ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2014年07月22日

黒猫オペラのお友達「カミュ」ケーキ。

先日,お仕事としてケーキをつくりました。
チョコレート好きな,萌え萌えだけどどこかカッコイイ女性へのバースデーケーキな贈りもの。ふと浮かんだのがゴシックロリータ調。
連想ゲームでふくらませていく過程で,参考にしたケーキはオペラ。
わたしにとっては身近な引き出しの中のキーワード。
親しいお友達宅の黒猫さんの名前が「オペラ」なのです。
名前の由来はお菓子ではなく『初めてオペラを鑑賞した年に出会った』のでオペラと名づけたそうです。

ai_140722a.jpg

ai_140722b.jpg

ココロ許したひとにだけ見ることができる黒く艶やかな毛並みに白いビキニの,セクスィ~オペラ。ふふふ。
黒猫さんと仲良しになってから,世の中の黒猫グッズすべてが「オペラだ(゚∀゚)♡」になってしまいました。黒猫ってそういう繋がりが強い気がします。

魔女といっしょにいたり,どこか神秘的でカッコイイですよネ✧⁺

♫•*¨*•.¸¸♪✧

ai_140722c.jpg

お客様の想像プランに添うべく,ケーキ変換していく脳内会議。
段取りや,必要材料などはここで大体まとめます。
毎度お馴染み,ねこ型ペーパーウェイト。
書いてるボールペンにじゃれついてきて,思わぬ方向へ線を導かれたり,ちいさなことも難易度があがります...。
"邪魔" って言葉は,彼らの辞書訳では「Good Job」「役立った」「かわいい」という褒め言葉に違いない。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

オペラケーキをつくるとなると,金箔がふわりと飾られていたりして,いろいろ手に入りにくい材料も,形を保つ環境も必要です。台風一過の猛暑の中で 人ごみに紛れながら配達員をするので,すこし環境に対応させる必要がありました。

::::::::::::::::::::::::::::::::
=ↀωↀ=oO( お友達のねこさんと同じ名前のオペラ。カミュだったら どんなケーキになるかな...? )
::::::::::::::::::::::::::::::::

ai_140722d.jpg

=ↀωↀ=oO( 個人情報保護中 ) ガリガリガリガリ

新しいダンボールが届いたらねこしごとを欠かさないヲトコ,カミュ✧⁺
親しみやすい材料で組み合わせた
黒猫オペラのお友達「カミュ」ケーキ。

● アーモンドプードルの入ったジョコンド生地ではなく
「いつものココアロール生地」

● 素敵なチョコレートと生クリームで
「ガナッシュクリーム」

● イタリアンメレンゲをつくらないタイプのバタークリームで,
バニラビーンズ入りのカスタードクリームに,バターをホイップさせて混ぜあわせた「クレーム・ムースリーヌ(モカ風味)」。

● 艶やかに,乾燥から守る
グラサージュ・ミロワール・ショコラ。

● 4段仕立てではなく,「2段仕立て」。

高級ブランデーCamusと同じ名前ながら,使ったブランデーは国産のV.O です(笑´∀`)
チョコとモカとブランデー。

想像のカミュ味(み)。

カミュ味は
夏になると,

ai_140722e.jpg

アイスモカジャバ。
ホットが美味しい季節には,シナモンタイプのカプチーノ。 うちのクローズドなねこカフェ「TABBIES PLUS」では,カミュチーノというメニューになっております(笑´∀`)

シナモンはアルジのまたたび。

ai_140722f.jpg

ほら
クチにフォームミルクくっつけちゃったままの模様なんですョ。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

贈り物やお仕事ケーキになると,実際にクチに入るのは
おまけのケーキの,それまた端っこ。
切りおとしたそばから,ぺろんとつまみ食いする美味しさは,ツクルヒト冥利に尽きるとき。けれども,うちには働き者の大きなアリンコさんのためにお取り置き。

ai_140722g.jpg

こういうのとか,こういうの。...雑(笑)。
冷凍の実験なんかもします。
今回は,箱に入りきらなかったおまけピースがあったので家猫風月を書きながらいただきます。


ワーイ


ai_140722h.jpg

Σ !!!

=ↀωↀ=oO( 生クリームいかがですか。 )

ai_140722i.jpg

「転」の創造師 はぐむ~る。
お忘れなく (`-ω-´)✧⁺
11個目のニックネーム,ピピン(※)が増える日も近いようです...。

*

※ピピン: ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)の登場人物で,過剰な好奇心やら不注意の数々からハプニングを引き起こし,物語をドラマティックに展開させていく「転」トリガーなひと。彼がいなければ,語られるエピソードも少なくなるだろう。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださってありがとうございます*゜
次回は8月4日(月)です。

