ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2018年03月06日

黒猫のいる乳牛牧場

20180306-1.jpg

きのうは春一番が吹き荒れたけど、今日は、とってもいい天気。
ゴロンゴロンするには、もってこい。

20180306-2.jpg

春の日差しって、ほんとに気持ちいいなあ~
毛づくろいもはかどるなあ。

20180306-3.jpg

あ、いらっしゃい。
初めてのお客さんですね。
ボク、「ファンタ」っていうんだ。よろしく。

20180306-4.jpg

ふうん、あの看板見て、脇道に入って、畑の中の小道をやってきてくれたんだ。食いしん坊なんだね。
うちのチーズケーキは、しぼりたての牛乳を使って焼き上げてるから、とってもおいしいんだよ! 

20180306-5.jpg

牧場の中をちょっと見てみたい、って?
いいよ。牧場の人にひと声かけてからね。
乳しぼりしてるとこは衛生上は入れないけど、子牛のいるとこまでは
誰でも見られるよ~

20180306-6.jpg

このひと、牧場の、チアキさん。
ボクのこと、とってもかわいがってくれるの。

20180306-7.jpg

ボク、ここのおうちの押し入れで、4年前に生まれたんだ。
そんで、牧場の子にしてもらったの。

20180306-8.jpg

黒いラブラドール犬は、「フェンデイ」って名前。
遊びたがりで、ボクに「あそぼあそぼ」ってすぐ寄ってくるけど、
猫パンチしてやるんだ。

20180306-9.jpg

フェンデイはね、いちおう番犬のくせに、ニンゲンが大好きなんだ。
ボクも、ニンゲン大好きだけどね。
「ファンタ」って声かけられたら、「ニャア」ってすぐにお返事するよ。
「ファンタ、カッコイイね」って声かけられたら、「ニャア、ニャア」って。

20180306-10.jpg

ここには、ハトも、スズメもいて、おうちには「マイケル」ってフレンチブルドッグもインコもいるんだ。
マイケルも黒い犬で、ボクたち、ブラック・トリオなの。
「動物園みたい」って、チアキさんは言ってる。
「ファンタが動物園長ね」って。えっへん。

20180306-11.JPG

牛乳ようかんと、チーズケーキはお持ち帰りね。
今だったら、季節限定のイチゴチ―ズケーキがお勧めだよ。近くのイチゴ園で採れたてのイチゴを使ってるの。
ブルーベリーやイチジク、サツマイモ、ユズを使う季節もあるんだよ。
チアキさんは、コーヒーも飲めるカフェにしたいって言ってるけど、いまのとこ、週末の販売小屋だけなんだ。でも、そこのベンチで、食べていけるよ。
抹茶とイチゴ味の牛乳ようかん食べてくことにした?
春の香りがするでしょ。

20180306-12.jpg

後ろにある大きな木は、楓だよ。
スズメがいっぱい集まってきて、秋になると、綺麗に紅葉するんだ。

ところで、チアキさんのこと、牧場の娘さんだと思ってた?
じつは、チアキさん、千葉のお寺から嫁いできたお嫁さんで、上は高校生の4人の母なんだ。

全然そうは見えない可愛い人でしょ。 たくさんの人に袖ヶ浦の酪農が親しんでもらえるようにって、お義母さんたちと一緒に、このお店がんばってるんだ。

20180306-13.jpg

また来てね!
チーズケーキ色の目をしたカッコイイ黒猫園長がいる牧場だって、「猫部」ってとこで、宣伝しといてね~
小っちゃな子の見学も大歓迎だからね。

20180306-14.jpg

○o。..:*「牧場(まきば)のハーモニー」*:..。o○
千葉県袖ケ浦市蔵波3065-5 奥野牧場内
営業日:金・土・日(時間は決まっていません)


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

動物達がたくさんいる場所って、本当に居心地がいいですよね。どんな仕草も鳴き声も、可愛くて和みますね。それにしても、チアキさん、本当にお若いですね。確かに四人ものお母さんには見えないですね。

by ふみちゃん 2018-03-06 15:02

のどかでいいところですね!憧れの黒ニャンコ、黒ワンコどちらも可愛い!!遊びに行ってみたいですね。娘さんとおもったら、ママさんなんですね。毎日新鮮な牛乳を飲んでいるおかげでしょうか・・・?
とても素敵です!!

by ぺったんの母 2018-03-06 15:16

今度絶対行きます! おいしそうなスイーツに可愛いにゃんこ&わんこ、忙しい私にはパラダイスだ!

by るんたた 2018-03-06 15:20

わぁー!今回も行きたいに決定!!でっぷりした(ファンタくん、ごめんね☆)黒猫って可愛くていいですね(*^_^*)ほんと可愛いなぁ!呼ぶとニャアニャア言ってくれるのね♪ほかにも動物がいっぱいで最高ですね!
チアキさん、可愛らしくてファンタくんとの写真、とっても素敵です(^-^)

by とも 2018-03-06 21:33

>ふみちゃんさん

そうなんです。ひと昔前は町々の路地や広場に犬がいて猫がいてスズメがいてハトがいてカラスがいてトンボがいて・・・ああ、「ハーモニー」だったんだと、この牧場に来て気づきました~

by 道ばた猫 2018-03-07 01:00

>ぺったんのお母さま

チーズケーキの看板に誘われて、すてきな動物園に迷い込みました。
まさか猫がいるとは・・・だから、小さな旅はやめられません(笑)

by 道ばた猫 2018-03-07 01:05

>るんたたさん

時間早回しの暮らしをしている人にこそ、おすすめの場所です。
大自然の一員としての、正しい時間に戻れます~

by 道ばた猫 2018-03-07 01:08

>ともさん

ラブラドールのフェンデイくんと、ダンスを踊ってくれたチアキさん、チャーミングでした!
お子さんたち、自慢のお母さんだろうなあ~

by 道ばた猫 2018-03-07 01:11

チアキさんの美魔女っぷりにビックリ‼(≧∇≦)若くて可愛らしい娘さんと牧場…というだけでもギャップを感じていたのに、まさかまさかのオチが(あ、いえ、オチではありませんネ(笑))夢があってステキです♪
ブラック・トリオの中でも一番カッコイイ黒猫ファンタ園長!園内を案内してくれてどうもありがとう
フェンディ君と仲良くネ(* ´艸`)

by マム 2018-03-07 16:29

>マムさん

「ここに猫がいればなあ~」と思えるとこで、黒猫登場に、びっくり!
イチゴ・チーズケーキが、これまたおいしくて。

by 道ばた猫 2018-03-07 23:46