ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2010年11月02日

ジャム美容室の猫スタッフ

neko-blog6.jpg

猫びより新年号特集の「しあわせを運んだ猫」の取材を、千葉県市川市のジャム美容室でさせていただきました。
 
シャンプー台のまわりで休憩中の猫スタッフの写真です。黄色い猫が、猫店長のトゥエルブくん。黒猫が、記事の主役となるプリティーちゃん。そのそばの子猫がトラッキーくん。椅子の上が、新入りきなこくん。
 
みんなもとノラ、そう、道ばた猫でした。猫たちがここにいるわけ、プリティーちゃんがいったんもらわれていって、また出戻ってきたいきさつについては、猫びよりの一月号〈12月12日発売)をごらんください。
 
とにかく、ここは、猫ずきにはたまらない美容室なんです。この写真には写ってないけど、美人秘書の小梅さんもいて、総勢5匹の猫スタッフが嬉々として、仕事をしています。
 
まあ、店内をいったりきたりしたり、客のひざのうえでうとうとしたり、気が向いたらお見送りしたり、そんな仕事ですけどね。天職とはこれをいうのでしょうね。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちの近くにこんなステキな美容院があったら、月イチで通っちゃいそうです。

by にゃん侍 2010-11-15 16:50