ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2017年10月13日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~池田動物園の動物たち その2

みにゃさま、こんにちは。
前回に引き続き、池田動物園の仲間たちとのお話です。

まずはボリビアリスザル。
20171013-image1.jpg

目の前に行くと代わる代わるあいさつに来てくれるというフレンドリーなみんな。

こちらはロバのマロン君。そっと寄り添ってくれる優しい彼。
20171013-image2.jpg

意志ははっきりしていますがおっとりさんで、話しかけたことに対して忘れた頃に答えてくれます。
「たいくつなんだ。ご飯に飽きちゃった」と教えてくれました。
飼育員の清水さんにお伝えすると笑っておられましたが、きっと何かしら工夫して下さることでしょう。
マロンくん、時間の流れが違うので癒されますよ。

20171013-image3.jpg



おやつが転がって出てくる筒の目の前で待ち構える、エゾヒグマの大地君。
20171013-image4.jpg

大地君の好きなものを聞いてみると「お花の香りが好きなんだ」と教えてくれました。
周りを見渡すと近くにお花は咲いていませんでしたが、季節によってはどこからか風に乗って香りがやってくるのでしょうか。
出身地である北海道はお花がいっぱい咲いているのでお花が好きなのかな。



美しいボタンインコファミリー。
20171013-image5.jpg
みんなお喋り大好きでしゃべり続けています。声が多すぎて何も聞き取れません......。



かわいいアヒルファミリー
一羽が号令をかけると、皆それに従ってお尻ふりふり歩く姿がなんとも愛らしい。
20171013-image6.jpg



シロビタイムジオウムのおーちゃん
20171013-image7.jpg

前回一人で来た時に大笑いしたおーちゃんとの会話はこちら→岩津麻佳ブログ
今回も笑わせてくれました。
私「みんな仲良いの?」
お「ぜんぜん」
私「えっ!? そうなの?」
お「あははははは~っ」

はい。完全におちょくられています。
おーちゃんとの会話はすべて日本語です。
鳥は言語を使って会話ができるのでわかりやすいですね。
そのユーモアとサービス精神を見習おうと毎回思うのですが、太刀打ちできません。参りましたm(__)m



アミメキリンの桃花ちゃん
20171013-image8.jpg

木の枝に舌を巻きつけて、引っ張ってちぎる遊びに夢中。
めでたくちぎった枝を「それちょうだーい!」と下から叫ぶと、目の前に落としてくれました。



柴犬トリオ。
20171013-image9.jpg

「僕に触って! 舐めるんだ、舐めたいんだ!」と、おしあいへしあい大騒ぎ。
3頭が絡まって次第に1頭に見え、尻尾が3つに分かれた伝説の生き物のように見えました......。



最後はこちら、レッサーパンダののんた君。
20171013-image10.jpg


私「こんにちは!」
の「やあ。何しに来たの?」
私「私ね、アニマルコミュニケーターをしてて、ここのみんなとお話しにきたの。ブログの取材なのよ」
の「ふーん。で、なんでそんなことするの?」
私「あたたたちの言葉や気持ちを皆さんにお伝えするの」
の「うん。それはわかってる。だからなんで伝えるの?」
私「うーんと。えっとね......」

意表をつく質問に慌てふためき答えられず、「また来るわね」と肩を落としてのんた君の家を後にしました。
一見のんびりしてそうなのんた君ですが、私の語尾にかぶせる勢いで聞かれるというテンポの速さ。
じーっと見送ってくれたのんた君ありがとう。

のんた君、
動物にも私たちと同じように気持ちがあること、私たちと同じように繊細に感じて思っている動物たちの気持ちを日々皆さんにお伝えしています。
人間も動物も対等であり仲間であるということを知って頂けたら嬉しいな、という思いでアニマルコミュニケーションをしています。
と、次回のんた君に伝えに行こうと思います。

池田動物園の職員さんと動物の皆さん、ご協力ありがとうございました。

動物園や動物に関する施設からの訪問依頼もお待ちしております(^^)




■ LINEスタンプができました!→あーちゃんとお馬界の仲間たち





【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ。
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal communication & spiritual counseling
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→ 『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

動物たちのユーモアや真っ直ぐさ、正直さ、可愛さ、みんな詰まってる動物園♪
マロンさん優しそう〜
みんなちゃんがちょっと面白すぎてお腹が割れそうになりました。
アニマルコミュニケーターは素晴らしいお仕事ですね!

by ロンド君の前髪 2017-10-14 08:18

> ロンド君の前髪様
動物たちと意思疎通できるのは楽しく、より豊かな人生になること間違いなしです(^^)
池田動物園さん、個人で行っても大勢で行っても動物たちが(もちろん職員さんも)それぞれの方法でもてなしてくれますよ。

by 岩津 2017-10-14 10:47