ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2016年11月29日

巡り合って家族

20161129michibata-1.JPG

窓際のキャットタワーの上で仲良くひなたぼっこをしているおふたりさん。
おっぽくん(推定1歳半のオス)とゆずちゃん(推定4か月のメス)です。

20161129michibata-2.JPG

ゆずちゃんは9月に、この家にやってきたばかり。
近くの公園で子猫の鳴き声がするので、このおうちのお母さんの宏枝さんが探しに行ったところ、土穴のような窪みに三毛の痩せた子猫がいました。
「出ておいで~」と呼ぶと、子猫はすぐに出てきました。
捨てられて鳴き続けていたのか、どんなに不安でひもじかったことでしょう。

20161129michibata-3.JPG

連れ帰ってもらった子猫は、先住猫のおっぽちゃんがいたため、最初は別室でのケージ暮らしでしたが、数日後フリーに。
すると、なんと、オス猫のおっぽちゃんが、まるで母猫のように、毛づくろいしてやったり遊んでやったりと、かいがいしく面倒を見始めたのです。
ゆずと名づけられた子猫は、おっぽママの庇護のもと、みるみる愛らしいやんちゃ娘に。

20161129michibata-4.JPG

そのおっぽちゃんも、1年前に、ゆずちゃんと同じくらいの月齢でこの家にやってきた子でした。
生まれて間もなく、埼玉県J市の土手にきょうだい3匹で捨てられていたのです。
市内の方が保護し、里親を募集。おっぽちゃんはちょっと離れたこの町にもらわれてきたのでした。
J市は、そのあと、大水害に見舞われて、川も氾濫しましたから、おっぽくんがノラのままでいたら生きのびられたかどうか。

20161129michibata-5-6.jpg

おっぽくん、やってきたときは、ごく普通のキジトラっぽかったのですが、だんだん変身し、いまは立派な長毛さんです。たぶん、洋猫種のメインクーンあたりが入っているのではないでしょうか。

おっぽくんは温和、ゆずちゃんはやんちゃ。洋猫と日本猫。見た目も性格もまるで違う捨て猫同士ですが、縁あって巡り合い、ときに親子のように、ときに兄妹のように寄り添って暮らしています。

20161129michibata-7.JPG

おやつを並んで食べると、ゆずちゃんの方が食べ終わるのが早くて、おっぽくんは食べ終わらない分を横取りされちゃうことも。

20161129michibata-8-9.jpg

宏枝さんがリボンなどを振って遊ばせると、おっぽちゃんは自分も遊びたいのに、ゆずちゃんにそっと譲ります。
夜は押入れの中の毛布の上で、くっつきあって眠るそうです。

猫を飼うのは初めてというお宅ですが、もう独立して家を出た2人の息子さんも、実家に帰ってきて猫と戯れるのをそれは楽しみにしているのだとか。
「ゆずは、わが家にとっては初めての女の子。もう主人がメロメロになってます」と、宏枝さん。

でも、ゆずちゃんがいちばん好きなのは、やっぱり、おっぽお母さん!

20161129michibata-10.JPG

つい最近も、自宅マンション前の自販機の下で、子猫の鳴き声が聞こえたため、3匹を保護し、里親を見つけたばかりの宏枝さん。
他の人には聞こえないような、捨て猫の救いを求める声が耳に届く、猫に選ばれし人のようです。

「猫のいる生活は初めてですが、夫婦2人だけの暮らしになったときに2匹がやってきてくれて、会話も増えてうれしい。とにかく2匹の仲良しぶりを見てるだけで飽きません。捨て猫の声が聞こえてしまうので、わが家に3匹目がやってくるのも遠くないとみんなに予言されているんですよ~」と、宏枝さんは笑います。
おっぽくん、ゆずちゃん、素敵なおうちで家族になってよかったね! いつまでも仲よくね。

