ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年07月21日

夏猫たちのひとりごと

さあ、夏も本番。
猫たちのひとりごとに耳を傾けてみたら・・・・。

michibata20150721-1.jpg

「あぢい~~。
仕留められたクマじゃないからね。
オレ様、まっくろだから、お日さまの光集めちゃうのよ。
転がってお腹やわきの下にも風通さないとね」

              by 埼玉のクロ1号


michibata20150721-2.jpg

「夏は、裏階段に限るぜ。
そば屋の看板猫やってるんだけどね、夏はサボって、風の通る裏階段で昼寝ばかり。おいら目当ての客さんにはわるいんだけどね」

                    by 信州のちび


michibata20150721-3.jpg

「ボク、この美術館の看板猫で、イケメンで通ってて、ファンが多いんだけど。
えっ、あの有名なセツちゃんみたいに寝顔が残念になってるって?
夏だからね、ベロが出てても見なかったことにしてほしいな」

                    by 美術館のキンタロウ


michibata20150721-4.jpg

「私みたいな長毛の優雅な猫はね、無我の境地で秋までのびてるしかないの・・・」

                    by 風(ふう)


michibata20150721-5.jpg

「外猫として面倒見てもらってるんだけどね、庭の木陰に、昼寝用の椅子を置いてもらったんだ。
避暑地の猫みたいだろ」

                    by のらくろ


michibata20150721-6.jpg

「界隈のボスとして、暑いのなんの言ってられるかい。
夏は暑いにきまっとるものさ」

                    by うどん「お多福」の番頭猫しま


michibata20150721-7.jpg

「飼い主のおじいちゃんと、の-んびり昔ながらの呉服やの店番やってます。
年をとったらマイペースがいちばんだわね」

                    by モモ


michibata20150721-8.jpg

「里山っこはね、夏はいちにちじゅうお外で遊んで暮らすの。
バッタとりに、セミとりに、鬼ごっこ・・・・。とくに木の上は最高なんだから。ああ、いい風!」

                    by ライム


michibata20150721-9.jpg

「夜食はまだかしら」

                    by 浦安の路地猫


michibata20150721-10.jpg

「アタシたち、22歳と20歳の婆さんコンビなの。
毎年、夏が来るたびに、飼い主ったら、『この夏をこの子たち、越せるかしら』って心配するんだけど、
なんだかね、最近、食欲もりもりなのよ。大好きな黒缶(大)を、朝昼晩、半分こするの。
この分だと、まだ夏をいくつか越せそうな気もするわ」

                    by トラ&ナツコ


michibata20150721-11.jpg

「Z、Z、Z・・・・・。
潮風が気持ちいいなあ・・・」

                    by 房総の猫


皆さんも、猫たちのように、気持ちの良い場所を見つけて、どうぞこの暑さをしのいでくださいませ!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

昔から、涼しい場所は猫に聞け!。
意味が解りました(=^・^=)
本当に涼しくて風の通る場所を解ってますね


うちにも、殆ど外で過ごす猫がいます。
今日も玄関先のコンクリートの上で、思い切り身体を伸ばしています。
触るとコンクリートの上はヒンヤリしていました
ハッキリ言って家の中にいるよりも、涼しくて快適。


全ての猫さん達が、夏を無事に過ごせます様に!              


by まるっと猫 2015-07-21 17:36

>まるっと猫さん

猫って、クーラーより温度が高くても、天然の涼しさのほうが好きですね~
元ノラの子は、とくに場所探しが上手です。
ほんとうに、外猫さんもみんな、無事に夏を過ごせますように!

by 道ばた猫 2015-07-22 09:39

木登りライムちゃん、すぐに分かっちゃいました(^_-)-☆
私も猫さん達と一緒、天然の風の方が好き♪
都会の猫さん達は、歩くのも大変なんじゃないかな?
だってこげちゃいそうなんだもの、
肉球、やけどしないように気をつけてね、とお伝えください

by りょう 2015-07-22 10:37

癒されますぅ 毎日、いい日ばかりのわけないですよね でも うちの仔と こうした愛しい写真を見せていただき 力をもらっています
偽善かもしれませんが 強く生きてるにゃんたちが 幸せでありますよう

by 洋ちゃん 2015-07-22 17:12

>りょうさん

わあ、ライムちゃんがすぐわかるなんて!!
まあ木登りがさまになる猫さんは、昨今はそうはいないか(笑)。
木の上に大きな猫小屋をつくってあげたいなあ~

by 道ばた猫 2015-07-23 00:45

>洋ちゃんさん

「愛しい写真」と言ってくださって、何よりうれしいです! 上手な写真をめざすのではなく、愛しい子たちの愛しい写真を添えて、ささやかな愛しい物語をお伝えしたいと思っています。ありがとうございます。

by 道ばた猫 2015-07-23 00:55

トラ&ナツコさんたちとても20歳超えのシニア猫さんには見えませんねぇ〜。
食欲モリモリにビックリ。しかもそれでもスレンダーな猫らしいフォルム。惚れぼれします。
ウチの猫ども&私は最近の暑さにすっかり夏バテで・・・房総の猫さんの隣で何もかも忘れて一緒に昼寝したいです〜。

by 才蔵 2015-07-23 13:39

>才蔵さん

トラさんナツコさんは、我が家の5匹のうちの2匹なんですよ~  この2老嬢、仲がよいとは言えなかったのですが(ナツコがきつくて)、最近やけに仲がいい。「同病相憐れむ」ならぬ「同老相愛しむ」といった感じです。いずれ2匹のお話も。

by 道ばた猫 2015-07-24 10:16

トラさんナツコさん、とてもお元気ですね。二人の物語も読みたいです。
沢山の猫さん、どのこもいい味出してますね♪
夏はお昼寝よね?と思いました。
あ!夏休みって感じかしら?
ステキ夏休みになりますように。
どの猫さんにも幸せが続きますように願っております。

by 紫音 2015-07-24 20:57

>紫音さん

はい、トラさんもナツコさんも私も、マイペースで暮らしているので、元気です(笑)。
外猫さんたちは、暑い日中はゴロゴロして体力温存してるし、風の通り道をよく知っていますね~ 

by 道ばた猫 2015-07-25 02:13

本当に暑くなると、自分の居場所を変えながら涼んでいますよね~~。毛むくじゃらだから、本当に大変そう・・・。トラさん、ナツコさんの食欲・・びっくり!!凄いです!!暑いこの夏もこの食欲なら大丈夫ですよね!うちもクロネコさんの割合が多いんですけど・・やっぱり暑そうです・・(笑)みんな、元気に夏を乗り切れますように・・。

by りんりん 2015-07-25 18:48

我が家の猫たちも、クーラーの部屋の中より、日中はほとんど外にいます。木陰や、日陰のコンクリの上。びっくりしたのは、洗濯機の中にも!ただ、夏は日中動かないぶん、夜遊びが過ぎて、夜な夜なハントしてくる虫の数が半端ないです(^-^)

by ちぃこ 2015-07-25 22:46

>りんりんさん

トラ・ナツコさんたちの、すごい食欲はですね・・・健康のせいなのか、ボケてきたせいなのか・・・どっちか判断つきません(笑)。夏は、木や紙の感触が気に入ってるようなので、座布団なしです。

by 道ばた猫 2015-07-27 02:40

>ちぃこさん

えっ、洗濯機の中! たしかにひんやりしてそうですね~ うちのナツコと菜っ葉も、夜遊び組で、朝帰りで、日中はいぎたなく眠っています。どこで何をしているのか、謎です・・・。

by 道ばた猫 2015-07-27 02:46