ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2016年08月20日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~猫さんに人生相談

みにゃさま、こんにちは。
前々回の「信じることについて」で、私たち人間から猫さんたちに質問してみたお答えがとても興味深かったので、今回はお友だちの猫さんに人生相談をさせてもらいました。

相談内容は私のフェイスブックで募集したものです。

では、ひとつ目の質問。

どうしたら猫さんのように嫌いな人にはストレートに嫌いっ!て態度で接する強い気持ちが持てますか?」

回答猫さんはオッドアイがキュートないくらちゃんです。
FB_IMG_1471155939276.jpg

それは猫も人も同じじゃないかしら。
猫にも個性があるし、それぞれよ。みんながストレートに感情表現してるんじゃなくて控えめな猫もいるわ。
あなたがそうしたいのならそうなることね(強い気持ちを持つという意味)。あなたがそうなりたいと思っているのなら簡単なことよ。

なるほど、猫さんだからといってみんながみんな気まぐれでストレートなわけじゃないですよね。

次、ふたつ目の質問です。

猫さんから見て『人間て大変だなあ』と思うことはどんなことですか?」

回答猫さんは前回も出てくれた、道で知り合った風格ある外猫さんです。
IMG_9542 (1).JPG

考えが多いところ。考えすぎなところ。
太陽だけを見て進めばいいのにね。(岩津注:振り返らず、まわりを気にせず進むということでしょうか)

またもや含蓄のある言葉をいただきました。「回答ありがとう」とこの猫さんに伝えると「(人間って)ややこしいよね」と言われてしまいました(涙)

3つ目の質問です。

どうしたら猫さんのようにしなやかに、強く、優しくなれますか?」

回答猫さんは、猫ではなくネコ科の肉食獣、カラカルさんに聞いてみました。(私が一度お話ししてみたかったので!)

karakal-819978_960_720.jpg


僕たちはしなやかでないと生きていけないんだ。強く優しいのは当然のこと。強いものは優しい。これはすべての生き物に共通することだよ。もっと僕たちのことを知ってほしい。おのずと答えはわかるはず。(岩津注:「僕たちのこと」というのは、動物界と自然界のことのようです)


4つ目の質問です。

食べることが好きすぎて、いつも食べ過ぎてしまいます。どうしたら腹八分目にできますか?」

回答猫さんは前回も答えてくれた、伊達男のタラオくんです。

Evernote Camera Roll 20160820 101854.jpg


ん?大変だね。
好きなものでお腹がいっぱいになってるイメージしてみたら?お腹ぱんぱんになるよ。
好きなものがありすぎるのも困ったもんだね。いいもの食べてもお腹いっぱいになるの?

(岩津注:タラオくんが「いいもの」と言ったときに、丸ごとのお魚の画像が見えました。一物全体とか質のいいもの、ということかもしれません)

5つ目の質問。

「大切な人ほど言いたいことが言えなかったり、伝えたいことが伝わらなくて辛い思いをしたりと、コミュニケーションが難しく感じます。
どうしたら猫さんのように言葉を使わなくても相手に安らぎを与えられたり自分の気持ちを素直に伝えられますか?」

回答猫さんはルイちゃん、生後1ヵ月の女の子です。
1471155027377.jpg

私にはあなたの思いが伝わってくるわ。あなたはその人のことが大好きなのね。相手を大切に思ったり大好きな気持ちはあなたからあふれ出るものだと思うの。
人に猫の言葉は通じないけど人からの愛は感じるわ。感謝でいっぱい。思い合っていれば言葉は必要ないのかもしれないわね。ただ私たち猫は言葉にしなくても心と心で会話しているのよ。思いは通じ合っているから言葉は必要ないの。
大切な人がいるってステキなことよ。大丈夫。私もついてるから、素直に、ね。感謝も忘れないでね。

子猫さんがこんなにしっかりとした考えとは、驚きですね。じーんとしてしまいました。

最後のご質問です。

どうしたら猫さんになれますか?」

回答猫さんは、こちらの回に出てくれたガット君です。成長して何とも凛々しいお姿!
received_10207435497585619.jpg


そんなになりたいの? まずはかみさまに相談してみてね。



いやはや、今回も興味深いお答えがいっぱいでしたね。

時々、こんな回も設けますので、みにゃさまから猫さんにしてみたいご相談があればコメント欄にお書きください^^



写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

何度もコメントしてすいません。
私の家族だった猫たちの最後は、全て安らかではありませんでした。
実家で最後まで居た猫は、野犬に咬み殺され(約18年)、1人暮らしになってからの初めての猫は、引っ越し当日、引っ越し屋さんがベランダに出してたトイレを取りに出た隙に逃亡してしまい、1か月程思いつく全ての方法で探しましたが見つからず(約10歳)、次迎えた猫は医者に生まれつきだったと言われましたが肝不全で亡くなり(約7歳)、次の子は白血病陽性によるリンパ腫で亡くなり(1,7歳)ました。今また保護猫を引き取って暮らしてますが、病院では異常なし、と言われてますが、この子が2歳にあるので、怖くてたまりません。姿見えないと探してしまいます。自分は死神がついているのではないのか、と思うぐらい怖いです。今迄の猫たちに「この子を守ってね。お願いね。」っていつも祈ってます。頭では「もう虹の橋の向こうで苦しんでないんだ」って分かってても、「後悔」は100%取れません・・。

