ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2017年01月06日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~「あいさつ」の大切さ

みにゃさま、新年おめでとうございます。

今年で3年目になるこのブログ、皆さんとのコミュニケーション、そして出会いにあらためて感謝しております。
引き続き猫さんの声、自然界の仲間たちの声やその思いを皆さんにお伝えしていきたいと思います。

「あの生き物の思いが知りたい!」「こんな場所へ行ってみては?」などのご意見・情報を皆さんからお寄せいただけると嬉しいです。


今年は酉年ということで、私の家族であるインコのちーちゃんから皆さんへメッセージです。

20160522_131946-1_R.jpg

皆さんこんにちは。
僕の名前はちーちゃんです。

皆さんはあいさつをしていますか?
あいさつは大事です。
何事もあいさつから始まると僕は思います。

人間も動物もみんな仲間です。
あいさつは仲間のきずなを結ぶ第一歩です。

ちーちゃんはどんな人や生き物にも必ずあいさつをします。
数人の来客がある時は、一人一人肩に乗って顔を覗き込んで丁寧にあいさつをするんですよ。
その姿を見るたびに、アニマルコミュニケーションの基本である「声に出して笑顔であいさつ」の大切さを私は再確認させてもらっています。


こちらのお馬さんは私のお友だちのライズ君。
彼もあいさつを重要視しています。

20160423_112327R.jpg

以前こんなエピソードがありました。
私の知人がライズ君の馬房の前を素通りしたときです。
途端にライズ君の目が鋭く光り(眼光ビームが知人に一直線でした)、近くにいた私に「あれは誰だ! あいさつなく通るなど、なんと失礼な!」と言い放ったのです。

私は慌てて(まるでライズ君の子分です 笑)知人を呼び止めました。
事情を伝えると、知人は「ごあいさつが遅れ失礼しました。私は~」とあいさつをし、無事お友だちとしての第一歩が始まりました。

私たち人間の周りには仲間たちの声に溢れています。
その声を聴き、お友だちになるには「まず、あいさつ!」です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。






【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ。
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。



nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan



写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

by 木村利奈 2017-01-10 00:26

今年も岩津さんから学ばせてもらいたいです。

岩津さんのブログではイルカさんのお話はよく出てくるのですが、クジラさんのお話が知りたいです。
昔からなぜだか神秘的に思えて好きなのです。
あとはシャチやサメ。
単に獲物と間違えて人を襲うのか、何を思っているのか知りたいです。
機会があればお願いします。

by 木村利奈 2017-01-10 00:30

初めまして m(_ _)m いつもこちらのブログを拝読し、動物さん達の本心を知る事が出来て凄く勉強になっております♪
我が家も以前は猫を飼っていましたが、現在は諸事情で欲しくても飼えません(悲) …が、また新たに猫を迎え入れられる機会があれば、の時の為に、もっと勉強をさせて頂きます m(_ _)m

by 猫の肉球 2017-01-10 02:19

フクロウカフェのフクロウさん(野生のフクロウさんにはなかなか会えないので)。
あと、ゾウさんやライオンさん、シロクマさんなど体の大きな子たちの声もききたいでーす。

by ちゃー 2017-01-11 14:32

今年は酉年!ちーちゃんの年ですね。ちーちゃんを見ると昔おうちにいた小桜インコを
思い出します。小桜インコはとても賢く良く私の話す真似をして楽しませてくれました。
サラブレットの「ライズ君」も品があってとても素敵です☆まさに貴公子のようなほほ笑み
虜になります。今年は猫さんは勿論ですがいろいろな動物や自然に触れてみたいです。

今年は岩津さんから少しでも吸収して勉強したいです。今年もご指導よろしくお願いします。
浦安の保護ラウンジにもぜひ、またいらしてくださいね。

by チキママ 2017-01-12 22:08

はじめまして。
昨年末にたった2歳の愛猫を亡くし、悲しくて色々ブログ等みている中で岩津さんの事を知りました。
我が家にはもう1人生まれ変わりと思える猫がいて、だからそれを信じていて、亡くなった愛猫もいずれ帰ってきてくれると期待しているのてすが、何か確証が欲しかったのかもしれません。
アニマルコミュニケーションが出来るという方は思ったより沢山いらっしゃいますが、その中でも岩津さんは本物だなと思えます。
今後も楽しみに勉強させて頂きます!

by ちゃみ 2017-01-14 13:14

三周年おめでとうございます!いつも岩津さんのブログにいろいろなことを学ばせて頂いています。
猫のことについて質問です。繁殖期のオス猫は、自分の子どもを産ませるために小さな子猫を殺してしまうことがありますね。そのことについて、猫たちはどう思っているのでしょうか。
また、わたしは精神的な理由でお肉を食べられなくなり、今はベジタリアンのような食生活です。ただ、植物も生き物ですし、岩津さんは植物さんたちともおはなしできるのですよね。。。肉食の動物たちに、他の命を頂いて生きることについてどう思っているのか聞いてみたいです。お願いします^^

by おんちゃん 2017-01-16 17:25

>木村利奈様
クジラ、シャチ、サメ。話す機会がありましたら記事にしたいと思います(^^)
ありがとうございます。

by 岩津 2017-01-19 13:35

>ちゃーさん
フクロウ、ゾウ、ライオン、シロクマさんたちとゆっくりお話できる場所を探してみます。
ありがとうございます!

by 岩津 2017-01-19 13:36

>猫の肉球さん
初めまして。コメントありがとうございます。
猫さんといいご縁がありますように(=^・^=)

by 岩津 2017-01-19 13:39

>チキママさん
鳥はユーモアたっぷりの笑いの提供者ですね。
浦安の保護ラウンジ、ありがとうございます!

by 岩津 2017-01-19 13:42

>ちゃみさん
初めまして。
嬉しいコメントありがとうございます(=^・^=)
私も自然界から勉強させてもらっています。

by 岩津 2017-01-19 13:47

>おんちゃんさん
ご質問に関して、次回の人生相談の回で検討させて頂きます。
ありがとうございます。

by 岩津 2017-01-19 13:51

人間も動物も皆幸せになるために生まれてきているのに、地域猫、地域犬たちにはいても厳しい現実が有ります。 みんな何か役目をもってこの世界に降りてきたのですよね?
悲しい動物達が一匹でも少なくなればよいですね。 岩津さんのブログにいつも癒されています。

by 川又美佐子   by チェリー 2017-02-02 21:12

>川又美佐子 チェリー様
役目を果たすことのしあわせ、ですね(=^・^=)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

by 岩津 2017-02-05 19:06