ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

ふうらい日和

2023年08月21日

猫との夏①②

furai217.jpg



furai218.jpg



はる蔵さんの『ふうらい日和』これまでのお話はこちらからチェックできます♪
『ふうらい日和』特設ページ




はる蔵さんコラボのかわいい靴下が完成しました♪
main.jpg
⇒ お申し込みはこちら


地域猫活動応援チャリティー2023にはる蔵さんも参加中!
元気もりもり∞猫ちゃんグッズで、地域猫活動を応援しよう!
Tシャツの購入はこちら
クリアファイルの購入はこちら
haluzo2222023.jpg


写真

ふうらい日和ブログライター紹介

はる蔵

イラストレーター。幼少期から亀と暮らしてきた。妊娠している猫を保護し一気に猫色の生活に。

  • ミケお母さん
    ミケお母さん通称ミャーコ。三毛猫。野良猫だったところを保護し2015年4月1日に推定10歳で我が家の一員になる。のちに妊娠が発覚し、ふうらいを出産。現在は天国に。
  • ふうちゃん
    ふうちゃん2015年6月5日生まれ。茶白猫。もっちり体型。鍵尻尾。弟のらいちゃんが好き。怒りん坊だけど根は優しい。
  • らいちゃん
    らいちゃん2015年6月5日生まれ。鯖白猫。やんちゃな甘えん坊。ちょっぴり鍵尻尾。兄のふうちゃんに対抗心を燃やす日々。
  • 同居亀
    同居亀約20歳の女子ミド&ゼニ。10歳の男子レオ。長年家族の暮らしを見守り続けている。

はる蔵

ふうらい

カテゴリ: ふうらい日和
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

わかります!うちのおじいニャンもエアコン部屋から自らドアを開けて暑い廊下て伸びてます。OLみたいにタオルでもかけてみようかしら~

by さなぞう 2023-08-21 13:04

らいちゃん、ウチと同じです〜。
リビングのエアコンかけてても和室の床の間の西日が当たる小窓の前にずぅ〜っと座り込んでます💧
さすがに自分でも暑いと思うと出てきて畳の上にゴロンとなってます。
もちろん暑さ対策しています。ひんやりマット敷いたり昼前から暑くなると扇風機かけたり飲み水をそばに置いたり。
本にゃんわかってくれてるのか???

by レオンかーちゃん 2023-08-21 13:50

うちにも一番暑くなる真夏に限って、わざわざ家の中で一番暑いロフトに行って寝る子がいます。人間の心配をよそに、エアコン苦手な猫さんけっこーいる気がしますよね。。。

by 黙ってこねられるねこ 2023-08-21 14:38

へぇ~。
猫たんは一番涼しい場所を知ってる説は必ずではないんですね。
なわばりがあるんですね。
らいちゃんの熱中症にはお気を付けくださいね。😊

by らぁら 2023-08-22 06:41

家に最初に来た猫は1歳にもうすぐなる直前に来たので、エアコンの部屋はあまり好きではなかったです。次に赤ちゃんで来た猫は、エアコンの部屋で自分が抱いて寝ていたので、1年中エアコンの部屋で寝てました。ふうちゃんも生まれてエアコンの部屋にいたから苦手ではないみたいで、らいちゃんは暑くても自分のテリトリーが大切なのかなと思いました。でも暑いところにいたら心配になって両方にエアコンをつけてあげるところは、はる蔵さん優しいなと思いました。

by みけこ 2023-08-22 07:55

 他所のお宅も同じなんですね〜❗️
 うちは、和室を「もふもふルーム」と名づけ、猫2匹と犬1匹の食事やトイレ他の設備をまとめて、24時間エアコン稼働させてます。可愛い3匹のために電気代度外視で💦
 でも、犬は廊下に横たわって、頭だけエアコン部屋に入れるし、三毛猫はエアコンをつけてない部屋のテレビの後ろの窓側(日当たり良好過ぎ)が好きで焦ります🙀。

by 三毛さんの下僕 2023-08-22 11:00