写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ほんわか優しい気持ちになれる写真ばかりですね。ほんとうに和みます。

by ゆこゆこ 2014-07-22 18:44

いつも書いてる文章がとっちらかってよく分かりません。

by 名無し 2014-07-22 19:15

=ↀωↀ=oO( ゆこゆこさま。)
コメントありがとうございます。
「にゃこイオン」を感じていただけてるようで良かったです+゚。*

by 逢坂初音 2014-07-22 19:23

=ↀωↀ=oO( 19:23の名無しさま。)
ご指摘ありがとうございます。
常々,自分でも散文が過ぎるなぁと感じていまして,気になっている点です。
ひとつの流れにのって無理なく読み進めていけるような記事を書けるよう努力してまいります。
率直なご意見ありがとうございます。

by 逢坂初音 2014-07-22 19:29

本当に色々とありがとうございましたっ!

by ふぢかわ 2014-07-22 19:51

我が家の黒猫のあずきさんも白いビキニにゃんこなので、
とても親しみが湧きます^^

by あずにゃん 2014-07-22 23:04

●訂正: 19:23さんじゃなくて「19:15の名無しさま」でした。
*
*
=ↀωↀ=oO( ふぢかわさま。)
コメントありがとうございます!
大切な1日の贈り物に選んでいただき光栄です✧⁺
こちらこそ,楽しい機会をありがとうございました!

by 逢坂初音 2014-07-23 22:04

=ↀωↀ=oO( あずにゃんさま。)
コメントありがとうございます*゜
わわ!セクスィビキニさんなのですね!お写真並べて「黒猫グラビア」してみたい衝動が(笑)♪
ビキニをお召しているのか,
それともポロリなのか…そこも悩ましいところです(´-ω-`)♡

by 逢坂初音 2014-07-23 22:09

初めて知りました。
白いビキニの黒猫さん。

黒猫グラビア・・ぜひお願いしま~す。

by イリス 2014-07-25 08:48

いいですね、おうちカフェ♪
カミュチーノおいしそ〜!
暑い夏にはたまらんですね。
シマシマ店員さんも接客してくれるし。
ピピンいいですねっ。
キャラ的にもぴったりだし、響きが素敵☆
次回も楽しみにしていま〜す

by ニナ 2014-07-25 09:31

=ↀωↀ=oO( イリスさま。)
コメントありがとうございます*゜
遺伝子のイタズラといいますか(´艸`)裏側におもしろいコトを隠し持ったコでありました。同じパターンがあるって初めて知ったので,ビキニ模様の入ったねこさんたち集めたいです~!
たくさんのねこさんと知り合わなければ(•̀ω•́ )✧ですね!

by 逢坂初音 2014-07-25 22:43

=ↀωↀ=oO( ニナさま。)
いつもコメントありがとうございます*゜
飲み物やケーキの名前を,ねこ由来にすると「ねこカフェ」っぽくなりますよネ。
そう(笑) シマシマさんつきです♫♬
Crispyナントカっていうおやつを持ってると人気者になれます(笑´∀`)
*
やっぱり・・・ピピンそのものですよね,彼 (。-_-。)
うちの日常も,ちいさなイタズラ おおきなイタズラで,ガンダルフ先生のようになっております。ニナさんとは,細かく深いところまで話が繋がってうれしいです!!

by 逢坂初音 2014-07-25 22:52

さすがさすがの手仕事ですにゃー。仕上げの丁寧さにはいつも脱帽であります。コツコツと目を光らせて仕事してんだろうなぁと想像するのであります。そう、まるで発明家が白衣を着て、頭にハチマキ式電灯をつけて、夜な夜なゴソゴソしてるような姿を。(うん、その姿が妙にハマってしまうところが笑えます。^^)

はぐらいさんのお名前はどこまでも増えてゆくのですね。それだけお茶目度が高いということの現れ、かな。

P.S. わたしとしては文章の広がり具合が、書き手さんの世界を表しているようにおもうのだけど。。。 わたしは、好きですよ。もちろん、こういうのは人それぞれの感じ方なので。うん、わたしはいつも気持ちよく読んで、幸せ気分に浸らせてもらってます。お伝えするまでもないことですが、いちおう。

by ぴあのとりんご 2014-07-28 22:53

=ↀωↀ=oO( ぴあのとりんごさま。)
コメント,お褒めの言葉,ありがとうございます✧⁺
スマートとかオサレとは程遠い,地下室でゴソゴソやってるマッドサイエンティスト側の「中の人」(笑´∀`)
おお!最新のお名前で呼んでくださってうれしいです♫♬ はぐらいさん。あのコの性格って,おもちゃのような楽しさとイジワルさで…「憎めないとはこういうこと」を思い知ります(。-_-。)
*
追伸のこと。抜け落ちてる場所を,空気を,ぴあのとりんごさんの想像力でカバーしてくれながら読んでくれてるんだなぁ。愛情,ですね。子どもの言葉を知ろう解ろうと歩み寄ってくれるような。
赤ペンで強調するように,伝えてくれることも。
ありったけのありがとう,を送ります。

by 逢坂初音 2014-07-31 03:04