ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫まみれライフ

2017年08月28日

猫と暮らすということ。


rinrin_neko163.jpg

消灯が始まりの合図。



rinrin_neko164.jpg

真夜中、半分寝た状態でカリカリをあげてます...。



<好評発売中>
猫好きさんの夏の装いにおすすめです!
rinrin_Tshirt2.jpg

漫画家山野りんりんさんとつくった猫好き猛アピールTシャツレベルアップの会



写真

猫まみれライフブログライター紹介

山野りんりん

漫画家。1998年『ぶ~けDX』(集英社)でデビュー。『ヒジキのお仕事』(竹書房)、『ねこなり』(少年画報社)など猫漫画を執筆。現在は猫漫画に加え、料理漫画なども描いています。フェリシモ猫部では、イラストを担当した「にゃんそうこう」や「猫好き猛アピールTシャツ」が、好評発売中。夫、犬1匹猫5匹と同居中。

  • 小麦
    小麦2011年5月生まれ。
    オス。気は優しくて甘えん坊。
  • 小梅
    小梅2011年5月生まれ。
    メス。小麦の妹。不思議ちゃん。
  • イムヤ
    イムヤ2013年11月生まれ。
    オス。暴れん坊で甘えん坊。
  • まるたん
    まるたん2009年4月生まれ。
    メス。猫に育てられた過去を持つ。
  • きなこ
    きなこ2017年5月生まれ。
    メス。繊細で人見知り。甘え方に圧がある。
  • 海(うみ)
    海(うみ)2019年5月生まれ。
    オス。同年7月に仲間入り。コミュ力が高そう…!

blog

X

カテゴリ: 猫まみれライフ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちは昔から朝は6時に、夕方は19~20時までにで決めている。

置き御飯はしないし、そんな事は流石に19人分なので出来る訳無い、

3日で大体3kgのカリカリが無くなるから。

夜の運動会も無い、幼く頃から親が自身と同じ時間に寝るので、代々と続いている。

by 猫おやじ 2017-08-28 10:28

毎回楽しく拝見しています!
我が家は朝8:00、夕17:30の1日2回ご飯です…ので、置いたままではないです!
約20年このスタイルを続けていますが、夜中のお腹空いたアピールはナイですよ(*´ω`*)

by にゃ 2017-08-28 11:00

うちでは自動給餌器で1日3回(8時,16時,24時)にあげるようにしています。量も調整出来るので、いつもカラになった頃に次のがでてくるようになってます。最初は1日空ける日のために買ったものだったのですが、夜起こされることがなくなったので常に使うようになりました(^-^)爪とぎの音やものを落とす音は変わらずですが…!

by ペタ 2017-08-28 13:58

我が家は、2ヶ所に置いてるので
旦那と自分がそれぞれ管理で
カリカリは1回入れたら置いたままにしてます(長時間、誰も居ないから)

夜中の運動会もないです
旦那の部屋に移動してるから(笑)

by ひげたろう 2017-08-28 14:28

夜中に起きないといけないんですか。大変ですね。
ウチはご飯を出したら即完食なんで残ってるという状態がないです。
夜中は人間と一緒に寝てるし催促しません。朝も人間が目を覚ますまで待ってます。
ただし目を覚ましたら時間が早かろうが怒涛のぺちぺち催促ですが^^;

by 金魚 2017-08-28 18:24

うちはお腹が空いたからではなく、「洗面台で水飲みたい」で起こされます。だいたい朝5時過ぎくらい…

by ゆーこ 2017-08-28 18:36

我が家と同じ。
ドアトントンが始まります!
まだ、食べるの〜〜って感じ!

by がいあ 2017-08-28 19:02

朝晩二回あげてますが、時間が経ったカリカリを食べるとリバースしちゃうので、残したら捨てます(`・ω・´)朝方起こしに来ても決まった時間まで寝たフリしてます

by パンこ 2017-08-28 20:21

以前は2回でしたが、嘔吐する子がいたので3回に。いつも完食。4時起床を無視し続けたら、5時になりました。運動会……眠いですよね

by ジュン 2017-08-28 21:18

内の子先住猫さんはカリカリ置きっぱなし。この間来た子猫は朝と夕方カリカリ、缶詰あげてます

by 石原和子 2017-08-29 00:04

先代の子も今の子も運動会はせず、人間が寝たらちょっと後に就寝します。
夜のカリカリ分は自動給餌器とか如何でしょう?
最初の頃は物音に敏感だったけど、今はトイレ使われても爆睡してるなぁー(^。^;)

by チェレスタ 2017-08-29 11:59

うちは6時12時18時の1日3回です。
なんとなくネコたちの方が、人間の生活リズムに合わせてくれてますが、朝のエサ下さいアピールはすごいです。
ちなみに2匹とも夜は運動会せず、朝まで爆睡です。

by シロくん 2017-08-29 12:20

ウチは15匹
朝、晩2回
食べたらあげる
置きっぱ
大運動会やるやる〜〜

by たま 2017-08-31 23:03