ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年08月11日

とらちゃん

とある、昔ながらの小さな商店街。
その曲がり角にある青果店「八百藤」さんの看板猫とらちゃんは、推定年齢10歳の男盛り。
毎朝、トラックの助手席に乗って出勤してきます。助手席は、とらちゃんが景色を楽しめるような高さにしてあります。

michibata20150811-1.JPG

遠目だと子犬に見えるくらいの立派な体格。抱き上げたら、砂袋みたいな重量感でした!
「最後に量った時は8キロちょっとだったなあ。まだ、9キロにはいってないと思うけど」と、ご主人。計測器に乗りきらないから、このごろ量れないのです。

michibata20150811-2.JPG

子猫の時にウィルスが目に入ったためでしょう、右目が白濁していますが、それもまたいい味と思えるくらいいいオトコです!
「男前だろう? 俺の若い頃みたいにさ」と、ご主人も自慢でならない様子。

michibata20150811-3.JPG

大きくて、いいオトコで、気のいいとらちゃんですから、ファンのお客さんもいっぱい。
いろんな手が、買い物ついでに、店頭で寝そべっているとらちゃんを撫でていきます。

michibata20150811-4.JPG

「ああ、重い」と言いながらも、抱っこするおなじみさん。
毎日、カツオ節のおやつを持ってきてくれる人もいます。
ちなみに、とらちゃんの好物は、お父さんが市場で買ってきてさばいてくれるサンマの刺身だそうです。

michibata20150811-5.JPG

とらちゃんが8年ほど前に現れたときのことを、奥さんが話してくれました。
「向かいの道ばたをとぼとぼ歩いていたの。その様子がかわいそうでね、おいで~と声を掛けたら、通りを渡ってきてね、そのまま居着いちゃったのよ。来た時から大きかったし、人懐こくて、ノラって感じじゃなかったわね。捨てられたのか、迷ったのか・・・」

michibata20150811-6.JPG

当時は、自宅で室内犬を飼っていたので、とらちゃんはお店猫に。閉店後も店を離れず、、シャッターの前の荷台で寝ていたそうです。
ワンちゃんを見送ったあとの自宅に迎えられてからは、トラックで毎日一緒に出勤してくるようになりました。「行くよ~」というお母さんの声に、玄関に向かうそうです。
「うちの表札には、俺と母ちゃんと息子の名前の次に虎ノ介って、ちゃんと書いてあるんだ。家族だからね」と、ご主人。とらちゃんの本名は、「藤原虎ノ介」なんですって。

michibata20150811-7.JPG

とらちゃんの行動半径はかなり広いそうですが、お店が車道に面しているだけに、事故がちょっと心配。でも、ご主人は笑って言います。
「大丈夫。とらは賢くて用心深いから。手は挙げられないけど、代わりに、尻尾をピンと立ててゆっくり渡るから、車はみんな停まってくれるよ」
たしかに、これだけ大きくて悠然と渡っていったら、目立つことこの上なし。

michibata20150811-8.JPG

お散歩のワンちゃんも、大きなとらちゃんと目を合わさないように、無礼のないようにして通り過ぎて行きました。

michibata20150811-9.JPG

コワいものなんてなしのとらちゃんと思いきや、じつは、とらちゃんがコワくてたまらないものがひとつ。それは・・・。

michibata20150811-10.JPG

「よく降ったなあ」と、夕立のあとの空を見上げるご主人。3輪バイクの荷台で涼しい顔をしているとらちゃんですが、さっきまでトラックの下にこわごわ隠れていたのです。
そう、とらちゃんは、カミナリが大嫌いで、ゴロッとひと鳴りしたら、大急ぎで身を隠すのです。かっわいい!

michibata20150811-11.JPG

(カミナリがなってるとき以外は)ライオンのように雄々しい藤原虎ノ介くん。
いつまでも元気で、父さんと母さんに愛され、商店街の人気者でいてね!!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

男前で仕事を持ちサンマを愛する食通

by ニャロメロにゃっ 2015-08-11 12:27

惚れぼれしますね こんなステキな八百屋さん、毎日通っちゃうな 近くにあればにゃー

by ニャロメロにゃっ 2015-08-11 12:31

とらちゃん!カッコイイ〜! 出勤姿も素敵ですね。いいなあ。

by ねこま 2015-08-11 21:41

>ニャロメロにゃっさん

私も、近くだったら、毎日通っちゃいます! 職場を持つ猫、かっこいいですね。でも、
とらちゃん、先日の猛暑のときは、さすが出勤拒否した日があったそうです(笑)~

by 道ばた猫 2015-08-12 01:35

>ねこまさん

BIGさでは、キャットラウンジMEのマツコさん、利根町の牧場のミンク君と並びますが、
肉球の大きさはとらちゃんよりみごとな猫は見たことがありません‼ 惚れ惚れでした。

by 道ばた猫 2015-08-12 01:45

とらちゃん、とら様。
お父さんとの出会いが必然的かのように、相性ピッタンコの信頼関係なんですね。ダンディーで優しく強い、今頃あまり見かけない男らしい男前!これからもカッコ良くいてください。

by ばあば 2015-08-13 08:42

>ばあばさん

ほんとに、昨今は、こうした四肢のどっしりした見るからのオス猫はいなくなりましたね~ 
自由行動の看板猫も見かけなくなっていくのでしょう。虎之介君にあと10年は元気で看板猫やてってほしいです!!

by 道ばた猫 2015-08-13 20:58

抱っこしがいのある子だな…(*´∀`*)
これからもお父さんの姿を見ながら男を磨いていくんでしょうね。
楽しみです。

だけど…。
完璧すぎるより、ほどほどにスキがある男のままでいて欲しいです(笑)

by きゃぐ 2015-08-14 22:10

>きゃぐさん

年を重ねて、渋みのある、そしてちょっとスキのあるおじいちゃん猫になっていくと思いますよ~。
わたしも、楽しみです。

by 道ばた猫 2015-08-15 02:36

ご主人の笑顔を見るだけで幸せ猫さんだな(^_-)-☆
って感じましたよ~。
本名も俳優さんみたいでカッコイイ~*

雷は神鳴りって言うものね、自然の力を あなどっちゃいけないよね!

by りょう 2015-08-18 21:37

>りょうさん

ご主人、いい笑顔でしょう! 
恥ずかしがって撮らせてもらえなかったけど、奥さんもいい笑顔でした!

by 道ばた猫 2015-08-19 04:30

立派なお姿!!と思ったら、雷が苦手なんですね~~。うちの子達も遠くで雷が鳴りだすとそわそわしながら何処かに姿を隠してしまいます。お店の前でいつまでも男前の姿で来る人達を癒してあげてくださいね~。

by りんりん 2015-08-19 09:38

>りんりんさん

猫の聴覚って、人間の4倍ほどらしいですから、そりゃあ、カミナリはこわいですよね! うちの猫はバイクの音も、掃除機の音も苦手です。ひとの大声も。猫を飼ってから、兄弟げんかや夫婦げんかが減ったというおうち、よく聞きます(笑)。

by 道ばた猫 2015-08-22 10:58