20161129michibata-11.JPG


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

おっぽちゃんの包容力に脱帽です!ソファで眠るおっぽちゃんの伸びた両足も素敵♡(笑)
いつまでも仲良くね!よかったねゆずちゃん。

by ぺったんの母 2016-11-29 15:16

もはや雄猫の方が面倒見が良いというのは、定説ですね。
猫ね世界も母性は我が子にだけ向けられるのか?

by 桜さくら 2016-11-29 16:45

同じような境遇でこのお家にきて、しあわせのおすそわけですね。
おっとりしたおっぽちゃん、体格も立派です!!メインクーンですね!もふもふでステキ。
ゆずちゃんも和ねこ!!といったしゅっとした美ねこさん。
ま逆だからこそウマが合うのかな~~。大事な家族ですね!お幸せに(^^)

by あずにゃん 2016-11-29 17:52

初めてブログに2人を載せました。
素敵な写真で感激です。
猫を飼う事により、楽しいことばかりです。

by おっぽ・ゆずママ 2016-11-29 20:01

ゆずちゃん、いい家族に巡りあえて、本当に良かったね。おっぽちゃんのお母さん?お兄ちゃんぶりに、脱帽です。最近は大人になれない人間が痛ましい事件をおこす世の中ですが、こんな人はおっぽちゃんを見習って欲しいです。

by ふみちゃん 2016-11-29 20:54

いい飼い主さんに巡りあえて良かったね♪幸せに過ごしてね(*^^*)

by ちびくろ 2016-11-29 21:41

>ぺったんのお母さま

バレリーナのような、幼い日のおっぽくんの寝姿。
そのまんまブローチにしたいです(笑い)

by 道ばた猫 2016-11-30 05:50

>桜さくらさん

たしかに。
自分の縄張りに入ってきた新入り仲間という意識も、オス猫にはあるのでしょうか。

by 道ばた猫 2016-11-30 05:52

>あずにゃんさん

三毛さんはけっこう強気だから、温厚なメインクーン系と、かえって気が合うのかもしれませんね~
おっぽくん、尻に敷かれないよう、がんばれ~

by 道ばた猫 2016-11-30 05:55

>おっぽ&ゆずのママさん

違うタイプの、それぞれカワイイ2匹が家族で、毎日毎日笑顔ですね!
末永く、仲良くお幸せに。

by 道ばた猫 2016-11-30 05:59

>ふみちゃんさん

ほんとうに、猫を少しは見習ってほしい人が、世の中多すぎます!
小さい体で、懐の深い猫さん。

by 道ばた猫 2016-11-30 06:02

>ちびくろさん

飼い主さんは、2匹の仲良しぶりに「母と子?」「父と子?」「兄と妹?」「恋人同士?」と首をかしげてました。みんな当てはまる気がして、「家族」と紹介しました(笑)

by 道ばた猫 2016-11-30 06:06

おっぽくんもゆずちゃんも、厳しい外猫の時を経ておうちの猫になったので、お互い労りあう心やママさんへの感謝の気持ちを持っているのだと思います。ずっと幸せにね!

by ながお 2016-11-30 17:26

>ながおさん

そうですね~ 捨てられて保護された猫は、次にやってきた保護猫にやさしくするケースが多いようです。悲しみを知るものはやさしい。人間も同じですね。

by 道ばた猫 2016-12-01 05:35

ゆずちゃん、とーっても可愛い!!そしておっぽくん、優しくて素敵なお兄ちゃん!!いえ、お母さん、お父さん??……動物の溢れる愛情にはいつも感心します。ギスギスの多い人間社会も見習わなくては…です。宏枝さんの温かい心と猫ちゃんセンサー、尊敬です!茉莉子さんの文章も大好きです。真似したくなる表現の言葉もたくさんで読んでいて楽しく心がほっこり温かくなります。

by とも 2016-12-03 11:09

>ともさん

猫の神さまも、粋なはからいをなさいますね~
それを受け止める、宏枝さんのようなあったかい人が増えていきますように!捨てる人がいなくなるのも、もちろんですけれど。

by 道ばた猫 2016-12-04 10:34