ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2017年02月17日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~地域猫さんの暮らし

みにゃさま、こんにちは。
今回は、神戸市内某所の地域猫さんに会いに行ってきました。
厳しい寒さの毎日ですが、みんな元気にやっているのでしょうか?

いました、いました~! お日様を浴びて気持ちよさそうです。
IMG_5931_R.jpg

IMG_5919_R.jpg


「ようこそ、こんにちは!」と、すりすりと寄って来て大歓迎してくれました。
みんなから慕われるお母さん猫のようです。
3_R.jpg


この一帯を仕切っているボス猫さん。一見して強いことがわかります。
写真ではわかりにくいですが、カリブ海のような美しい色の目を持つ、きりっとした顔立ちのイケにゃんです。
IMG_5943_R.jpg


他の猫さんを追い払うことがあるらしいので、なぜか聞いてみました。
IMG_5939_R.jpg

「追い払って何が悪い! 俺はここを統括してる。乱す奴は追い払う。それが猫社会の掟だ。」


まっすぐ目を見てきっぱり言われたので、「そうですよね......」としか返せませんでした。
一帯を守っているボスとして当然の言葉です。

私がほんのちょっぴり「みんな仲良くできないかしら?」という思いで聞いたので、このような強い言い方をされたのだと思います。
批判するつもりも、私の思いを押しつけるつもりもなかったんです。
ボス猫さんごめんなさい(と謝りました)。

他の子たちとのお話が終わったあと、この場を去ろうとすると、どこからともなく出てきてお見送りをしてくれました。
強い者は優しい。
カラカルさんの言葉を思い出しました。


ちょっと場所を移動すると他のコミュニティーがありました。
IMG_5949_R.jpg


ごはん中でした。
20170126_121938_R.jpg


おいしかった。ごちそうさまっ!
20170126_122026_R.jpg


お外の生活はどう?
「うん、楽しいよ。なんで?」
1_R.jpg


この黒猫さんは、目が少し不自由で結構なお歳のようです。
2_R.jpg

調子はどうですか?
「ありがとう。ぼちぼちやっているよ。それより、君たち人間は大丈夫なの?」


まさか私たちの心配をしているなんて、思いもしなかったので驚きました。
通勤で行き来する人が多い一帯なので、ストレスフルな人間社会の事情を知っているようです。

冬の寒さやお外生活のいろいろが気がかりでしたが、心配無用どころか逆に労ってもらいました。

猫のみんな、癒しをありがとう!
20170126_121213_R.jpg




【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ。
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal communication & spiritual counseling
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan



写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2013年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

Facebookページ

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

お外の猫さん達も、それぞれで快適に過ごしているのですね(*´∀`)♪
ですが、私が住む北海道の真冬の外では、なかなか快適に過ごすのは難しいのでは…(;゜0゜) と心配してしまいます…(>_<)
あと、ボス猫さんの地域を守る責任感の強さも感じられました(=゚ω゚=)♪

by 猫の肉球 2017-02-18 23:27

家猫とはちがう厳しい環境で暮らす外猫さんたちの言葉が聞けてうれしいです。とくにボス猫さんは風格があるし、外猫さんならではの苦労もあるでしょうにちらりとも見せない凛とした態度に感服です!
みんな本当に強いですね

by あずにゃん 2017-02-19 08:20