by zero19641213 2016-08-20 15:23

ねこさんたちのお言葉サイコーでした。うちのねこさんたちが、みなそれなりに「楽しかったよ」と思っていてくれたらいいな。

by るんたた 2016-08-20 15:38

ガットくーん!
立派なハンサムさんになりましたね‼
その後の姿に会えて嬉しいです。

タラオくんお魚丸ごとー(笑)かわいすぎます。

by ちゃー 2016-08-20 15:48

どの子の言葉も深いですね。ニンゲンは確かにいろいろな物に囲まれ、考えすぎては悩んでいると思います。それに比べて動物たちはなんと潔く、自然の摂理に従って生きているのでしょう!
太陽に向かってすすむ、強いものが優しいのは当たり前、大好きな気持ちはあふれ出るもの、言葉なんていらないよとまだ小さい子猫さんの言葉とは思えません。
これを読んでいるとニンゲンは自然界のなかでは一番のコドモなんじゃないかと感じました。
修行がたりませんね!!(^^)

by あずにゃん 2016-08-21 09:36

猫は真っ正直に生きてるんですね。素直だと思います。人間は相手に対してどう思っているか、何をしてほしいと思っているかを理解して与えるようにしないと、信頼関係や絆ができあがらないし、誰と良好な関係を持つか、誰を排除した方が良いかと考え接してくるので、死にはしないが下手すると生殺しにあったような目に遭いひどく疲弊することがあるので、どう生きるべきか用心しないといけないので難しいです。自分の心を開いたところで必ずしも受け入れられるわけではないです。人間の場合の素直は相手がなんの反対に思う感情を持たず、なんでも相手を受け入れ不快な思いをさせないようにし、役に立つように生きること。猫の素直は今生きている環境を、ありのままに理解しけれども自分を痛めつけようとしているのが分かればちゃんと反抗できる。周りも自分も自然でいられるような生き方をしているように思えます。(ただし強い恐怖や長い恐怖に対しては萎縮し、病みますが)人と猫がつながるとき、それぞれが何かを望んで関わってくるんじゃないかと思うときがありますが、猫と一緒に暮らしているとなんとなく試されているなと思うときがあります。ただ、だからといってプレッシャーはそんなに感じません。本当に自然の中に入っていって少し一体感を感じます。わけわからなくてすみません。

by ペニーブラック 2016-08-21 15:51

猫さんに聞いてみたいこと!
猫さんが毛玉などを吐くとき、
いつも布団だったり、マット、鞄の上に吐かれるので、場所を考えて吐くことはできるのか聞きたいです(笑
フローリングの上だと掃除が楽なんだけどなぁー。

by りな 2016-08-22 02:20

>zero19641213様
後悔を自分の力や努力だけで100%取り除くのは難しいかもしれませんね。どんな方にも周りの人、動物、見えない世界の助けが必要かと思います。

by 岩津 2016-08-22 17:57

>るんたた様
はい!サイコーです(=^・^=)

by 岩津 2016-08-22 18:04

>ちゃー様
成長したお顔やその後の様子が知れると嬉しいですね。

by 岩津 2016-08-22 18:06

>あずにゃん様
自然界はシンプルですね。人間も人間なりに、助け合って一歩一歩。ですね!

by 岩津 2016-08-22 18:08

>ペニーブラック 様
猫さんのような素直が人同士にも通じ合うといいですね^^

by 岩津 2016-08-22 18:11

りな様
ありがとうございます。
今回は人間自身の相談事を募集していますので、また別の機会に検討させてもらいますね。

by 岩津 2016-08-22 18:16

こんにちは!
猫さんに相談したいことあります!
私は人間ですが、ほかの人間のことが苦手で、緊張してしんどいです。
ひとりでいるときでも不安でドキドキしてしまいます!
猫さんから何かお言葉あれば、聞きたいです!

by A 2016-08-23 12:21

>A様
相談ありがとうございます(=^・^=)

by 岩津 2016-08-23 15:46

部屋の窓を少し開けると「にゃーにゃ」がクンクン外の匂いを確かめています。
散歩させてあげたいけれどもハーネスやリードが嫌いらしいので外に出せません。
元々野良猫だったので外に出て遊びたいだろうなーと不憫に思うのですが
交通量が多い車道が近くにあるし猫白血病のリスクを考えると不安で・・
でも、「にゃ―にゃ」本人は外に出たいんでしょうね・・
にゃんこ達の気持ちを知りたいです。

by けい 2016-09-04 02:05

岩津さん、こんにちは!
いつも更新するたびに興味深く拝見させていただいております。

猫さまに是非、聞いてみたいんです・・・
仕事が忙しくなってくると、イライラしてどーーしても、ついつい、おやつに手を出してしまうんですが
何かセーブするいい方法はないでしょうか。
一気にわれを忘れて食べつくしてしまう時もあって自分が怖いです・・・

よろしくお願いいたします(=^・^=)

by やましー 2016-10-14 13:57

8年前に保護した猫さん(もも・さくら・こたろう)と2年前に家族になった保護猫さん(かんた)世帯主と暮しております。先住猫とかんたとの仲が悪く困っております。そのせいか粗相も多くて家のクロス、クローゼットの扉、キッチン、冷蔵後の上、食器棚の壁いたるところに粗相します。何をどうしてあげたら粗相しなくなるんでしょう?ストレスで頭皮が脂漏性皮膚炎になってしまって......。このままで猫さんたちは幸せなんでしょうか?

by はまじ 2016-10-17 09:44

猫さんにしてみたい相談です↓
先週19歳のおばぁさんねこさんが天国に行ってしましました。
急に歩けなくなり、食べれなくなり、あっという間でした。
何か最後に言いたいことあったかな?幸せだったかな?など今になって聞きたいことが沢山できました。
私は歩けなくなってから「二階の私の部屋に行こうとして階段から転んで断念。でも抱っこしてでも連れて行って一緒に寝てあげなくてごめんね」と言いたいです。
本当に心残りです。。。どうか天国で沢山のお友達と再会して安らかに・・・☆

by ふわふわ 2016-10-28 12:24