を覚えていてくれて、さらにそこから信頼してくれていて。嬉しさ全開です(≧▽≦)

by 久保 2017-03-07 03:59

>ナオチンさん
ありがとうございます!
ナオチンさん宅の猫ちゃんも「見て見てーちゃん」なんですねー(゚∀゚)

by 久保 2017-03-07 04:03

生後五か月のうちの猫。
今迄はキャットタワーに登っても「降りられニャイ!」と飼い主タクシーを呼んでいたのに
先日一気に飛び降りて、ドヤ顔。
・・・成長が嬉しい筈なのに、なんか寂しい(゚▽゚;)アレ

by セアル 2017-03-07 22:31

>セアルさん
分かります!複雑な気持ちですよねー。
私ももう少し飼い主タクシーでいたかったです(笑)(´▽`)

by 久保 2017-03-12 04:32