ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2015年06月15日

アルジのいない16時間で何があったのか。

昔から王子はあまえんぼうさん。
母曰く、外泊のときは、一日に何度もアルジの部屋を確認して、部屋のドアの前でさびしい顔をしながら待ち続けていたそう。見ているほう が切なくてツライから、出掛けないでくれと言われるほどでした。
でも、アルジが帰ってくると、カミュが全然寄って来ないから寂しいと言う母。
どちらも本当の気持ちね、ニンゲンさん。
ゴミ袋を出しに行くわずかな時間、たとえ睡眠中だとしても、いっしょに出掛けようとついてきます。お外に出るのはかなわないから、アルジが帰ってくるまで玄関で待って・・・いっしょに階段をのぼり、また眠りの続きへ戻る。そういうコ。

ある日、アルジにしてはめずらしく、朝から夜までのお出掛けごとがありました。
そんなときは、準備をしてる前夜から しょっぱい顔をして無口になります。カミュのために、ルームウェアな "アルジの抜け殻" を置くのも大切な準備のひとつ。
どんなに楽しい心待ちにしたイベントだとしても、後ろ髪を引かれながらの「いってきまーす。」

♫•*¨*•.¸¸♪✧

「ただいまさーん。」

いつも喜び勇んで階段を降りてくるから、一段ごとに、おかえりーの呼び声がバウンスして「なうん!うん!なうん!うん!」になってしまうんだよね......って、あれ?何も聴こえません。
階段上で、ひょっこりと頭だけふたつ並んで待ちわびて...... もいない。

20150615-1.jpg

こんななっていました。
さびしさのあまりに、目も合わせず、ツレナイ背中。

20150615-2.jpg

呼んでみても、彼の世界の端っこにしかアルジを登場させてくれません。アルジは完全に "オブジェA" です。
ずっといっしょにいるけれど、だからこそ、たまにいないときのさびしさもまたツラし・・首を長〜くして待ち過ぎて(キリンにこそなっていませんでしたが)、ココロがねじれてしまったようです。
ぐっすり眠ったら、ヘンテコに曲がったココロがまるく納まっていますように...。

おやすみなさい。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

「おはようございまーす。」 (σω-)。о゜

20150615-3.jpg

(つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)?

一度見た気がするこの光景、記憶の間違いでなければ、たしかそれは昨夜。
眠った...よね?
わたしは今、眠って起きて来たんだよね?

ーーー ねこさんは、そんな時空変動イリュージョンをよく仕掛けます。 ちなみに、キジトラだったはずがオレンジ色になっているマジックが十八番。

20150615-4.jpg

「おぱようございます これはボキの。」

渡す気皆無なフキゲンなお顔。
どれだけこんがらがってしまったのでしょう。
その "出掛ける前のアルジ" のくつ下( ......。)、すなわち "旧アルジ" のくつ下は、あちこち動いて睡眠の邪魔をしないから、彼らにとってアルジよりもやさしい存在なのは間違いないけれど。くつ下より支持が下がってるのは切ない。あぁ。
さびしい思いをさせた今のアルジより、お出掛け前のアルジが好きなんだ!といわんばかりに、カミュは「 "旧アルジ" のくつ下」を一日中 抱きしめていたのでした。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺ 次回は,6月29日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

おまけ。
前回の記事「ヨガ=ねこの集会」
なんと!その不思議磁場が発生するのは、うちだけではなく、世界共通現象だったことがわかりました(笑´∀`) コンビネーションな動き(太陽礼拝)のときの絡み率が高いのも同じ。
Youtubeでも紹介されているので、探してみてくださいね。
(yoga cat というキーワードがオススメです=ↀωↀ=)


写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

2匹のねこちゃんの表情がたまりませんね・・・(^^)あります、あります!我が家でも飼い主の脱いだTシャツの上で安心したように寝ている姿・・。ついそのままにしてしまいますが、飼い主と一緒にいるような気分になっちゃうんでしょうか~。ツンデレが良いところでもありますよね!デレデレの時にたくさん”ヨシヨシ”してあげてくださいね!!

by りんりん 2015-06-16 09:54

=ↀωↀ=oO( りんりんさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
裏返しても「だいすき」って伝わってきちゃってたまらんですよね( ^ω^)
りんりんさんのお宅でもそうなのですね♫♬
ヒト同士でも、愛しいひとのにおいを吸い込んだり、抱きしめたりしますよね。ねこさんもあんな気持ちでいてくれてるのかな〜と思うとうれしいなぁなんて(-ω-`*)
( “はぐ” は、ママンのにおいつきのタオルといっしょに我が家にきましたっけ。)
はい(^ー゜)ノ ムツゴロウさん級によーしよしよしよし!しちゃいます(笑)!

by 逢坂初音 2015-06-16 22:40